Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

Paint.NETでスクリーンショットの加工(キャラの切り抜き)を行う方法

わたくし、あんまり加工SSには興味が無くてしょっちゅうやるわけではないんですが、
RO時代からSSちょっと加工してHPやブログに使用するのが好きだったので
pso20170120_234119_032_2_20170611222027da7.jpg
時折こういう煩悩が炸裂した行為(笑)に及ぶことがあったりして
加工技術だけはちょこっと習得してたりします。

今回はふと思い立って、その加工の中でも基本中の基本である
キャラの切り抜き(コラージュ)の方法をご紹介します。

ちゃんとフリーソフトで簡単にできる方法です。
使用するのはPaint.NETというフリーソフト。
フリーソフトですが必要十分な機能が備わっているだけでなく、
プラグインを入れることでいろんな機能が追加でき、複雑な画像加工にも対応しうるソフトです。

インストールについては今時そんな難しいものでもないので割愛。
公式ホームページからささっとDLしてパパッとインストールしちゃいましょう。
ページの右上に最新版のDLリンクがあると思います。


①シンプルな画像の背景を消していく

pso20170607_233248_041_2017061122553006d.jpg
今回はお試しということで、この画像のキャラだけ切り抜きます。
用意する画像の原則として、背景が真っ白または単色であることが望ましいです。

pso2_17061102.jpg
今回のような背景が単色の場合、「魔法の杖」ツールの許容範囲:25%くらいで背景をクリックしてやれば
1発でそれなりに範囲指定してくれます。
あとは「選択範囲の消去(Delキー)」で削除するだけ。
これを魔法の杖の許容範囲を調整しつつ邪魔な背景を消していくだけでOK。

pso2_17061103.jpg
埋もれている細かい部分も魔法の杖ツールで指定してあげて、
うっかり背景が残らないようにしましょう。

②背景が複雑orキャラの配色に近い画像の背景を消す

もし、背景が単色ではなかったり、服の色と被ってしまってうまく切り抜けない場合、
コントラストをいじったダミーを用意して選択範囲を指定する方法があります。

pso2_17061107.jpg
例えばこの画像のように、背景が単色では無かったり服に色が近かったりすると
許容範囲の設定だけでは綺麗に選択できなかったり、キャラごと選択したりします。
(あんまり細かすぎる場合は地道に消しゴム等も駆使しつつ消していくしか無いですが・・・)

pso2_17061108.jpg
そんなときは、レイヤー窓で「レイヤーの複製」を選択し、全く同じ画像をもう1枚用意します。

pso2_17061110.jpg
一番上のレイヤーを選択したまま、「調整」メニューの「明るさ/コントラスト」をいじって
なんとなーくキャラと背景がくっきり分かれそうなポイントを模索します。
(この時点で暗すぎたり明るすぎても問題なし)

pso2_17061111.jpg
この状態で魔法の杖を使うと、さっきより綺麗に選択できていると思うので、
この範囲選択のまま、2枚目のレイヤーを選択して背景を削除します。
1枚目(コントラスト調整して暗くした画像)は正確な範囲を選択するためのダミーで、
実際はコントラストいじってない2枚目を削除するわけです。

pso2_17061112.jpg
2枚目の背景削除が完了したら、1枚目のレイヤーは不要なので削除します。

今回は正直選んだ題材があんまり良くなかったので分かりづらいし効果が今ひとつですが
時折この方法がドンピシャでハマるパターンがあったりします。
まぁこの方法使わなくてもCtrlキー押しながら魔法の杖連打すれば
ある程度綺麗に範囲指定してくれるんですけどね・・・。

③アンチエイリアスでジャギーを減らす

あとは必要に応じて消しゴムツールでゴミ取りをしたりするんですが、
pso2_17061113.jpg
そのままだとジャギーが酷いので、アンチエイリアシングが必要です。

ここはもう、プラグインを使ってぱぱっとやっちゃいましょう。
Paint.NET不完全マニュアル様で公開されているプラグインセットの中に
AA's アシスタント」というアンチエイリアスをかけるツールがあるので
こちらをつかってぱぱっと。

導入は、ダウンロードしたファイルの中のテキスト読めば分かるかと思いますが
Program FileにあるPaint.netフォルダのEffectsフォルダー内にもろもろ放り込めばOK。
※ソフト起動中に放り込んだ場合はちゃんとソフトの再起動をしてね

pso2_17061114.jpg
あとは「効果」メニュー内にある「Object→AA's アシスタント」を起動して
良い感じに設定してあげれば完成!



あとは背景色だけ変えるもよし、がっつり他の画像と絡めるもよし。

今回はサンプルとしてだいぶ適当にやっちゃいましたが
実際はもうちょいゴミ取りとか設定とか細かく確認するので
もっと綺麗に仕上げることは可能です。
あとは個人のさじ加減で着地点を決めればよろしいかと!

