Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

新ストミ長すぎィ!デフォ顔難しすぎィ!!

大規模アップデートが来ると何から手を付けて良いやらわからなくて
結局いつも通りTAを回してしまう自分・・・。

何でも新DFに会えるということで、最新ストミをこなしてきました。
まぁ実際には一つ前のマターボードも終わってなかったのでそこからですが。

てっきりEP2はもうちょっと話題をのばしていくのかと思ったら
ここに来て一気に詰め込んできましたね。
2時間くらいは掛かるからゆっくりやってね!っていうアナウンスの通り
本当に2時間掛かってしまうほどの長編ストーリーでした。
今回は六芒均衡が大活躍?な感じ。
創世器も全員分お目見えしましたし。(相変わらずヨノハテは抜刀してないけど)
ヒューイが熱血バカキャラで好きだったけど、最近まじめ熱血モードでさらに良いキャラにw
でも創世器がワイヤーじゃなかったゆるすまじ。

放置系ヒロインことマトイちゃんもここに来て不自然なほどに活躍。
先日のニコ生で、次のストーリーは過去編でマトイがメイン?っぽい感じ。
というかニコ生であんな露骨なネタバレはどうなんだ・・・。
そんなネタバレすら凌駕する驚きのストーリーが待っているとか?

てっきり新DFは【若人】が出てくるかと思ったのに、まさかの新DF【敗者】とは。
今後のストーリーは【若人】&アフィン君メインになっていくんだろうか。

このストーリーこなすまで「マザーシップ」の存在を知らなかった人は
自分だけじゃ無いハズ!・・・たぶん。
そういや中心にあったっけねそんな存在。
今までそんなに重要視されてなかったマザーシップが
いきなり超重要な場所みたいにボスマップとして持ってこられたせいか
若干置いてけぼり感があったなぁ。自分の場合。
ついでにオラクルの名称もすっかり忘れていた自分。



アップデートで一緒にやってきた、キャラメイクの新しいベース「デフォルメ顔」。
せっかくなのでちょろっといじってみたんですが、これがまた難しい。
適当に作ると「幼顔」をはるかに凌駕するバケモノに変貌w

デフォルメというだけあり、全体的にのっぺりとした雰囲気で、
鼻や口まわりの凹凸の無さと相まって、お面や人形のような印象
「幼顔」のような豚っ鼻は無いものの、ちょこんと出っ張っただけの鼻は
他の顔ベースタイプと並べるとかなり違和感があるように思いました。
それでも豚っ鼻に比べるとちょっと良い感じですけどw
加えて、デフォルメだけあって顔のパーツを寄せて作るよう基本設定されているのか、
他の顔ベースから流用すると顔パーツが全体的に下に寄りがち。
顔の縦の長さを調整出来ないせいで、結果的に超頭でっかち(脳勃起)状態に。
うーん、これはアンバランスで気持ち悪い・・・。

ただ、目の形は今のところ「デフォ顔」が一番好きかも。
調整次第で今までにない表情が作れる感じ。難しいけど。

ひとまず自キャラもイメチェンがてらデフォ顔に挑戦してみましたが、
普通に作っていくとどうしても「のっぺり感」が出てしまうので
あれやこれやと試行錯誤を繰り返しては寝かし、を繰り返した結果・・・

pso2_055.jpg

若干きつめの改造を施して無理矢理特徴を持たせました(笑)

派手まつげ白を活用するというのはだいぶ勇気がいりましたが
目つき悪い感が出て案外気に入りました。
ほら、まつげ白くて派手なキャラが他にもいるし!
案外デフォ顔は男キャラで作った方が良い味がでるんじゃなかろうか。

pso2_057.jpg
昔のレシピファイルが残ってたので比較。
左が初期に使っていた、幼さを抑えた「幼顔」
真ん中が最近まで使っていた、掘りの深さを頑張って抑えようとした「若顔」
そして右が、あれこれ付けて無理矢理特色を持たせた「デフォルメ顔」
どれも好みに合わなくて無理矢理なんとかしようとしてる感が何ともw
さぁ、この中から選ぶとしたらどれ!?

「幼顔」は豚鼻と表情変えた際に発現する「よろろちゃん」が苦手、
「若顔」はきつすぎる彫りの深さと口の調整の難しさが苦手、
「デフォ顔」は凹凸がなさ過ぎて横から見ると貧相なのが苦手。あと口元のしわも。
うまいことこの3種を組み合わせた良いベース顔作れませんかねぇSEGAさん。
中途半端に自由度が高いせいで、もっと!もっと!と要求したくなるんでしょうか。

でも、デフォ顔であれこれと試行錯誤したあとに若顔に戻ると
あまりの彫りの深さにびっくり&ゲンナリ。昔は若顔で納得してたのに。
感覚麻痺しちゃって怖いなー。
エステ1回500円もかかるから、本格的に変更を検討する場合は
日を開けて冷静になってから変更するのも手かな。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login