Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト


メカスキルのプチまとめ

残念ながら仕事もあるので自力での検証があまり出来ていませんが、
有志達の情報公開でいろいろ見えてきましたね。
これからのGv用メカのスキル振りにも変化をつけるべきか・・・。
スロワーやキャノンはもう定番なので論外として、
他のスキルをどう補おうかなぁ。

以下、勝手に気になるスキルをまとめました。
ものすごく自分用。


●パワースイング
消費SP18で1000%程度の火力が見込め、連打可能。
ゼニー消費なし、カート重量無用、CB状態問わない、SP吸収装備適用等、
使いやすさ重視のCTと思えばいいのかな。
ボス属性には斧で追加AxBも期待できそう。
パイルで使えばノックバックも気にならず、汎用性は高め。
ただ、強スキルと呼べるほどの特徴は無さそうなので、
工夫次第かなぁという印象。
mob数が減っているため、相対的に単体スキルの株が上がっています。

●FAW

戦闘能力皆無のステでも狩りが出来る時代が・・・!
これも工夫次第といった感じでしょうか。
これだけ見ても通常の狩りで強いかどうかはなんともいえませんが、
おもしろい使い方、意外と美味しい狩り方とかがありそう。
正直、「メカニック」と言われたときの狩り方として
一番コレがそれっぽい!w
ベースにFAWを設置しておいて、釣ってきて倒させるスタイルというのも
今までのメカニックに無かった狩り方でなかなか。
エスクかけて超強化する遊びも・・・。

●ブーストナックル
詠唱がかなり短くなって使いやすくなった。
Lv1で無詠唱、Lv2ならブラギなしでもブラギスロワーばりの連射、Lv5でも結構早い。
消費SPはLv1で3、Lv5で15と良心的。
火力は、Base150の+7グロモニでオークウォリアー相手に
Lv1で4kちょい、Lv5で9~10kほど。
狩りにおいてはパワースイングと並ぶ良スキルな予感。
Gvにおいては・・・メカ版バニと思えば。
範囲も火力もキャノンやスロワーに軍配が上がりそうなので
Gv時はブラギない時の低Lvナックル連打がいいかも。
なお、Pvでブラギ民を相手にLv5ぶっぱしても9k程度だったので、
「PvP、攻城戦時に倍率2倍」はついていないかと。

●バルカンアーム
超がっかりスキル。
Lv3で詠唱が結構長く、ブラギ無しでは使いにくい。
高速詠唱ができても、モーションがついていて連射できない。
プチ範囲攻撃だけど、火力低め。
良いところを上げるのが難しいスキル。
・・・消費SP?

●パイルバンカー
ギア搭乗時にスイングとパイルどちらを取るか、といったところ。
パイルは武器が固定されてしまうため、Gv時はちょっと面倒。
バフ解除効果を有効利用できないのであれば
パワースイングでもいいかなぁというのが個人的感想。

●ニュートラルバリア
魔法を防げない、範囲内からの必中以外の遠距離スキル無効などの
残念ポイントはどうしても残ってしまうものの、
雷光、アローストーム等の遠距離物理攻撃でやっかいなものが増えているので
無詠唱キャノンとの併用は今まで通りアリかも。
CTが大幅に減って使いやすくなったので、
とりあえず展開しておくという使い方もできてGood。

●ステルスフィールド
スキルP足りませんw
CT減って連続使用も出来ますが、基本性能はRR化前とさほど変わらず。
コレを使って守ることに意義のある場面は来るだろうか・・・。
エンペや守護を守っても、範囲攻撃は普通に当たるし
何よりギア本体は攻撃し放題なので、自衛の仕方次第?
苦し紛れのエンペ保護で時間稼ぎはできそう。

●インフラレッドスキャン
CT減って使いまくれるように!
ルアフサイトが使えないギアには必須スキルだと個人的には思っています。

●シェイプシフト
消費アイテムの割高感がネックだったものの、
専用アイテムの追加で使いやすく。
スキャン取得のついでにLv2までは取るので、残り2を補填するのも。


メカ2体作ると考えても、完全徒歩メカというのはちょっとおもしろく無さそう。
今持っているメカ(レトラ)をGv専用と完全に割り切り、
育成途中のメカ(メカこっけ)をギア搭乗しつつ育成するという
方向にしてみましょうかね。
AxTはもういらんやろ!ってくらい魅力が無いなぁw

Gvメカについては、現状でそんなに困ることもないかも。
FAWとかを取得しても大活躍とまではいかないと思うので・・・。
パイルを取ったりフレーム改造を補うくらい?
狩りメカを作るとしたら、安定のスロワーシリーズとキャノンを取りつつ
SP効率のいいナックル1、パワースイングやFAWで面白おかしく遊びたいw

Comments

 
RR来るよカムバックしてね!!っていう例のメールがガンホーから来てたから
ちょいちょい情報だけ仕入れてたけど、なんか少しだけ復帰してみたくなったw
かなり仕様が変わりまくってるようで楽しそうだなぁ
RKは死んだようだが・・・
こめれす 
>>レイ
珍しいな、ROに興味を持つとは・・・w
なんかRKはすごいお通夜ムードらしいけど、元が最強クラスだったしねぇ。
各職に特色も出始めてるようだし、今までとは違った気持ちで
新しい職はじめてみるのもおもしろいかもよ。
ついでにGvも復活しろよ!

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