以上、ご参考まで。

EP5情報をかるーく触れてみる

感謝祭行ってないけど、動画がアップされてたので
たまにはちょっと触れちゃうぞ!
すばらしいアップデートの数々、優しい言葉で運営様をねぎらってあげようね!

長くなるので本文は追記へ格納しますよ。

カテドラルリトルFで制服少女

pso20170608_234915_000.jpgpso20170608_235428_002.jpg

カテドラルクロースのレイヤリングかつ派生(?)シリーズ、
カテドラルリトルFだ!
それに天星初等部制服F[Ou]カフェコックスカーフBを組み合わせると
何となく宗教系の学生服みたいな感じになるぞ!
というお話。



pso20170609_210342_019.jpgpso20170609_212125_065.jpgpso20170609_211211_037.jpg

そんなわけで、さらに盛りました。
カフェコックスカーフBは変わらずとして、
シンプルベレー黒を被せ、レッドスカルベルトをつぶし気味に縮小して細ベルトに。

pso20170609_211820_059.jpg
pso20170609_211837_063.jpg

さらにスクエアリュック黒を背負って、学生風に。
後ろから見た姿がなかなかの少女感!
個人的に結構お気に入りなコーデになりそう。



pso20170609_204754_005.jpg
そういえば今まさかのドンキホーテとコラボ中ですね。
またコラボ品のロビアクが高そうで買いたいけど手が出ない・・・。
あんまり課金ガチャ系にがっつり手を出したくない人なので
メセタの収入源は主にクロト銀行やヤーキス闇取引なんですが
さすがに通常のプレイに支障が無い程度に武器やユニットも揃えようと思うと
ロビアク系の価格は基本手が出せないのが辛いところ。
地味に今回のコーデ揃えるのに追加で10M近くメセタ使ってるし・・・。

何より、毎日ログインしてクロトTA1キャラ分やって寝る生活って
ある時ふと虚しくなるのさ・・・。
タイム縮める遊びって基本あんまり好きではないので
TA系は毎日続けるモチベーションが沸かなくてねー。
同様にソロ花もファレグも、嫌いじゃ無いけど好きにはなれず。
運営の考えてる「高難易度」が時間制限設けることっぽいのはデウス君みても明らかだし、
今後あんまりやり応えのあるクエストは来ないものと諦めてますが。

多分人気あるからTA系にするんだろうけどなー。ちょっと合わないなー。

リブルガールで黒ずきんちゃんスタイル

過去SSの供養だ!
今日はサブキャラのデフォ子もご紹介。

pso20170426_000540_029.jpg
リブルガール[Ou]にオーヴァルフードとショートマントを組み合わせて
黒ずきんちゃんにするのが一時期マイブームでした。
ちなみにベースはシャイニーアイドル紅。
赤紐の編み込みブーツがお気に入り。

pso20170422_233845_019.jpg
pso20170422_234205_033.jpg
グリダフヘクスで撮るもよし。

pso20170423_000500_085.jpg
大鎌を振り回して撮るもよし。


pso20170501_180055_068.jpg
まぁリブルガール自体が結構好みなので何でもいいんだけどね!!


pso20170422_234933_039.jpg
難点は、アウターなので必ず中に何かベースを着込まないといけないこと。
なので激しい動きをするとスカートの中にさらにスカートが見えたりして
所々残念な感じ・・・。


正直、レイヤリングはベースとアウターっていう組み合わせのせいで
デザインに大きく制限がかかってるうえに、
ベースをやたらとぺったり肌に密着させる作りになってしまうせいで
ふんわり系デザインのベース衣装が軒並み残念なのホント何とかして欲しい。

ワンピース系なんか大半ボテ腹やぞ・・・地獄ぞ・・・。

今更ながら羅刹装威

pso20170607_230715_005.jpgpso20170607_231554_021.jpg

今更ながら、羅刹装威をショップで見かけて一目惚れ。
最初はごてごての鎧付けてるのもあって毛嫌いしている部分もあったんだけど、
いざ着てみると褐色映えするほどよい露出がいい感じ!

pso20170607_232302_026.jpgpso20170607_232826_034.jpg

アシンメトリーな衣装なので、片方振り袖なのに片方鎧という、
レイヤリングには無いデザイン。
こうしてみるとさすがデザコン入賞作だなー。

pso20170607_233248_041.jpg
そして何よりも、この胸回り・・・。
ぽちゃっと垂れた、柔らかそうな質感は
「着込んでいるのに付けてない感」でおなじみ(?)の和風茶屋制服に通じるモノを感じる・・・。
pso20161227_235356_170.jpg

良さよ・・・伝われ・・・。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login