Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

リスク分散(ウィルコム)を取るか、平時の安定(au)を取るか

またまたMVNO(格安SIM)関係のお話。

今まで機種変更や最新プランに全く関心を持っていなかったこともあって
調べれば調べるほどいろんな情報が出てきてびっくり。
おトクな情報はじっとしていても入ってこないもんですね。

MySoftbankで現在の使用状況を確認してみたら、
J-Phone時代から12年近くキャリア変えずに使ってるみたいです。
優良顧客だね。言い方変えれば、良いカモだね。
今の3Gスマホも3年使ってるので、こんなポンコツにいつまであんしんサポート付けてんだ!
って感じだったので急いで解約。
ついでに全く微塵も恩恵の無い「スマートフォン基本パック」も解約。
これだけで毎月1,000円くらい安くなるわけです。
これでmineoと中古スマホが届いたら、パケット定額プランも月額372円~の「パケットし放題S」に切替予定。
未だに3Gスマホのため、4GLTEスマホの定額プランより安いのが救い。
これでホワイトプラン、基本パック、パケットし放題Sのみのプランで
月額1,600円ほどになります。
これでデータ通信を切っておいて、通話専用にしちゃえばとりあえず今はOK。

そして今後の通話回線を選ぶに当たり、相当迷っております…。
ドコモに続きソフトバンクも新料金プランを出してきて、
これから3社とも同様のプランで行くわけなんでしょう。
ただ、今のところ両者ともほぼ同一プランといった様相で、
通話に関してはどちらも相手を問わない完全定額プラン。
“家族割”系は新データプランに取り込まれているみたいだけど、
データプランが不要なMVNO(格安SIM)利用者は同一キャリアにこだわる必要は無さそうです。
今後は家族割やキャリアの回線事情を武器に顧客の取り合いをしていくんだろうか。

回線事情となると、個人的にはソフトバンクはちょっと避けたい。
これは東日本大震災で痛感しました。
当時茨城北部在住だった自分は、家族や友人に無事を知らせたくても
ソフトバンク回線が完全に電波無し状態で誰にも連絡できず、方々に心配を掛けました。
友人達のドコモやauは繋がりにくいまでもちゃんと電波はきてたぞ!!
今はそのへんの不安定さはなくなっているのかもしれないけど、
何かあったときに基地局丸ごと死んで長期間繋がらないようでは困るよねぇ。

で、災害に強いとなると、やっぱりウィルコム(PHS)が浮かんできちゃうわけです。
基地局数が多くて局あたりの負荷も少なく、緊急時の混雑による規制が入りにくいのは良いですよね。
震災時も規制無しで運用されてたとか。
もちろん、基地局が直接被害を被ったり広域で停電になったらあんまり利点は無いかもしれません。
オマケに田舎や山奥にはめっぽう弱いので、今後の担当現場次第では職場で使えないかも…。
でも、大手キャリアが大混雑して使えなくなる場合のリスク分散っていう意味では
2台目以降のチョイスとしてPHSはアリかなぁと感じました。
 ・mineoスマホ(au系データ通信)
 ・ウィルコムPHS
 ・auガラケー(職場支給品)
全部au系列で纏めるのもアレなんで、ウィルコムつっこんどけば
何かあってもどれかは通じるだろ!というw
そもそも普段そこまでたくさん電話ってしないもんね、今は。
LINEやIP電話とか、数ある連絡手段の中にPHS。
ついでに他社に比べて格安な「だれとでも定額」。結構悪くないような気が!
MNPできるようになるのが今年10月かららしいので、それまで待ちかなぁ。

個人的に「誰とでも定額パス」がものすごく気になるんですが…どうなんでしょ?
要は、PHSとしての通信機能だけ持ったパスカード風端末からBluetoothでスマホと送受信することで、
Bluetoothペアリングできるスマホならキャリア問わずウィルコムのPHS通話が出来る、というもの。
なんかすごいぞ!!
既にスマホ1台持ってるし、わざわざ2台目の端末までは要らないんだけど
新しい通話回線は欲しいという、いわば「1.5台目」のような位置づけ。
ペアリングの安定性とか、Bluetoothならではの無線LAN回線との干渉とか、
ちょいちょい気になる点はあるものの、使えるならめちゃくちゃ便利そう。
音声通話無しの格安SIM使いにはドンピシャなサービスではなかろうか。
しかも基本料467円+誰とでも定額934円の合わせて月額1,401円!安い!
が、そこまで手放しで褒めちぎっているような情報も見ないので、
実際は何かしら残念な点があるような感じ…。
auスマホとウィルコム回線が1台に収まるのは魅力的だと思うんだけどなぁ。

書いててなんとなくウィルコム贔屓な流れになってきましたが、
とりあえずMNPできるようになるまでは我慢しとく感じかな!

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login