Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

今更esをやり始めましたよ

実は最近「PSO2 es」をはじめました。
HTC J Oneくらいの性能なら余裕だろー、ってことで。
実際何の問題も無くプレイできてます。

心配だった戦闘システムは、上下左右のフリックでステップ移動するアクション系
ジャンプして頭の弱点を狙うとかっていうアクションまでは出来ないけれど、
スマホゲーならこのくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか。
案外良く出来てるし、戦闘はそこそこ楽しいです。
本家やってる人ならエネミーの挙動もある程度予測できるので
難易度も今のところはちょうどいい感じ。

本家キャラを読み込んでプレイできるものの、レベルは1から。
かつ強い武器を握っててもLvキャップのようなもので威力が落され、
適正Lvの武器を持つより威力が低いことがしばしば。
それでも属性値50を序盤から振り回せるのは利点かな。
あと、アクセサリは1つ目だけしか適用されないようです。
ボディペイントもちゃんと反映されてなかったので、そういう仕様かな?

連動システムで本家マグのエサやりが出来るのはすごく良い感じ。
これでたんまり抱えたディスクを絶え間なく技量マグに与えられるぜー。
ただ、本家倉庫が使えるわけじゃないので
手持ちが尽きたら本家ログインして補充しておく必要あり。
法撃マグ育ててるとトリメイトがすぐなくなっちゃいますね。
出張先でログインできない自分にはちとつらい…。
あと、アイテムのカテゴライズが本家よりざっくりしているせいで
回復材・ディスク・ルームグッズがひとまとめに表示されており、
お目当てのエサになかなか辿り着けず…。

本家の潜在や特殊能力をガン無視していたり、
あくまで本家PSO2のサブコンテンツ的な位置づけのようです。
本家をやっている人にとっては足りない要素が多すぎ、
本家を知らない人にとっては意味不明な要素が多すぎる、そんな感じ。
ソールレセプター自力で掘っていろいろ足しにするゲームだね!
まだ拾えてないけどもね。


で、そのPSO2esに接続できない。何故だ!って思ってたら
現在大規模なDOS攻撃を受けていて公式すら閲覧不可なんだとか。
回復のめども立たず、全サービスを一時停止中だそうです。
どうなるPSO2!?
クロトオンラインと言う名の週末オンリープレイは今週は出来なくなってしまうのか?
こればっかりは公式に文句言ってもきりがない…。
無事収束することを願うばかりです。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login