Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :



突如LINEアカウントが消える・・・

つい先ほどの出来事。

何気なくLINEを開いてメッセージを送ろうとしたところ、
こんな画面が現れました。
line01.jpg
とりあえず画面の指示に従い、端末の再起動をしてみるも、変わらず。
二回ほど再起動してみるも、やっぱり変わらず。
なんかおかしーなー、と家族に確認してみたところ、
なんと両親ともに私の連絡先が消えているじゃないか!

ここで真っ先に疑ったのが、「これはもしや今流行の乗っ取りじゃ・・・」。
でも、どうやら乗っ取られた場合と表示される画面が違う(外部記事)様子。
てことは、規約違反で運営に削除された?
でも、全く身に覚えが無い。
まさか、短時間で乗っ取られ、即座にアカウントを削除された?
無くはないだろうけど、そんなタイミング良く起こるかなぁ・・・?
何でも、同じような発言を繰り返したりするだけで自動的にスパム扱いされて
アカウントを停止されてしまうパターンが多いんだとか。
「あけおめメール」のような感覚で同様のメッセージを一斉送信するとアウトみたいです。
自分の場合そんなメッセージを大量に送った記憶も無いんだけど・・・。
というより、そんな簡単に確認もせずにアカウント停止とか重い処罰するなよ!
どういう運営してんだ一体・・・。

一度アカウントを停止された場合、同じ端末(同じ番号)では新規登録が出来ないらしいです。
しかし、同じ番号で試してみたところ、何故か新規登録できた
てことは、規約違反でアカウント停止されたワケでも無い?
ますますよくわからない状態に。
はやり自発的にアカウントを消した(乗っ取られて消された)ってことになるんだろうか。

一応運営にメッセージは送りましたが、あまり期待できないようです。
他人からも連絡先が消えたということは、十中八九アカウントは消えてると思うので
あきらめて新規アカウントでやっていくしかなさそうです。
購入したスタンプ代かえせバカヤロー!!

LINE乗っ取りごっこをするとアカウント凍結される(外部記事)なんて事例もあるようです。
運営側でメッセージの監視を行っているのは確かなようですが、
「運営は個人のトークのやりとりを確認できない」と記事へわざわざ補足コメントを残しておきながら
規約には「投稿コンテンツの確認ができます」との記載があり、言うことが矛盾していたりして
ちょっと対応もキナ臭い。(上記リンク先の記事より)
別に内容見ますよ、って規約にあるならとりあえず良しとして(電通法とかは一端おいといて)
見るならちゃんと確認して対処してほしい。誤認BANみたいな状態にならないことを願うばかり。

今回の自分のアカウント消滅理由ははっきりとしていないけれど、
「運営側で投稿内容を確認し、かつ告知も無しにアカウントを停止できる」
というのは流れ的にも事実だと思うので、覚えておいた方がよさそうです。
まぁ今回身に覚えが無い中でのこのザマなので、注意のしようもありませんが。
明確な規約違反をしていれば納得できるけど、理由が不明なまま
コイン失ったって思うと、このまま泣き寝入りはイヤだなってのが正直なところ。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
