Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ダブセは早々に断念

pso2_183.jpg
©SEGA

今更だけどグリダフヘクスが属性60に、かつ属性も光へ変更。
禍魂緊急ラッシュ終わる前に完成して良かったわー。

見た目が闇っぽいけど、マガツとかDFとかに使いたいのでやっぱり光だね。
消費PP-30%を経験してしまうと、よっぽどの事がないと他の火力潜在武器に乗り換えられないです。
快適さ重視という、数値で見えない使い勝手なこともあってなおさら。

ちなみにHuFiでも使えるよう、ストライクブルート光50はしっかり手元に残す予定。
現状張り付いて戦える場面ではナックルめちゃくちゃ使いやすいです。

pso2_184.jpg
©SEGA

あと、チャンドラ集めついでにキューブも稼いどこうと思って
レアドロブーストして禍魂周回してたらガルグリから久々の虹ドロップ!
☆13ダブセのゲイルヴィスナーでした。

試しに+10潜在Lv1で使ってみましたが、わりと早々にギブアップ
個人的にすごく使いにくいし戦い方が好きになれなかったです。
回避や防御手段に乏しい武器はちょっとキツイなぁ。
GP付きPAもあるけど、発生までにタイムラグがあって咄嗟の回避行動が難しいし、
SA付きのPAも少ないので、動きやすいパターンを構築出来るまでしんどそう・・・。
あとケイオスとかハリセン強いんだけど、おもしろみに欠けるというか何というか。

先日のアップデートでダブセもちょっとテコ入れあったみたいですが
根本的な動きにそんなに改善が見られないようなので、このまま倉庫行きの予定。


ついでに☆13ワイヤーのエルデトロスも1本拾いました。
こちらもワイヤー使いにとってはトップクラスに強い武器だと思いますが
今はナックル(グリダフヘクス)使いたいので、しばらくFiHuでユクカ安定かなぁ。
何よりもう1本出てくれないと属性強化が・・・。

来週あたりから新しい☆13増えていくようなので、そっちも気になるところ。

たまには最近の衣装SSでも

最近あんまりSS付きの更新してないのでたまには衣装でも。

pso2_177.jpg
©SEGA

まずは先日きたばかりのスクラッチからサスペンドスーツF
コラボ衣装ゆえ元ネタ準拠の衣装なんですが、
ヘソ出し、前はだけネクタイ、パンツらしきものを常時チラ見せ、等々
わりとはっちゃけた衣装。
全体のシルエットは非常に好みなだけに、色々蛇足感が否めないなぁ。
そして何より・・・

pso2_178.jpg
©SEGA

プリーツ入ったショートパンツがどことなく中途半端。
一見スカートのように見えるけどスカートではないデザインなのに、
ショートパンツ系を期待するにはプリーツが上から下まできっちり入りすぎてて
逆にスカートっぽさが抜けないというか・・・。斬新っちゃ斬新かもしれないけど。
まぁコラボ元がそういう衣装なんだろうししょうが無いね。


pso2_179.jpg
©SEGA

お次はディーラードレス冬
通常デザインの色反転バージョンに近い感じかな?
ディーラードレスも元々結構好みなデザイン。
基本褐色を生かすためにタイツ系は履かない主義(キリッ
これまた外で来てる人があんまり居ない衣装なので
かぶる心配も今のところなく、ちょくちょく着てます。
ちなみにぱんつの方も色合いが反転して白基調に。


pso2_181.jpg
©SEGA

続いてスライトリトルF
子供向け衣装ということでボーイッシュな印象。
シンプルで結構好きだったり。
今改めて思うと、モノトーン系の衣装が多いなぁ。
褐色に合う色合いの一つです。


pso2_182.jpg
©SEGA

最後にミリア・レプカ
GGシリーズとのコラボ衣装。
格ゲー苦手な自分も一時期ハマったなぁ。
相変わらず超ミニな衣装には変わりないのに
過去作より今の衣装の方がマトモに見える不思議。
やはりタイツ効果か・・・。
全体的にシンプルでいいデザインだけど
強制的に肌を隠されてしまうのでちょっと残念。


他にもナナドラとのコラボ衣装とかも来てましたが
今ひとつぴんとこなくて着手せず。
ルシェとかまんま獣耳だけど、褐色との相性は今ひとつ。

このゲーム、人気のでそうな衣装は転売屋に値段吊り上げられて
高値を維持しやすい傾向にあるけれど、
その分あとで高値で売りやすいというのもあって
ちょいとお高い衣装でもさっさと買って試して、
気に入らなければすぐ売っちゃえば被害無くて良いですね。
特にコラボ衣装なんかは世界観ガン無視系が多いので
どうしても買った後使わない場合も多いからねぇ。

ジグモベンチマーク戦

最近ようやく仕事量が安定してきたので平日もPSO2。

2本目のグリダフヘクス目指してひたすら黒の領域ぐるぐる。本当にこれだけ。
1周でチャンドラ2個と、ハンスCOで1日6個もらえるけれど
平日だと1日20個程度がやっぱり限界かな。それでも10日あればゲットです。

最近ジグモルデ先生新たなベンチマークと化してて楽しいです。
基本ナックルでべったり密着しっぱなしのダッキング戦法。
ダッキング→BHS→ジャブの順番でセットしています。
ジグモルデの攻撃頻度では、ダッキング→BHSの次にもう1発いけそうなんですが
モーション長いPAだと時間が足りなくなる絶妙なラインなので、ジャブが最適でした。
素早く少ない消費で細かくダメージを拾っていけるので、確実にタイム短縮につながります。
ちなみにサプライズも入れようと思えば入りますが、前進してしまうので
ジグモルデの内側に潜って視界が塞がれ、事故死につながるのでイマイチでした。

現状、氷15のグリダフヘクス1分30秒程度の撃破タイムです。
属性値ゴミみたいな状態でこの速度なんだから
ちゃんと属性60にしたら1分近いタイムがでそう?

