Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

Hu復活の兆し?

昨日の夜にあったPSO2放送局、かなり情報盛りだくさんな感じでした。
継続で進んでる新ADや各バイオ武器、新☆11武器、新PA等々はもちろん、
クラフト上限開放やレベルキャップ開放なんかもあり、やること増えそう。

そんな中でも、何より一番反響が大きそうだったのがバランス調整の件よね。
情報量が多すぎてどの順番でどういう実装がされるのか把握できてないですが、
とりあえずまずレンジャーの挙動や一部PA等について上方修正して、
次にソード、パルチ、ダブセ等のPA(Lv16)について火力アップさせて、
その後は半年くらいの時間を掛けてスキルからPA等含めて全体の修正をするとか。
まぁ一応サクリファイスバイトあたりもHu強化の一環だったっぽいけど・・・。

重要なのが、「シュンカとTMG(Sロール)が飛びぬけて強い」という公式の見解
この二つについては下方修正もやむなし、といった様子でした。
もちろん他を上方修正する形もとり、下方修正をいつやる、とまで言ってないけど。
まぁ、生放送でかまたろう操るBrを見ても
新PAのカザンナデシコ(通称「新OE」)のもっさり動作で単発20kに対して
シュンカで1発10k↑複数回を即座にザクザクだからねぇ。
かまたろうの「シュンカのほうが強い」発言とパレットからナデシコ外したのには
さすがに笑いましたw
まぁシュンカ除いても、ナデシコ発動する前に敵が全滅してる様子を見れば
マルチPT向きじゃないのは間違い無さそうですが。
Hu(ソード使い)からは喉から手が出るほど欲しがられているのに
Brとしては生まれる前から産廃、そんなナデシコ。

Brについては、シュンカの弱体化は望むところとしても、
他のPAについてはもうちょっとてこ入れが欲しいなぁ。
ツキミゲッカのコンボはLv16でそこそこ使える火力になったことだし、
サクラもプチ底上げが欲しいかな。
あるいは火力据え置きで消費PPを大幅ダウンとか。
カタコンエスケープが壊れ性能だって騒ぐ人も居ますが、
元々火力が低くて手数重視なタイプだったからこそ
集中してPAを連続で叩き込める状況を作り出すエスケープが生きるわけで。
エスケープの無敵にシュンカの鬼火力が合わさっちゃったから問題なだけで、
火力が落ちちゃえばそこまで突出しすぎることもないのかなーと。
(無敵な時点で超便利なんですけどね)
ハトウリンドウは個人的にすごくバランスよくて好きなので
あんまりいじらないでほしいなー。

今回はスキルツリーも含めて根本的に見直していくようなので、
ソードギアの位置とか、JG・JCの扱いとかを含めて
Huツリーは思い切り改善してほしいものです。
もう「最強のサブクラス」なんて扱いはさせない!
と、言えるといいな。
溜まりにくく即減っていくうえにギアMAX前提でPA調整されているソードは
ギアの内容そのものを大きく修正してもらいたい。
パルチはまず全PAの火力考え直してください。ギア以前の問題。
ワイヤーは・・・全体的にちょろっと火力上げてくれればそれでいいや。
変に突出したPA作られてバランス崩壊するほうがつまらない。
Huは全体的に動きがもっさりしている職種だし、
その分火力は高め設定にしてくれるとそれっぽくていいかな。
ようはDPS考えろよ!ってところですけど。

各職の特性を生かしつつ、DPS落さず死にスキル作らず、ってのは
難しいんだろうけど、何とかがんばってほしいもんです。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login