Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スキル調整テスト(RR)でメカニックその1

突如やってきた、スキル調整テスト!
過去の調整テストに出てれば無条件で出られるんだと思っていたら
特に何もお知らせ来てませんでした(´・ω・`)

でもPool側で枠もらえてたので、それを一ついただき
メカニックでいろいろ遊んでみました。主にギア関係。
ただ、すべてのスキルを確認するのは骨が折れるので、
いろんなところに出ている情報を抜粋してまとめてあります。

スキル詳細については、すでにSNSに公式まとめが載っているので
そっちの基本情報を踏まえた上での個人的感想を。

長くなるので以下詳細へ。

 
sakj001.jpg
まず、今回の検証(?)に使用したメカのステ。
本鯖のメカにちょっと近い感じ。
ただ、テスト鯖ではBase140までしかNPCで上げられないので
150時点での強さは未知数。


●スキル以外の変化●
HPについては、確かに増えています。
Base140時点で、本鯖のBase150に近いレベルまであります(およそ32k)。
もうちょいHP装備をつければ、150時には難なく40k超えはいけるでしょう。
攻撃力に関しては、+7パイルによるウアー素殴りで450~600ほど。
ばらつきはおそらく現在よりだいぶ緩和されていると思います。
この辺はたぶん前回のテスト時と変わってないかと。


●魔導ギアライセンス
ギアの基本となるスキル。
取らないと足が遅くなるので、通常はMax5必須といえます。
攻撃力+100が非常に大きいです。

●ブーストナックル
Base140時に与ダメ4k~5k前後。
単純に700%してもこのダメージにはならなそうなので、
Base補正はちゃんと(Base/100)になってるかも。
ディレイCTが無いのでブラギ上での連打で良い火力。

●パイルバンカー
まさかの無ディレイ無CT(Lv3時)。
ASPD依存の連打が可能。
火力は600%だが、こちらもおそらく(Base/100)の補正。Base150時900%。
シーズ下で倍率2倍とあるが、現在適用されてない?とのこと。
適用されるなら、Gv時の火力はおよそ1800%になる・・・?
プチ強くて当てやすいCTになるか!?
ただしグロモニで発動しないのが難点。

●バルカンアーム
プチ範囲火力。基本倍率210%。
意外と詠唱時間が長いので、ブラギに乗らないとあまり実用的ではない様子。
Gv時3倍だそうですが、これを使うくらいならキャノンでいいかなぁという気も。

●フレイムスローワー
絶賛バグり中。使っても発動しないばかりか、何故かSPが強制的に0に・・・。
スロワーのような連射力がない限りは相変わらず出番がなさそう。

●コールドスローワー
ディレイが3000ms→500msに短縮されたことで、
ブラギに乗れなかった時の悲しみから若干ですが解放されました。
倍率は変わらずで、Baseにより火力が上がるとのことですが、
正直変わってるように感じられないため、(Base/150)計算かも。
普通にGvに出る上では今まで通りといったところ。

●アームズキャノン
属性正常化!といいたいところですが、微妙に複雑な模様。
念属性(モロク精霊)相手に
 ・アイアンキャノンボール(無) でミス
 ・アイアンキャノンボール(無)+属性スクロール でミス
 ・ホーリーキャノンボール(聖) で約3k
 ・ホーリーキャノンボール(聖)+属性スクロール で約11k
 ・ソウルキャノンボール(念) で約6k
 ・ソウルキャノンボール(念)+属性スクロール で約18k
という、若干奇抜な結果が出ました。つまり・・・
 (1)属性は2回判定が行われている。
 (2)1回目に武器属性、2回目にキャノンボール属性の判定を行う
 (3)上記により、念2以上には無属性キャノンボールではミスとなる。
 (4)キャノンボール属性の倍率は一部のAtkにしか掛かっていない(無付与だとダメージが著しく落ちる)

ということが考えられそうです。たぶん細かいところで違うけど、間違ってても謝らない!
ちょっと一昔前のCRに似た傾向ですね。
これらのことから、Gv時にゴス持ちを相手にする際、最大火力を引き出すには、
 念弾&付与 > 聖(闇)弾&付与 > 念弾のみ > その他
ということになるのではないでしょーか。
単純にソウルキャノンボールだけで打ち込むより、付与をした方が火力アップ!
そして難しいことに、ゴスと非ゴス(無属性)相手で弾を付け替えないといけないようです。
アンフロVなどの非ゴス無属性相手にソウルキャノンボールを使ってしまうと
たとえ属性付与したとしてもダメージが大幅に減ってしまうと思われます。
ズボラな人には、聖弾&付与がゴス・非ゴス問わず安定でオススメ?
(聖鎧、RGには効果がなくなりますが)
また、難点として、範囲的にも使いやすいLv2に固定詠唱がついてしまったため
無詠唱キャノンをばらまきたい場合、範囲の狭いLv3を使うしかないようです。
火力は申し分ないので、スロワーとの棲み分けがはっきりしそうですね。

●ホバーリング
バキュームを乗り越えるって!これは便利!
でもホバリングブースター装備してないと使えないんだよなー確か・・・。

●メインフレーム改造
現在は正直空気なパッシブスキルですが、今回はMax取得でDEF+100。
試しに取ってみたら、装備DEF側にしっかり+100されてました。
これは地味に生きてきそうです。余裕があれば是非取りたい。

●セルフディストラクション
さすがに前回テスト時のアホ性能は無くなりました。
無詠唱&サクラで1秒自爆が可能なので、状況に併せて積極的に狙ってみたいです。

●インフラレッドスキャン
Flee30%低下が100%の確率で発動するように。
鬼ディレイが緩和され、こまめにあぶり出せるようになったのも非常にうれしい。
あぶり範囲も広く、シャドフォ対策もかねて個人的には欲しいスキル。

●アナライズ
Max時、100%の確率でDEF/MDEF低下。
悪くはないけど、スキルPそんなに余裕ないよなぁ・・・。

●ニュートラルバリア
クールタイムが大幅短縮され、ほぼ常時使っていけるスキルに。
しかし、魔法を回避できなくなった他、バリア内に居るキャラの遠距離物理攻撃が
必中スキルをのぞいて命中率0%になるのは仕様になってしまった模様。
せっかく常用できても、肝心の性能が大幅ダウンのため、
余裕が無ければ切っちゃってもいいかなーと思えるスキルに。

●リペア
Max時HP50%回復という、ギア専用イグ種スキル。
ブラギのって連射してれば、即死以外で死ぬ心配はない!

●アックスブーメラン
相変わらず単品の性能は微妙。
その代わり、短い詠唱のみでディレイCTが無くなったため、
ブラギ上で高速連射が可能に。でも、どことなく微妙。

●パワースイング
まさかの無詠唱無ディレイ。スタン率は10%とアテにならない。
プチ弱くなる代わりにお金の心配がいらないカートターミネーションのような位置づけ。
徒歩専ならお手軽単体スキルなので取ってみると楽しいかも。
ギア載りなら、パイルバンカーをつかいたいかなぁ。
単体のスイング、範囲のAxTですね。

●FAW
かなり火力が上がっている様子。
鋼鉄等、意外とコストが掛かるので大量に常用するのは難しそう。


以上、一部すっ飛ばしましたが、感想として。
やはり一番気になるのはキャノンですかねー。
属性さえ気をつければ、適当にぶっ放しても十分な火力が出るので
狩りに使うというのもアリかもしれません。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login