Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

ちょっとだけ体験してきた

ちょっと残業続きでグッタリですが
せっかくなので話題の上忍鯖を体験!


遊び始めて30分で飽きてしまいそう。


まぁ自分のキャラを育てているわけじゃないってのもあるんですが。
クナイ系は現在使えない様子。
出し惜しみしているのか、お見せできないほどガッカリ性能なのか。
ステ・スキルが固定でテストさせられる体験することになるので
使いたいスキルが使えないという、なかなか酷い状況。

とりあえずはメインキャラである術型朧をいじってみましたが、
kROで問題視されてた部分が殆どそのまんま生きている感じ。
他にも前情報に無かった超長いクールタイムとか。


■符のダメージアップ効果が多段HITする術でしか実感できない

火符を10個召喚した状態で撃つ紅炎華や火炎陣の火力は非常に高く、
正直足止め効果も高い火炎陣1つあれば他いらないレベル。
(ピンギキュラ相手に紅炎華10で20k↑、火炎陣1発1k前後)
一方、本来最も強いハズの龍炎陣5は紅炎華10の半分以下のダメージ。
kROでも同じような状態だったので、こっちでも同じでした。
試しに細かく(?)ダメージを検証してみたところ、
・紅炎華1(符無) 600前後
・紅炎華1(符有) 2000前後
・紅炎華10(符無) 6000前後
・紅炎華10(符有) 20000前後
・龍炎陣5(符無) 6500前後
・龍炎陣5(符有) 8000前後
・火炎陣10(符無) 300前後
・火炎陣10(符有) 1400前後
武器が鎌鼬なのでMatkのばらつきが大きく、安定したダメージで検証できませんでしたが、
紅炎華1、龍炎陣5、火炎陣10のダメージの伸びしろが殆ど同じだったところを見ると
単発ダメージごとに固定で追加ダメージ(現状は1500前後)が付与されてる感じなのだろうか。
(火炎陣は微妙に届いてない感じがするけども)
そして初級忍術系は1発Hitするごとに追加ダメージ計算がされてしまい
Lv10の場合15000くらいダメージが増えちゃったりする感じなのかな。
この計算だと、どうあがいても上級忍術は弱いままに。
雷撃砕もがっかり火力だったので、正直しょんぼり。
この分だと朔風も氷柱落としも期待出来ないね。


■各種バフスキルのクールタイムが長い
詠唱速度が大幅短縮できる十六夜はほぼ必須レベルな感じですが、
CTが非常に長く、うっかり死んでしまうと
しばらくの間大幅に火力が落ちました。これはちょっと酷い。
また、チート性能だった明鏡止水はCT5分ほどに。
使い放題なのは間違いなく問題でしたが、5分だとちょっと長すぎる気も。
残月もCTが長いため、重ねかけができない。
常時火力ブーストさせるつもりはないんでしょうけど、
各スキルの火力が1500程度アップするだけでBase100以降を生き残れるだろうか。
(下級忍術は強いけど)

■両手装備でMatkアップ・・・してる?
初期状態でもらえる鎌鼬2刀ですが、
片手に1本の時と両手に装備する時とでダメージに差が殆ど無い・・・。
厳密にはちょっと増えてる感じがするけど、とても2本分は無い感じ。
もしかして、Matkも左右の修練スキルが影響してるとか?
(修練スキル無しだと右手70%,左手50%のAtk)
残念ながらスキル調整が全く出来ないので検証できません。

■十六夜の効果時間が上書きされない
十六夜を効果発動中に再度使用すると
効果時間が上書きされず、1回目の使用時間のまま。
うっかり効果が切れる直前にかけ直してしまうと
あっという間に切れ、CT終わるまで再使用不可。
これkROで治ったんじゃなかったのかよ・・・。



とりあえず言えることは、
「術型朧でGvなんて期待してはいけない」・・・。
無詠唱無ディレイの初級忍術を高ASPDで連射するとか?
妨害スキルも今ひとつ実態が見えてこないなぁ。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login