Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

精霊剣の復権?

おいどうする、悪漢カテゴリの記事だってよ・・・!

というわけでおよそ5ヶ月ぶりにASS影葱日記。
実は記事を書いてないだけで、30分だけ狩りをーとかって時は大抵影葱が動いてたりします。
といってもまだLv101ですけども。

今回は、職スレでも話題に出始めた、エレメンタルソードの使い勝手を体験してきました。
なんでまたエレ剣だ、という感じですが、実はこのエレ剣、いつの間にか復権していたそうで・・・。
元々ASで4種ボルトが低確率で発動するのがこの武器の特徴でしたが、
最大の特徴は、氷→火→雷→地と続く各種ボルトのうち、
ASはおろか手動で発動したボルトにも連動して以降のボルトがASで発動するという点に
実装当時はちょいとばかり賑わいを見せました。
しかし、AS以外でも出てしまうことと本家セージが涙目ということで
jROからの要望により封印されてしまいました。(と、記憶しています)
正確には封印というより、4種ボルトがすべて同時に発動する別スキル扱いとして
ASで発動するという変更でした。
武器自体のASの発動率の低さも相まって、あっという間に見向きもされなくなった悲しい武器です。
まぁ要は、RR化でkRO仕様を引っ張ってきたことで元通りになっただけです。

しかし今回のさらなる肝は、ASSとの併用ですね。
ASSにボルトを仕込んでメイン火力にするもよし、、より発動率の高いゲイズティcで誘発させるもよし、
ASSMSの補助火力にするもよし、と選択肢が出来たかなーと。

と、ここまで超すごいもののように紹介してきましたが、
実際使ってみたら、うーん、相変わらずロマン武器?という感じでしたw
過去の魔葱の遺産である+5Tドロップスエレ剣という微妙武器をかついで
ASSにMS、アクセにゲイズコンチを合わせた補助火力タイプでGH室内セージワーム狩り。
+7ナーガ装備時はAR発動ASPD191、エレ剣では190でした。
メイン火力がMSなのもありますが、やはりASS型にとって火力の要はASPD。
190と191では手数もだいぶ違うため、MSの発動率が結構違ってくるほか、
火力自体もメテオ1個につき1100→800までダウン。
単純な火力を追求する場合、圧倒的に+7ナーガ>+5精霊剣です。まぁ当然か・・・。
見た目の楽しさも、MSの派手さに紛れて意外と今ひとつ?w
発動率もゲイズコンチ依存なこともあり、バンバン出まくるというほどでも無い感じ。
・・・そもそもゲイズcの発動率ってこんなもんだったっけ?ちょっと少なすぎる気も。

ASSにMSを使わない場合や、エレ剣装備でASPD191~193目指せるなら
火力と両立しつつたのしいかも。
うちもAgi108にしてインペ羽装備できるようになったらちょっと違うかなぁ。
赤ペロス挿しエレ剣とか作ったら、意外とMS火力でも引けを取らなかったりして・・・?
効率は間違いなく落ちると思われるけど、ASSにCBいれてGH水路とか行ったら
水場にこだわらずとも虫2種食べられて楽しいかも。

まぁバランス崩壊したり突然効率激増するような職でもないので
この程度の武器効果の変更は大目に見て欲しいなー。


■追記■
記事書いてる最中に早速公式でも
うーん、やっぱダメ?
ゴミ武器に愛の手を!

Comments

 
そして即修正リストいきであった。
こめれす 
まだ修正するとは言ってないけどね。
過去のやるやる詐欺リストの件もあるし、開発のやる気次第な気がw
あるいはめんどくさくなってAS自体未実装へ・・・。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login