Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



クラフトブーツ祭り

最近すっかりはまっているブーツですが、
ヴィントジーカーをしっかり属性併せてヒットさせられるように
各種属性ブーツを揃え始めました。
でも、メイン張るかどうかわからないのであんまりお金かけたくない・・・。

pso2_090.jpg

そんなときにオススメなのがクラフトアレスティス先生!
ExLv.9なのは自力でクラフトできる限界なのと、依頼めんどくさかったから。
潜在が観理眼なので汎用性が非常に高いわりに、☆8なのでほぼ捨て値。
そして何より見た目がイケメン。☆10~と比較しても見た目はトップクラスに好き。
一応アームIIIを付けてダメージのブレ幅減らしに。ユニットがサイキセットじゃないからね。

このほか、今来てるヴァーダー緊急に向けてハルトブリズもクラフトして使ってます。
やっぱり滅牙系は単純に火力高くていいですね。同じく☆8なので強化楽だし。
それでもWB付きコアにヴィントジーカー派生蹴りが1発380kくらいでした。
もうちょっと出てくれないと手間と当てにくさに見合わないんだよなぁ。


さっき上で強化楽って書いたけど、めんどくさいことには変わりないんだけどね。
☆8ですら、+9→+4までストレートに落としやがる(それも1度でなく)モニカスまじ腹パン!
☆8なら強化費安いから連打してればいずれは出来るけど、ストレスはんぱないのがこのゲームのイヤな点。
PSUでは、強化失敗すると最大強化値が下がる(+10→+9までしか強化できない)仕様もあって
ある程度強化の落としどころを見極めて、いけるところまで、ってのが定番でした。
シリーズ外だとROでは強化失敗すれば武器消滅するし、これも無理できない。
PSO2は強化失敗してもリスクがほぼ無いに等しいため、+10強化が当たり前となり、
ひたすら時間と金をかけるだけのシステムなので、手間が掛かるだけでギャンブル性も無い。
ただドゥドゥモニへの憎しみが募るばかりのシステムである。

あと能力追加の成功率90%を平気でバンバン落としまくるのもPSO2ならでは。
所詮確率とはいえ、このゲームの表記は統計したら絶対おかしいレベルよね。
と、最近SFCの第4次スパロボやり返して確率の違いに愕然としました。

リサイクルショップの超絶クソ交換方法といい理解し難いクラフト実績リストといい、
このゲームはちょいちょいUIまわりでどうしようも無いものが多くて、
せっかくゲーム全体として面白いのに、もうちょっと考えて作って欲しいもんです。
クラフト自体は最近やっと実用レベルになってきたので、是非他も・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
