Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

2年縛りと、大手キャリアの料金について

SIMロック解除の義務化に加えて、2年縛りも見直すとか何とか。
談合三兄弟大手キャリアの憎き悪習、さっさとなくなって欲しいものです。
が、現時点で2年縛りをすることで基本料が半額くらいになってる場合が殆どなので
2年縛りを無くしたら結局ドヤ顔で基本料値上げされるだけじゃ?って意見もちらほら。
うーん、それはそれで困る。
かといって、「更新月」なんていうわけの分からないものに縛られながら
他社への移動が出来ない、解約が出来ないなんてのはやっぱりおかしい。
途中解約で1万円近く持っていかれるとか、論外。

基本料とは話が変わるけれど・・・。
元々パケット定額プラン等に加入することで、2年間毎月端末代に見合った割引が適用されて
「端末代が実質0円ですよ!」と謳ってるワケなんで、
2年間継続で使用すること自体はそんなに気にはならないと思います。
でもこれって、裏を返せば「パケット定額プランは端末代を見込んだ料金プランですよ」って
言ってる様なもんですよね。端末代が本当にタダで済むわけがないんだから。
2年を過ぎて同じ端末を使い続けた場合、無駄に端末代の含まれたパケット定額料金を
払い続けてることになるって思うと、やっぱり2年毎に機種変するのが当たり前なシステムだよね。
大手キャリアは料金が高い!って言うのは結局端末代を見込んでいるからなんだろうなぁと。
その料金が妥当かどうかは別として。
2年たった後も同じ端末でパケット定額料金支払ってるような状態なら、
たかだか基本料半額分くらい多めに見てくれよ!ってのが正直なところ。
2年毎に機種変してるような人なら元々端末代の関係で2年縛られてるので関係ないし。

個人的には、端末代と通信料は完全に切り離して考えたいけどなぁ。
これでも一昔前に比べれば切り離されたんだと思うけど。
自分の場合、HTC J Oneがすこぶるお気に入りなので、
この先変更したい!っていう機種が見つかるまでは使い続けたい。
そんな場合に助かるのがMVNO(自分の場合mineo)かな。
最低限の料金のみで、割引等一切なし。好きなときに好きな端末へ。
ただし、端末は新品か中古を一括支払い。
こっちのほうが仕組みとしては分かりやすくて好きだな。
時にはキャリアを跨いで欲しい機種が出てしまうこともあるけど、
MVNOなら最低利用期間だけ過ぎれば好きなときに移動できるし。

というか、今の時点で「2年割適用後の基本料≒MVNOの全体使用料」なんだよなぁ。
根本的に高いだろ、大手キャリア。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login