Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

プチクリ商い帳簿 ~久しぶりのROは不具合と一緒☆ vsカスペルスキー~

前回PSUのご褒美期間を盛大に勘違いしてしょんぼりしてしまったこっけです。

実装された新しいミッションも取り立てておもしろいものでもないので
素直にROに戻ってみました。
モンスターサイドストーリーもやっておきたいしね。


 

久しぶりのRO。
動かし方もちょっとあやうい感じで、まずはリハビリだなーなどと思いつつ
倉庫にいってアイテムを移動。
そしたら、なんかアイテム移動するたびに画面がガクガク
アイテム欄開くだけでも一瞬もたつく感じ。
倉庫で横のスクロールバー動かすと、とんでもなくもたついてガタガタ。

コレはおかしい!
ちょっと前にROやっていた環境と少し変わったからかと思い、
ディスプレイを片方切ったり、Rainシリーズを全部落としたりしてもダメでした。
どうにもならないので、ためしに症状で検索してみたところ、
どうやらカスペルスキーと相性が悪くなってしまっている様子
カスペルスキーはアカウントハックをしっかり検知してくれるほどに
性能が優秀なセキュリティソフトです。動作もそんなに重くない。
が、性能が良すぎるためか、厳しいチェックに他のプログラムが影響されたり。
今回、ROと相性がよろしくなかったのはプロアクティブディフェンスという機能。
アプリケーション一つ一つの動作を監視し、
アプリケーションが更新されたり不可解な動きをしたときに報告してくれます。
勝手に外部から入り込んで悪さするようなウイルスには効果的かもしれません。
が、どう設定してもなかなかROとの相性が良くならなかったので、
完全に機能を停止させることにしました。
別にコレが無くてもウイルス検知などは優秀ですし。
むしろ、カスペルスキーWikiによると初心者にはオフをお勧めしてるくらい。
ちょっと扱いが難しい機能かもしれません。
あれば安全面でもかなり優秀なんでしょうけどね。

ROのためにセキュリティソフトを切り替えるとか考えられないので
出来る範囲で邪魔にならないように配慮するくらいですかねー今は。
動作も機能もなかなか良い水準のソフトだと思うので
うちは勝手にオススメしてます。

ちゃんと動くよ!っていういい設定なんかがあれば情報求む!


で、肝心のモンスターサイドストーリー(MSS)。
経験値が1.5M*2とおいしいという噂を聞いたのでやってみました。

ro122.jpg
クエストで90の50%→95%になりました!
その後軽くならしで西兄貴にて無事91に。
廃カートゲットだぜ!

MSS自体はありがちなストーリー、と思っていたけど
意外にも良くできてるほうかなーと思います。
特にラストの語り部のお話は結構よかった。
過去を行ったり来たりしてちょっとずつ自分の名前を覚えさせたり
なんだかカッコイイお話でした。
最後は少々悲しい終わり方でしたけど。
久しぶりにROでわくわくしたかもしれませんw
経験値などのためにも、是非一度やることをオススメします。
そろそろイベント終わるらしいしね!


とりあえず、まずは様子見ってことで軽い日記でした。
次からはもっとSS取り入れた日記になるといいなー。
ならないかもしれないけどなー。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login