Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

格安SIM(MVNO)に挑戦してスマホ代を浮かせたいの巻

突然だけど、スマホをキャリアごと変えたいなぁと思ってます。

うちの実家は家族そろってJ-Phone⇒Vodafone⇒Softbankと
浮気もせず(まぁ勝手にキャリアの名前は変わっていくけど)いましたが、
兄がauへ浮気し、親父が後を追い、ついに母もついて行っちゃいまして。
独り身の禿は・・・利点が無い・・・。相方もDocomoだし。
auのHTC J Oneに一目惚れしたこともあり、いつかはauでHTCかなぁと考えております。

が、今の4GLTE向けパケット定額プランって高い!
auだと5,700円/月とかでしょ?
その他諸々が全部乗っかってくれば余裕で8,000円↑/月は行くよねぇ。
電話は受信ばっか、主に知り合いとのLine程度、ゲームしない、動画も見ない。そんな自分が
スマホ如きに月1万近く持ってかれるなんて許せん!と思うわけです。

実は、今の加入プランは割とお安い。
3年前にはあった「パケットし放題MAXforスマートフォン」という
3,796円~5,700円/月で使えるプランに現在も継続加入中なのですが、
712万パケット(約0.8GB)を超えるまで底値というもの。
正直自分の使い方だといっぱい使っても0.7GB程度までなので実質3,796円/月。
今時のパケット定額プランに比べたらかなりお安いのです。

3年以上も005SHをシャカシャカスライドさせながら使い続けている自分なら
機種変でもキャリア変更でもだいぶお安く機種自体は変えられるんですが、
変えたと同時にのしかかるパケット代・・・。
なんとかお安くHTCを使う方法は無いのか!?

と、思ってたら見つけました。
auの回線を利用した新MVNO、mineo(マイネオ)さん。
最近イオンが格安SIMをはじめたり、注目されているMVNO。
(ようは大手の回線を間借り運用している会社)
今まで詳しく知らなかったけど、格安SIM業界じゃ月額1,000円以下は当たり前なんだとか。
その分大手キャリアより最低限のサービスだったり制限が付いたりと色々ありますが、
数々の「○○割」をウリにしながらデカデカと表示された金額は既に割引適用済みとか
クソみたいなシステムよりずっとシンプルで素敵。

さてこのmineoさん、金額やサービスは既存の格安SIMに比べて激安!ってほどでも無いですが
何よりのウリは「初のau回線利用MVNO」ってところのようです。
これまた今まで知りませんでしたが、MVNO(格安SIM)ってのは
実は「ほぼ」Docomo端末専用のサービスだったんですね。
「ほぼ」というのも、例外としてSIMロックを解除できる端末や海外製のSIMロックフリー端末を
うまいこと手に入れる必要があるそうで。
格安SIMを気軽に使いたかったらDocomo端末手に入れなさい、って感じだったのが、
auでも端末を気にせずに格安プランが選べるようになったわけですね。
HTCで月額1,000円以下のシンプルスマホライフを!!

サービス内容としては、データ通信に4GLTE回線「のみ」を利用し、
電話番号をそのまま使って電話したい場合は3G回線使用による通話(追加料金)。
音声通話がついてないMVNOは多いようなので、これも利点かな?
料金は、使用開始時に事務手数料として3,000円とられますが、
1GB/月までのデータ通信で980円/月
上限到達後は鈍足モードか、100MB/150円でコンティニュー。
通話もしたい場合は追加で610円/月
上でも書いた通り、自分の使用頻度じゃ1GB/月も行かないので
これの基本プランだけで十分なのでは・・・?
ここまで安いと、2台目所有に最適かもしれないね。
しかも、今日までの事前予約で6ヶ月間980円引き!!
通話無しなら半年間タダだね・・・。

デメリットとしては、家族割や同キャリア間での割引とかが無いのと
高速回線(LTE)しか使えないというところでしょうか。
ひとたび山奥や回線の弱い地域に行ってしまうと
3G回線も使えないので、圏外になってしまうようです。
まぁでもだいぶ広域まで届くようになってきてるみたいですけどね。
また、割引は無いけど家族で残りデータ通信料をシェア出来るなど
料金を抑えるプランはあるようです。


ひとまず自分は、6ヶ月無料状態で様子を見つつ、
禿スマホの方は「パケットし放題S(底値372円/月)」に加入してデータ通信きっといて、
音声通話専用としてあらゆるサービスを解約して持っておこうかな!
そうすれば・・・

・Softbankスマホ
 ホワイトプラン 934円
 パケットし放題S 372円
 S!ベーシックパック 300円
 通話料 +α円
・mineoスマホ
 データ通信料 980円(6ヶ月0円)

  合計 2,586+α円/月(6ヶ月間1,606+α円/月)

くらいになっちゃう?
なんか見落としありそうだけど・・・。
データ通信しないならベーシックパックすらいらないのかもしれない。
電話とかいっぱいするようになっちゃったら大変だけどね。

どんな形であれ、月額料金を3,000円以下に抑えられるのであれば
これほどうれしいことはないね!
若干の利便性とのトレードオフはしょうが無い。

さぁ、まずは中古のHTC J Oneを探しにいくか!

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login