Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

今更光戦武器

GW中は帰省していたのでPSO2はあんまりやらず。
やってもポンコツスペックPCなのでTAとかデイリー回してお金稼ぎしてました。
しかも、ナックラーのリハビリかねてナックルオンリーTAだ!
さすがに範囲攻撃乏しくてちょっと時間掛かるけど、ボス戦楽しいなー。
でもSHスノウやファング如きでは相手にならないね。華麗な回避を楽しむ前にフルボッコ。

ただやっぱり、ワイヤーとかに比べると火力不足感が否めないですね。
かろうじて単体相手にブーツに勝ってるかなぁ程度なので、これはちょっと物足りない。
結構前に作った、マガツ腹パン用のつもりで作った光50ディスケイヴァでも
若干の火力不足と息切れの早さを痛感します。未だに☆11上位の攻撃力なのに。

ナックル上方修正の詳細が分からないので何ともいえないところだけど、
極端に使い心地が変わるとは到底思えないので、変わるなら火力面とかかなぁと思ってます。
問題はPP面がどう変わるか。ちゃんと変わるってニコ生で言ってたけど、どんなもんかなー。

PP回収効率が気になって気になってしょうがないので
pso2_140.jpg
ストライクブルートとか買っちゃうよね、しょうがないよね。

実は前から欲しかったこの武器。そういえば初めての光戦シリーズかも。
どうも防衛戦のレアドロップは渋めなのか、光戦武器はどれも出物が少なく、お値段高め。
そのため属性強化のための複数購入と武器強化にかかるメセタだけで
完成品を上回りかねないので、完成品かっちゃいました。
pso2_141.jpg
4スロと控えめながら、スティグマのPP盛りタイプ。
ストライクブルート自体はクラフト品より若干攻撃力が劣る程度の性能ですが
☆13と比較しない限りはまだまだ現役でしょう。
何より潜在「光戦形態」のPP消費14%減は結構大きくて、
時代遅れの高燃費PA筆頭のBHSがとっさに打ち込める機会が増えました。
昔はかなりPP管理に気を遣わないとすぐPP不足でBHS撃てなくなってたんですが、
こいつならちょっと気をつけてればダッキング⇒BHSのコンボも複数回サクサク。
通常1セットPP65消費ですが、およそ光戦でPP56消費に。PP9は重なると結構でかいぞ!
厳密には火力潜在ではないですが、攻撃のチャンスがかなり増えるので
ナックルにとってはこの上ない火力潜在と言えそうです。

pso2_142.jpg
見た目はナックルっていうより爪に近いデザインで、元々素手状態でも握り拳じゃないせいで
ますますナックルっぽさを感じない・・・。せめて殴るときくらい素手の形状変えらんないもんかね。
でもカッコイイので許す。


まだまだナックラーとしては動きに無駄が多いのが正直なところですが、
主に対ボス用にダッキング⇒BHS⇒ペンデュラムを使ってます。
あんまりペンデュラムまで打ち切ることは少ないですが・・・。
基本通常攻撃がしがし当てつつ、タイミング見てスウェーからのJAダッキング⇒BHS。
スウェーで強制的に1段目に戻せるのって、慣れるとものすごく便利。
さらに攻撃くらいそうなタイミングに合わせてスウェー&ダッキング。
スウェーの無敵とダッキングの開幕無敵が合わさって、ド安定の回避手段になるので
ナックル使う上ではスウェー&ダッキングは是非体に覚え込ませたいところ。

と、それに加えて最近ちょっと自分の中で流行りつつあるのが
pso2_143.jpg
ハートレスインパクト!待望の突進系PA。
だけど火力低い。ワイヤーのグラップルチャージに比べるとかなり弱い。突進力あるけど。
ちょっと火力物足りなくてコンボに組み込むにも距離詰め用かなーって思ってたんですが、
よくよく考えてみればこれ、発動直後の構えにJG判定あるんですよね。
あえてこれを1段目に入れて、スウェーからのダッキング代わりに使ってみても結構面白いです。
ちなみにHuスキルのヒーリングガードも発動します。微々たる回復量だけど・・・。
他にもペンデュラムにも出だし無敵があったりして、
長時間張り付いて戦えるよういろいろPAに特殊効果があるものが地味に多いですね。
それ故のテクニカルさ!苦労する分楽しい!

でもナックルでULTクエとかまともに参加出来る気がしないぜ!
範囲火力の時代の流れには勝てませんかねー。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login