Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

剣聖の王冠をメカで使うか否か

最近ROの接続数がヤバイんですってねー。
うちみたいな週末プレイヤー数が増えてるのかと思ったら
土日もどんどん減っていってるようだし、そろそろ末期かなー。
ただ時期的に遊んでられない人は多そう。
これから環境変わる人はなかなか腰を落ち着けて遊んでられないよね。気分的にも。

ただ、ROGMまでサービス終了とのことで。利益率低そうだしね。
戦闘薬が手に入らなくなる前にしっかり買い込んでおこうかな。
次は本家ROか・・・。


と、若干後ろ向きな話題ふりつつ、癌畜パックのお話。
剣聖の王冠、ちょっと気になりますね。

長くなりそうなので追記へ。

 
性能については以下引用より。

系列 兜 装備位置 上段 Def 30
Mdef 0 精錬 可 スロット 1
装備レベル制限 50 破損 しない 重量 100
特殊効果 BaseLv50以上の時、Atk+5、BaseLv100以上の時、追加でAtk+10、BaseLv150の時、追加でAtk+15
「剣修練」Lv10習得時、Hit+10。
「両手剣修練」Lv10習得時、スキル使用時の消費SP-5%。
「槍修練」Lv10習得時、スキルディレイ-10%。
「斧修練」Lv10習得時、詠唱時間-15%。※
「カタール修練」Lv10習得時、クリティカル攻撃で与えるダメージ+20%。
「メイス修練」Lv10習得時、攻撃速度+10%。
装備 全ての職業
※剣聖の王冠[1]の特殊効果である「斧修練」Lv10習得時、詠唱時間-15%はアルケミスト系列、スーパーノービス限界突破、メカニックの「斧修練」が該当します。


頭中下段フリーでスロットつき、Atk上昇+詠唱15%カット。
発表当初気になっていた「斧修練」についても、メカスキルでOK。
珍しく精錬値が関わってこない性能なので、1個安全圏でもっとけばいいのはうれしい。

ただし、イラストの時点で見た目が最悪w
衣装装備で隠すことを考えねば・・・。


現在のGvでの無詠唱装備の組み合わせは

スプリントセット  詠-13 ディ-10
スプリントリング  詠-10 ディ+5
+7バルーン  詠-7
ダークイリュージョンc  詠-10
長い舌  詠-3


以上で詠唱43%カット、ディレイ5%カット。
このため、無詠唱無ディレイにはDex170&Int125ブラギが必要で結構民の負担が大きく、
敵のブラギを乗っ取っても無詠唱にならないことのほうが多いです。

今回、+7バルーンをそのまま王冠に置き換えることで
詠-7⇒詠-15となり、8%分(ブラギにしてDex80分)の余裕ができます。
ただまぁ、そんな低Dexの民は居ないと思うので、もうちょっと詰めてみます。
ネックの一つであるInt125を解消するために、スプリントリングを1つ外したいところ。
そのために、代わりに通学バッグを入れて考えて見ると・・・

スプリントセット  詠-13 ディ-10
剣聖の王冠  詠-15
ダークイリュージョンc  詠-10
長い舌  詠-3
通学バッグ 詠-3


これで詠唱44%カット、ディレイ10%カット。
Dex160&Int100ブラギで無詠唱無ディレイが達成できます。
Dexにちょっとだけ余裕ができました。
何よりIntが100で済むのは非常にありがたい。
実際世の民さん達がDexいくつで調整しているのか知りませんが、
これなら敵のブラギを乗っ取った際にも多少無詠唱になる率があがりそう。

さらに、単純にバルーン装備時よりAtk増加分で火力が上がるほか、
通学バッグにスロットが空いてるため、甲帝スカラバcとかを挿してさらなる火力アップに。
王冠と甲帝スカラバと合わせてAtk+35ですね。これは大きい気がする。
ハイドは使えないし、ニューマはバリアで代用できるし、やっぱり甲帝スカラバかな。
まぁ、そもそも通学バッグ売ってないけどね・・・。


それより、何よりも一番ネックなのは、スキルPの圧迫でしょう・・・。
魔道ギアに乗ってGvやってる人で、スキルP余裕!って人はまずいないだろうし。
無詠唱にする以上はバリア&キャノンはやっぱり欲しいだろうし、
それでいて斧修練を10にしようとすると
自然と流行のFAWは切る流れになると思います。銀砂7P分はなかなか確保できない・・・。
考えているスキル振りはこんな感じ。
本当はバリア2くらい欲しいんだけど、結構これでもギリギリ。
又は、防御を捨ててバリア、スキャン分をFAWに振り込むか。
スキャンのあぶり&Flee低下は結構便利だと思うんだけど、
斧修練のHit増加で補えるか・・・補えないなぁw

私のように火力として動きたい脳筋メカには良い選択かもしれませんが、
たぶんギルドから求められる行動とは違うんだろうなぁと思うとちょっとやりにくいw
自分の役割をよく考えつつ、スキル含めてよく吟味したいところ。

でも、条件そろった+7グロモニキャノン3は強い・・・。
耐性40%相手に1発10k↑でASPD193の連射ですぜ。
コールドスロワーも1発5k↑で申し分なし。
+9グロモニなら・・・。


ここまで書いておいて、自分で実践するかどうかは知らない!!
間違いなく、動きやすくはなると思います。
ようは、FAWを取るか、自ら動き回って敵を倒すか。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login