Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

結局301Zに浮気しました

IMAG0027.jpg

買っちゃったよ、Softbank 301Zの白を!
freetel Simpleに進展が無さそうだし、301Zの安さならすぐ手放してもいいかなーと。
公式オンラインショップで6500円ほどでした。

IMAG0028.jpg
左が301Z、右は先日落として逝ってしまった音楽プレイヤーのiAudio9
なぜ比較したし。
いや、ちょっと似てるかなーって。
音楽プレイヤーより一回り大きい程度のサイズ。
折りたたみケータイより若干長い程度で、わずかに軽い。
うーん、この「必要最低限」さが良い感じ。

既にレビューで「おもちゃっぽい」なんて意見も見られましたが、
確かに小型でちょっとちゃちいイメージもあります。
が、そこがコイツの持ち味でいいなーなんて思ってます。
こんなんでもちゃんとケータイなんだぜ!っていう。
カメラもついてますが、たぶんこれで撮影する機会はないでしょう。

赤外線も無く、電話帳の移動ができないっぽいので
よく使う電話番号(と居留守にしたい電話番号)だけカシカシ手入力。
キーはやはり小さめですが、そこまで押しにくいってほどでも無いかな?
クリアキーの位置とか、小文字変換の位置に慣れなくてちょっと使いづらかったけど。
そもそもメールすらこの端末でするつもりはないので、一時的な使用なら全く問題なし!
それと、これの嬉しいことはmicroUSBで充電できること。
出先にわざわざ違う種類の充電器持って行く必要がないので楽ですね。
電池の持ちはまだ購入したてで不明ですが、
緊急速報メールを解除することで持ち時間がだいぶ延びるようです。

通話性能としては、可もなく不可もなく。
スマホからかけた際には、スマホより若干くぐもって聞こえたものの、
スマホ側の性能とかもあると思うので一概には言えない?
スマホ側への音声はクリアでした。
正直どっちも気にならないレベルだし、満足できるものかなーと。

現在はプリペイド用SIMは開通手続きだけして保管し、
今まで使ってきた番号のSIMをさして運用していますが、
同じサイズでも3Gスマートフォン用のUSIMはそのままでは使えませんでした。
挿しても「このUSIMは対応してません」って出ます。
店舗に行って「スマホ使わんから通話用に3GガラケーのSIMに変えて」って言ったら
変えてもらえました。
一応301Zも持って行きましたが、持ち込み機種変更という扱いではなく
あくまでSIMカードのサイズ変更ということで処理してもらえました。
調べてくれた店員さんありがとう。
しかもプリペイドケータイだからか、こちらから要求するまでもなく
パケット定額どころかベーシックパックすら無しのプランを提示してくれました。
月額料金はホワイトプラン934円(+通話料)だけ!
この贅肉をそぎ落としていく感・・・!


通話頻度は少なめなので、ひとまずはこの状態で使い続けてみて、
気が向いたらそのままソフトバンクの通話定額プランに入っても良いし、
freetel Simpleがよさげならそちらを購入してドコモにMNPするも良し。

そういえば、各社とも新料金プランを推し始めてますが、
身の回りに新プランに入った人いないなぁ。
結局ライトユーザーすぎて、家族でパケット分け合うプランは
一番安いプラン選んでももてあましちゃって無駄が非常に多いらしい。
そんなライトユーザーに良いのがイオンスマホとか格安SIMフリー端末+格安SIMなんでしょうけど、
本当のライトユーザーはこれらの存在を知らない場合が多いよね。

freetelは出た当初こそSIMフリーかつお手頃スマホってことで注目されたでしょうが、
最近のイオンスマホやツタヤ販売スマホとか、
大手キャリアが扱ってないお手頃スマホがじわじわ出始めちゃって
そろそろfreetelのスマホは影が薄くなってきているような気が。
SIMフリーのシンプルガラケーもなかなか発表してくれないし!
フットワークが重いせいで、そのまま消えちゃわないか心配・・・。
テーマ : 携帯電話    ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments

 
オートフォーカスついてますか?
こめれす 
公式でAF対応とありますが、対応してないですね。
パンフォーカスによる焦点合わせのみです。
こめれすれす 
そうですか。。ありがとうございます!
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login