Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

Sleipnirでpngを表示せずにDLダイアログがでてしまう人へ

※この記事は08/03/01に書き直したものです。

意外とSleipnirのpngファイル表示に関する検索が多いので、
むしろそっちをメインに記事を直しておきました。
もともとちょっとした独り言みたいな内容でしたし。
参考になれば幸いです。

pngが表示できない、DLダイアログがでる人は見てみると解決するかも。
 


主にブラウザで「Sleipnir」を使用している場合に発生することがあるのですが、
ネットに上がっていたpngファイルのアドレスを参照しようとしたとき
そのままブラウザに表示せず、DLして保存するダイアログが表示されてしまう。
たとえば・・・
http://blog-imgs-77.fc2.com/s/o/g/sog55/test.png
こういった、拡張子にまんま.pngが入ったアドレスをクリックしても、
画像が表示されずにDLダイアログがでます。
しかし、IE等、他のブラウザを使用すると問題なく表示されるという。

どうやらこれは、レジストリに「表示せずにDLさせる」ような記述がされているようなので
書き換えてやることで治ります。

実行前にレジストリのバックアップを取ることをオススメします。


REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/png]
"Extension"=".png"
"Image Filter CLSID"="{A3CCEDF7-2DE2-11D0-86F4-00A0C913F750}"
"CLSID"="{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/png\Bits]
"0"=hex:08,00,00,00,ff,ff,ff,ff,ff,ff,ff,ff,89,50,4e,47,0d,0a,1a,0a

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/x-png]
"Extension"=".png"
"Image Filter CLSID"="{A3CCEDF7-2DE2-11D0-86F4-00A0C913F750}"
"CLSID"="{25336920-03F9-11cf-8FD0-00AA00686F13}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/x-png\Bits]
"0"=hex:08,00,00,00,ff,ff,ff,ff,ff,ff,ff,ff,89,50,4e,47,0d,0a,1a,0a


これをメモ帳にコピーして適当なファイル名で保存し、拡張子を.txtから.regに変更、ファイルを実行。
これでレジストリを書き換えてくれます。
その後Sleipnirを再起動すると表示されると思います。

※今のところ問題、不具合などナシですが、一応自己責任で。

万が一これが原因で不具合でるようでしたら教えていただけると助かります。
ただ、うちはレジストリそんなに詳しくないのでその場合の解決方法は・・・。

Comments

あけた! 
あけおめー

年明けて落ち着いたからぼちぼちROつなぐよー

今年もよろしくね

Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login