Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

沢山変化したPSO2を楽しむよ!ワイヤーを振るよ!

金曜は会社にでないといけなかったので1日早く帰還。
水曜アップデートによるバランス調整や新クラスやらも楽しめる!
まぁ時間ないのでさわり程度にしといて、残りは土日だと思うけど。

そんなわけで早速ログイン。
生まれ変わってちょっとスッキリとしたロビー。
そしてまず、足が速いw
トップスピードが3段ステップ並に早いなんてニコ生で言ってただけのことはあり、
少なくともダガーやナックルのステアタ移動あたりはもう不要ですね。

あとはスキルリセットして、新しいスキルツリーをある程度吟味したら
さっそくワイヤーもって新MAPへ遊びに。
武器は適当に光50ファティウーマ。
クソ潜在(憤怒)で有名だったファティウーマさんも、憤怒上方修正によってちょびっと復権。
計算では、潜在Lv3同士だとバイオ武器に匹敵する汎用性の高さでした。
安く済ませるならファティウーマも選択肢に入りそう。
まぁ強化にお金かかるからまだ潜在すらつけてないけどね!!

まず、通常攻撃とステアタが早くなった!って話ですが
びっくりするほど早くはなってないです。
前よりちょびっとJAタイミング早くしないとダメかな?っていう程度。
あとは各PAのざっくりとした使用感を。
正直、属性不一致、潜在なしのファティウーマですら10kクラスがポンポンと。
こりゃーきもちええですわ!!

・バインドスルー
順当な強化・・・かと思ったんだけど他が良い感じになりすぎて出遅れている感。
単体火力としてはグラップルやヘブンリーにどうしても見劣りしがち。
かといって範囲攻撃にしては狭すぎる。

・グラップルチャージ
まぁまぁ順当な強化。
PP消費が20と大幅に減少したので気軽に突撃できるね!
相変わらず大型エネミーだと通り抜けちゃったりするので使い方次第。

・ヘブンリーフォール
大変素敵な強化。
火力申し分なしなうえに消費PP20、そしてホールド成功時の出がかり無敵!
気軽に放り込める単体火力高めのPAとなりました。

・アザーサイクロン
威力倍率が高いだけあり、単純に高火力。
1発10k近い攻撃を自分中心にぐるんぐるんと。雑魚の群れ相手には最高かも。
アザースとどっちがいいかは、人それぞれな感じかもしれない。

・アザースピン
敵をまとめる性能は相変わらず、火力もそこそこ。
サイクロンが大幅火力アップしてるので、どっちメインで使うか悩みどころ。
サイクロンよりはモーションが短いので、DPSは案外どっこいどっこいかな?

・ホールディングカレント
表示威力3920を見て「なにこれ超つええじゃん」とやたら反応する人が多そうですが、
元々の倍率表示が詐欺だっただけで、威力アップの度合いとしては順当といえば順当。
とはいえ、元々ハイパフォーマンスなPAだったので、さらに強化されて対ボス戦盤石の地位。

・エアポケットスイング
1発の蹴りで10k超えは当たり前。
総合火力が高いけど、トリッキーかつモーションの長さは変わらず。
高所を狙うには相変わらず便利なので、順当な強化といえそう。

・サーベラスダンス
総合火力が結構高く、攻撃範囲がかなり広めでなかなか使いやすい感じ。
1~4発目5kに対し最終15kくらいと、最終Hit偏重はまだ残っている様子。
ジャンプして打つとハルコタンの大型エネミーの頭に最終段が当たりやすいです。

・ワイルドラウンド
順当な強化。
気軽にだせる点も変わらず、使い勝手は良いですが
ヘブンリーがより使いやすくなっているため、若干役割を食われ気味が?

・カイザーライズ
消費PPが20となり、元々使いやすかったのがより便利に。
威力はワイヤーPA中最弱ですが、遠距離という点だけで良PA。
打ち上げからダウンに変わりましたが、個人的には雑魚がフワフワ浮く様は見てて好きだったな。
おかげでミクダ系を即殺しづらくなったのが難点。

ワイヤーPA全体を通して、元々持っていた役割やバランスの良さについては変わらず、
いままで通り使っていれば全体的な火力の底上げを実感出来る、そんな感じでした。
あとはちゃんとまじめに使ってみて、どうなるかだな!

あとすっきり顔も今度ためそう。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login