Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

RO動画を作ろうVer.2 ~一歩踏み込んだ編集編~

一通り動画作成に必要な最低限の紹介はしましたが、
せっかく編集するのでもっと見栄えの良い動画を作るために
いくつかの手法を紹介。
といっても、紹介するものはどれも超基本的なことばかりなので
意識せずに普通にやってるものも多いでしょう。

以下、詳細へ。

 


1.BGMを挿入する

RO動画で好きな曲を流します。
よくスカイプの音声が混じっちゃってゲームの音が入れられない人なんかが
各々の好みに合わせて曲を流してますね。

やり方は難しいことは何も無く、
流したい曲ファイルをつまんで拡張編集タイムラインにドラッグ&ドロップするだけ。
音声ファイルはどのLayerにおいても関係ないです。
ただし、このときMP3のまま取り込まず、一旦Waveファイルにデコードしてから
取り込んだほうがトラブルが無くて良いです。
今はどうだか分かりませんが、昔から圧縮したままの音声データはトラブルの元です。
ソフトは何でも良いですが、「午後のこ~だ」がシンプルで昔から愛用してます。
さすがにそろそろ別に使えるソフトもあるかもしれないけど・・・。

BGMのボリュームについては少し気を使うといいかもしれません。
正直再生する環境によってマチマチなのでなかなか難しいところですが、
アップして他の人の動画と比べて見たら妙に音がでかかった、なんてこともあります。


※ 録画時に音声が録音できない人へ

aviutl19.jpg

PreCaptの音声設定のプロパティ内にある「ピンライン入力ミックス」を有効にした上で
ピンラインを「ステレオミキサー」に設定します(XPの場合)。
Vistaや7の場合は「マスター音量」が出ているかも。
うちの場合は7なのでステレオミキサーは出てきません。


※ スカイプの通話音声を拾いたくない人へ(XP向け)

USBのヘッドセットを用意するのが一番簡単な解決策です。
「ステレオミキサー」は、同じボードに接続されている機器について音声をミックスするもので、
たとえばオンボード(マザーボードの音声入出力)でPCスピーカーを接続している状態で
マイクもライン接続でオンボードに接続してスカイプをしている場合、
PCスピーカーもマイクも同じオンボード上で処理しているため
「ステレオミキサー」を使って録音する場合にどちらの音も勝手に拾ってしまいます。
かといってマイクをミュートにしたらスカイプで会話できない・・・。
というわけで、スカイプの通話部分をUSBヘッドセットという別のデバイスに分離してやると
音声が混ざることなく録音できるはずです。
(過去の自分の経験を元に書いているだけなので間違ってたらゴメン)
自分は2000円以下で買える安物で問題なく使えています。
ただ、Elecomのコレは辞めといた方が・・・。右側だけピーってノイズが入り続けます。

Vistaや7の人は確か問題なかったような気がしますが、
だめな場合はUSBヘッドセットを導入してやるとよかったりして。



2.動画にちょっとしたアレンジを加える

●動画に文字を入れる

拡張編集のタイムライン上で
右クリック⇒メディアオブジェクトの追加⇒テキスト
でテキスト入力画面になります。
aviutl20.jpg

フォントの変更や影付き、斜体などの変更ができます。
文字のサイズを変更する場合は、フォントサイズの項目が無いので
単純にオブジェクトのサイズを変更してあげればOK。


●動画をフェードさせる

フェードイン、フェードアウトは、暗い画面からゆっくり動画が始まったり
逆にゆっくり暗転しながら動画が消えていく演出。
フェードさせたい動画をクリックして選択状態にし、
動画の情報窓の右上にある小さい「+」ボタンを押します。
aviutl21.jpg

するとその動画に施せる様々な効果のリストが現れるので
その中から「フェード」を選択すると、編集項目にフェードが追加されます。
項目の数値は秒数なので、必要な長さを設定してやればOK。

なお、これは動画に限らず、音声ファイルについても同様にフェードをかけられます。
今回はフェードのみ紹介していますが、他にも様々な効果がかけられるので
好みに合わせていろいろ組み合わせて見るといいと思います。

余談ですが、この編集つまみ、一番右まで目一杯振り切った後も
矢印ボタンや数値を直接入力してやることで
上限をオーバーさせることができます。
部分フィルタの画面サイズ等、上限値ではカバー仕切れないような場合に
覚えておくといいと思います。
編集その1にも追記しておきました)



ざっと紹介しましたが、他にもいろんな編集方法があるので
もっと凝った動画を!という方はいろいろ調べながら挑戦してみてください。
肝心の内容を見せる動画としては、ここら辺で十分かと思います。
あんまり過剰に編集しすぎるとクドくなったり、引かれる場合も・・・w
BGMについても同様に引かれる原因になったりします。
「(日本で)メジャーじゃない曲聴いてる自分カッコイイ!」つもりは無いですが
クラブ曲ばっか入れるだけでそういう反応をする人も大勢いるわけで・・・。
まぁ自分の動画なので、好きなように編集しましょ。
なお、基本的に版権物の利用はグレーゾーンであることを忘れずに。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login