Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

鯖缶と少年サッカーの年明け

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログは縮小傾向ですよ!

正月休みは実家でごろごろしてました。
物欲も無いので、本当に省エネな生活で・・・。
今後のための貯金とはいっても、もう少し使っとかないとね。
増税あるし。
家とか買う頃には増税し終わってるからなぁ、困るなぁ。


さて正月もPSO2。
主に進めてなかったマターボードをこなしてストーリーを見てます。
ついでにメインではないイベントフィールドもぼちぼち見てますけど、
やる気出したと思ったら病んでしまったテオドール、
会うたびグーパンしたくなるクラリスクレイス、
会うたび(ryヒューイ、
相変わらず狂気かわいいリサ、
等々、結構NPCキャラが良い味出してるなぁと思いました。
テオドールとか、今後の展開で絡んでくるキャラも結構いるようなので
今後もストーリーに期待かな?わりと楽しんでます。
リサあたり、今後敵側になっちゃうんじゃないかなぁ。そんな予感。

あとは防衛戦。
今さっきも防衛戦やってきましたが、なんなの!なんなのこの重さ!!
レアドロ+250%使ったときに限って5~6Wave目くらいで鯖キャンされるのは
運営のいたずらとしか思えない・・・。
課金じゃなくイベントでもらったブーストアイテム達だけど、
なけなしのレアドロが1戦分無かったことにされるのが本当に辛い。
なにしろ防衛戦はラストの巨大赤箱にすべて詰まってるから
最後まで居合わせないとブーストの恩恵にあずかれず・・・。

ついでに、鯖キャン後の2戦目(野良なので大抵2戦で時間切れ)で
びっくりするくらいの「少年サッカー」に遭遇してしまいました。
各Waveで沸いた敵の群れに併せて右へ左へひたすら追いかけ回す、
まるでボールめがけて全員で追いかけっこする少年サッカーのような防衛戦。
何となく緑拠点を防衛していたら、いつ防衛していても自分一人。
配置が偏ってるだけかな?と「緑少ないから助っ人きてー」と頼むと、
今度は一斉に緑に集まったかと思ったら、殲滅後にまた自分一人に。
その後もラグネ、グワナ、ビブラスが出たときはほぼ全員でタコ殴り状態。
緑に来るゴルドラーダの群れを全部一人で処理していたせいで
ボスノータッチなのに貢献度がやたら高いという。
大人数で青拠点ボス相手にしているせいで隣の紫拠点に誰も居ない!って
慌てて助っ人に向かってる間に緑に浸食核、いそいで走って浸食核撃破、と
大忙しの防衛戦でした。ぶっちゃけ防衛する気ないだろお前ら!!
でも何とか3つの拠点とも終了時に被害ほぼゼロでクリア。
案外押せ押せでもなんとかなる感じ?
ただ、裏方に徹する人がいるから許されるということを忘れないで。

現状で1回の緊急に3周以上回すには、3Wave以降は前に出ないで塔前で迎撃だそうで。
塔を守るという意味では敵を引きはがす戦い方も良いのかも知れないけど、
塔前待機組と最前線での殲滅組に分けるくらいなら、
全員が攻撃に参加できる距離での戦闘が最も殲滅速度が速くて安全、という事。
ビブラスも、はるか前方にかっ飛ばされると、さすがの長射程ネメシスでも
拠点からは届かない(というかちゃんとビブちゃんが見えない)しね。
野良だとこれを実施できている人が殆ど居ないし、
プレイスタイル縛られたくないから野良で来てるような感じもあると思うので
3周以上したかったらちゃんとメンバーを募らないとダメかな。
まぁ疲れるから2周でも全然いいんだけど。

おかげで未だに☆11は私の手元に来ません。
平日はあんまり参加してないからなおさらね。
現状☆11なんて属性50に出来ないし強化も能力追加もべらぼうに金かかるし、
よっぽどの事がないと☆10に勝てないから不要っちゃ不要だけど・・・。
10503オロチアギトとかあこがれるけど、ちょっと自分には現実的でないなぁ。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login