Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

エクステンド

今年もようやく仕事納め。
昨夜は納会で早い時間から宴会状態だったので
夜8時くらいに家に着いたらすぐ寝てしまって今目が覚めた・・・。

最近PSO2でのもっぱらの話題は武装エクステンド
せっかく見た目の良い武器があるにもかかわらず弱くて前線に持って行けない!
そんな悩みを解決するためのシステムなんだとか。
具体的には、装備の性能(攻撃力等)をリセットして、エクステンドレベルに合わせた
一定の性能(攻撃力等)に画一化される
ものなんだそうで。
てことは、エクステンドが一般化したら最終的には見た目が違うだけで
攻撃力が殆ど同じ武器であふれることになる感じかなぁ。
潜在能力や特殊能力、セット効果なんかは維持されるみたいなので
単純に微妙な攻撃力の武器の救済にもなるだろうし、
何より武器やユニットの見た目でも個性を出しやすくなるのは非常に良いね!

装備条件がエクステンドでリセットされるそうなので、
アギトとかをエクステンドするとBrのみになってしまうとか。
代わりにエクステンド結果で「大成功」が出ると
装備条件が新たに増えたり、全職装備可能になったり。
最近サブHuで運用してるので、Br上がりきったらHu育成用に
Hu装備可能武器を用意したいけど、結構作るの大変なのかなぁ。

ただ気になるのは、「前線で使える程度」(公式ブログより)の一言。
運営の想定している「前線で使える程度」が果たしてどの程度なのか。
☆10の上位武器クラスだとエクステンドしても攻撃力は弱体化するとのことなので
ラムラク程度の火力にはなってくれる・・・といいけどなぁw
装備条件も緩和されるそうなので、要求打撃力の高いビューレイとかを
あえてエクステンドすることで、ちょっと火力が下がるけど気軽に装備できるわけだ。
あくまでも見た目重視な人向けって感じ。

例えば、ルンバを愛する人がラウンディートを強化したり、
スペース・ツナみたいなネタ武器を実用レベルまで持って行ったり。
組み合わせがいくつかあるけど火力面で今ひとつだった各種セット効果の武器シリーズを
実用レベルまで強化してセット効果が生かせるようになったり。
とりあえず自分は見た目がカタナっぽい剣影/リヒトを実用レベルにしてみようかな!
潜在能力なにもついてないけど・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login