Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

カイザー超便利&防衛2の苦悩

ワイヤーの新PA「カイザーライズ」がすごく便利!
ワイヤーを足元に突き刺し、敵の足元からレイジングストーム。
最大5Hitして、小型エネミーを盛大に打ち上げます。
攻撃範囲自体はそこまで広くないものの、射程距離が結構あり、
中距離以上のPAからのつなぎに持ってこいな位置づけ。

威力の方は、滅牙系潜在3+弱点属性で2k*5Hitといった具合。
PALv上がってくればもうちょっと出そうな感じですが、
総合して10k~13kくらいが総合ダメージの相場な感じです。
うん、決して強くは無い。
強くは無いが、弱くもないし、他PAと被ってない。
アザースから繋げることでまとめて打ち上げ無力化しながら戦えるので
ソロで多数の雑魚を相手にするときにすごく便利!
今のSHクラスのエネミーでは、アザース→カイザーで
大半の雑魚を落とせるので、威力もこのくらいが妥当かと。
今のところボスに有効そうな場面は見られないので
これ一つですべてOK!ではないバランスはさすが。

ただ、発動まで若干のタイムラグがあるので
アザースでまとめた敵が動き出してカイザーをスカる場合もあるので
若干こつが必要かも。
また、発動者から離れた距離での1点集中型のPAなので
周りの雑魚をまとめ切れてないときに発動すると
自分の周辺が全くフォロー出来ないので危険な場合も?
ついでに、緊急マルチとかにはそんなに向かなそう。
あくまでソロで真価を発揮する感じかな。

ワイヤーPAって、ホントに各種PAとの役割被りが無くて
それぞれが良い案配に生きていて凄いと思う。
若干火力不足かなー、って思った時期もあったけれど
今のSH雑魚相手ならワイヤーの火力がむしろベストな気がします。
防衛のゴル相手に圧倒的な火力不足感が否めませんが
それはワイヤーに限らず、カタナTMG以外全部火力足りてないだろうし。
ゴルはめちゃ素早いし火力ボスクラスだしタフなのにわんさか出てくるしで、
シュンカとSロールの弱体化するなら
ゴルももうちょっとまろやか設定にしてくれないと
防衛2はちょっとしんどい気がする。

しかし、昨日の防衛参加した感じでは
シュンカ弱体化しても野良のクリアランクは変わらない気がするなぁ。
元がAとかBでそんなに良くないので・・・。
敵の塊まるまる一組放置して壁2枚抜き&塔1個破壊された時はさすがに呆然w
その時自分はウォークライで一組まるまる一人で相手してる状態で
とてもじゃないけどフォローできる感じじゃなくめちゃ焦ったよ。
これホントに12人参加してるの!?って問いたくなる防衛でした。
ようはボスきたら嬉々としてボスに向かっちゃう人が多くて
「他の雑魚は誰か倒してくれるでしょ」な人が多すぎるかなと。
ウォークライで敵のヘイトとって壁からちょっと離れて戦おうとしても
わざわざ壁の目の前でゾンディして敵をまとめるテク職とか。
しかも後頭部壊してないから自爆ダメージが壁に!やめてぇぇ!
その辺の理解は人によってまだまだ違うようです。

適当に参加してSランククリアとれるようになるにはまだまだ時間が掛かりそう。
安定した3周クリアを目指すなら多少シビアな戦い方も必要かもしれないけど
今のところSランククリアが全く安定していないからなぁ。悩ましい。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login