Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

久々のPC環境改善

世の中消費税アップで買い控えが進んでいるようですね。
普通に生活している分には増税なんてあまり気にならないですが、
100均行くとものすごい実感しますヨ。
今まで4つ買って420円が釣り銭的にスマートだったのに
これからは5個買って540円にしないといけない!余計に買っちゃう!

そして時を同じくして、XPのサポート終了によるOS入れ替えの流れ。
会社のほうでもPCリプレースが推し進められている状態です。
自宅はもう7使っているのであんまり関係ないですけども。
ただ、リプレースの流れを見てたらふと「でかいモニタほしいなー」なんて。
今まで19インチ2台並べて、基本メインPCで2画面使用、
ROで2PCするときは片方をサブPC表示、って使い方だったんですが、
ROやらなくなってしまってデュアルディスプレイの利点が薄いばかりか
PSO2でワイド表示すると画面がちょびっとはみ出る問題があるため、
そろそろ19インチじゃ物足りないなぁと。

なんで増税後に購買意欲がわいちゃうんだろうなぁ、と思いつつも
欲しいと思ったときが買い時なので、素直に購入へ。
時期を逃すのはいつものことだしねw
世の中が盛り上がってると興味無くなっちゃうのかな自分は・・・。

モニタはAcerのG246HLAbidを購入。
24インチでも今はこんな価格で買えるもんなんだね。
今のところ買ってきたモニタで不具合出たり壊れたりしたことが無いので
こいつも「安かろう悪かろう」で終わらないことを祈るばかり。
というか今使ってる19インチのオンボロAcerが10年近く使っていても
何のトラブルもなくてちょっと愛着が。
ノートPCもAcerだし、わりとAcer信者な自分。

ついでに、モニタ1個になったので、長年欲しいと思っていたモニタアームも購入。
思い切ってエルゴトロンのLXデスクマウントアームを!
pso2_053.jpg
画質が悪いのは勘弁、眠っていたオンボロデジカメゆえ・・・。
しかしこんなアクロバティックな配置もなんのその。驚きの安定力!
アルミ製でがっちりした本体で、挟み込む付け根の支持力もかなり高く、
デスクに対して非常にしっかりと固定されて、不安定さは全く感じないです。
ちょっと他よりお高い分、デザインが近未来的だし、上下の動きにもちゃんと対応していて
なめらかにうねうねとデスク上を動いてくれるのがカッコイイっすな!

pso2_052.jpg
机を広く使いたい時は奥へ押し込んでおいて・・・。

pso2_054.jpg
がっつり遊ぶときは前に引っ張ってきて臨場感を!

こいつも末永く活躍してくれると嬉しいなぁ。

さらに、グラフィックカードをGeForceGTX550TiからGTX750Tiにグレードアップ!
ZOTACのやつを購入しました。
画面大きくなるし、PSO2もちょっとだけハイエンド環境でプレイしたいなーと。
ドスパラ比較だと、性能は倍以上になっているようです。
購入時はどっちも同じような価格だったんだけど・・・この業界の流れは速いもんです。
なんでも、新アーキテクチャ採用で消費電力を大幅に抑えているらしく、
TDPはたったの60Wだそうで。550Tiの半分だよ・・・。
というか補助電源すらいらないなんて・・・ますます時代の流れを感じます。
今使ってる電源をそのまま使って問題無さそうなのが助かるね。

その他ケーブルを購入し、総額\45,000ほどでした。
最近何も買わずに我慢してきたし、ちょっとしたご褒美だ!
実際言うほどPSO2やりまくるかっていうと、そんなこと無いんだけどね。
PCは今後も使い続けるし、環境がいいに超したことはないかな。
机周りがすっきりするのは結構気持ちがいいね。


さて、環境も整ったことだし!

出張行ってきますかね(涙)

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login