なお、雑魚戦ではワイヤーが大活躍
カイザー→アザース→エアポケの順でセットし、
基本JAアザースで敵を集め、エアポケで蹴り飛ばす作業。
ダウン時間の短い小型雑魚はJAアザースからさらにJAはさんでカイザーにつなぐと
確実に長いダウンをとれるので雑魚を手軽にまとめておけます。
ひるまない大型エネミーにはそもそもエアポケ自体が安全で結構強いです。
頭部が弱点のオロオガルも、アザースやカイザーが頭部に吸われるのでなおいい感じ。

逆にワイヤーでジグモルデは今一つ振るわなかったです。
どうにも脚部にダメージが吸われやすく、弱点への攻撃がしづらいです。
JGヘブンリーが主な火力ですが、時折強引にカレントをほうり込んだりしてますが
それでもやっぱりナックルのほうがタイムは早いです。悔しい!

ますます属性強化が待ち遠しいグリダフヘクスでした。

結局強化してみた。

pso2_176.jpg

そんなこんなで、ガマンできずグリダフヘクス10153へ。

今回初めての☆13強化ということもあり、
警戒しまくって1発目に強化スキップ使ったんですが、
正直AC品20個揃える方がお金も手間も掛かって面倒でした。
ラムダグラインダーの数がそれなりにある人ならゼロから上げた方が良いかも。
ジグオーダーとカジノ交換はこまめにやろう!

基本リスク軽減+1&+2を駆使してリスクを極力ゼロにして、
FUNショップで買い込んだ強化+10%とキューブ交換で強化+30%を惜しげも無く使用。
☆13は強化しやすいという噂通り、全体的に成功率が高くて、
潜在Lv3の+10に持って行くまでに失敗5回くらいで済みました。

OPは若干ケチって5スロに。一番コスパが高いのよね。
代わりにステは4にしてスティグマ、さらにノーブル・パワーを奮発してセット。
打撃力+100にPP+16という、まぁまぁ見栄えの良い感じに仕上げました。
てかノーブル高いなぁ。13Mで購入しましたヨ。
ユニットのPP盛り方がまだ今ひとつだけど、現在PP190あるのでもう十分かな。

実際の使用感としては、やっぱりまだ属性値15ということもあって
ストライクブルートに比べるとちょっと火力劣り気味。
ただ、PPの持ちが段違い
セットした3コンボをサクサク放り込んでもPP余裕余裕!
燃費の悪さピカイチのBHSをむしろポンポン放り込みたい勢い。
特に最近のベンチマークエネミーことジグモルデさんみたいな
隙を見てちょこちょこダメージ稼いでいくパターンでは
出の早いPAをテックアーツ載せてガンガン入れた方が討伐早い感じ。
ペンデュラム外してサプライズあたり入れてみようかなぁ。


とりあえず、早く次の交換に向けて頑張らねば!
仕事忙しすぎて泣きたいけど今は考えたくない・・・。

シミュってうっかり

※記事修正しました

考えてみたら、
+10ストライクブルート(打撃力1070)と
+10グリダフヘクス(打撃力1458)
だったら、属性値30くらいのグリダフヘクスのほうが強くない?
と思ってシミュって見たら

pso2_175_1.png



属性値15の時点で既に僅差。

そりゃそうだよね。
属性値差35%あっても素の打撃力が40%近く高い武器だもんね。
計算機の潜在倍率でマイナスが無いから正確な算出方法が分からず
とりあえず任意倍率の項目で0.95にして計算してみてます。

ストライクブルート、強いつもりだったけど☆13最上位にはここまで差をつけられてたか・・・。
若干威力劣るもののPP消費面が上位互換なので、もうグリダフヘクス1個交換した段階で
さくっと強化して振り回したほうがモチベーション維持にもいいかも。

ただし、迷彩つけて隠さないと周りの目が怖いぞ!

クラスブースト実装で地味にPPも底上げされて、
☆11ユニット取引解禁のおかげで誰でもお手軽クラフトサイキセットもあって
PP盛り&消費PP減少潜在の組み合わせはどんどん価値が高まってるなぁ。

その一方で、☆13すら半分食い始めた☆12新潜在
クラフト武器含む☆12以下を食い尽くした赤武器新潜在など、
火力潜在シリーズはちょっと調整ひどすぎませんかねぇ・・・。
☆12がほとんど揃ってない状態でどんどん☆13実装したかと思えば
あわてたように☆12テコ入れしたり、何がしたいのかさっぱりわからない。
火力潜在に比べればPP消費減潜在はそうそう上位版でないと思うけど、
最近増え始めた「複数効果のある潜在」とかに持っていかれそうで安心できない。

Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。