Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

まだできること少ないけど

PSO2結構楽しいよ!

やっぱり力入れてるだけあってキャラクリエイトのやり応えはすごいです。
PSU時代のようなキャラクリエイトシステムはもはや「簡易」扱いで、
各パーツごとにこだわり設定できるのは当たり前といった感じ。
これだけでじっくり遊べちゃいそうなくらいおもしろいシステムです。

コスチュームは自由に選べ、クラス(職)も自由に変更できるようなので
PSOのような見た目=クラスではないところがPSUと同様。
フォーマーやフォニュエールみたいな、性別・クラス・種族を混ぜる言い方より
ヒュマ男やニュマ子といったPSUの呼び方のほうがしっくり来そう。

で、とりあえず自分はヒューマン♀のやや小柄キャラをハンターで、
ニューマン♂の高身長イケメン王子をフォースで作って遊んでみました。
名前は「こっけ」と「こっけ王子」w
王子が超かっこいいです。
ヒューマン♀デフォはあんまり人気ないかなーと思ってましたが、
髪型や表情、コスチュームカラーもいろいろ選べるとなると
単純にミニスカ風コスとみることができて、案外人気出そう?

武器は、ガンスラッシュが思った以上に射程が短く、かなり近づかないと当てにくくて戸惑った感じ。
銃モードでは、離れると結構ブレて攻撃が当たらなくなるところがPSUと違ってややリアル。
ソードは無難だけど、今ひとつ華がない印象。
ワイヤードランスをさっき手に入れたので、後で触ってみたいところ。結構よさそうです。
テクニックは、ボタン押しっぱなしでチャージショット。
フォイエの威力や爆発範囲が広がります。
レスタはどうやら射程がやや短めなようですが、PTプレイでは重宝しそうです。
杖で殴れますが、基本はテクニック多めに使っていくいつも通りのスタイルで良いのかな?

アイテムの種類がまだ少ないので、ボリューム感はさすがにまだまだといったところですが、
それでもそこそこの遊びごたえで、今後が楽しみです。

ただ、まだテスト段階ではありますが、問題点も結構多いです。
一番ひどいのは、ゲームパッドがちゃんと動いてくれないこと。
種類によって動作も違うようですが、うちの使ってるエレコムの安い無線ゲームパッドでは
右スティックがちゃんと機能せず、おかしな挙動をとるばかりか
何故かマウスが常時カメラ操作モードになっててゲーム中で使えないという。
視点をグリグリ動かせないだけなのでゲームはプレイできますが、
もっといろんな景色や自キャラの雄姿を拝みたいのが・・・。
もっと酷いと、左右にしかキャラが動かせない、とかあるようです。
あとは、少々重いところがあったり、アイテムひろうのが極端に遅い時があったり。
これは今のネット環境もあると思いますが・・・。

テスト期間がすごく限られているので、集中して遊びたいんですが、
いかんせん月曜は報告会・・・。
資料作らないとなーと思いつつ、それでも遊んでます・・・w

Comments

 
お久しぶりですw

いいなぁ、やりたいなぁ(´p`)

何気に感想が楽しみだったので
またよろです
こめれす 
>>謎の忍者さん
おふぃさしぶりです。
そのうち動画でも撮れたら・・・と思ってましたが
残る平日テスト日に動画まで撮ってる余裕はなさそうです・・・。
まだまだおもしろいゲームかどうかは断言しづらい感じなので
今後に期待といったところですねー。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login