Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

グラール冒険記 ~殴って叩っ斬ってひっかくビスコ~

前にも書いた気がするけど、一つ。
PSUをプレイするにあたって、初期設定のままだと
オプションの異方性フィルタリングがonになっています。
ですが、PSUではこれをonにしておくと
テクスチャが逆に汚くなり、フォントがギザギザになります。
名前とかがつぶれてしまうので、offにすると良くなりますよ!

それと、やっぱりオンラインゲームをプレイする上で
Samurizeは良くないことが判明。
カメラをぐりぐり回してるだけでカクカクしていたものが、
Samurize落としてから動かしたらすごーくなめらか。
前々回同様、画面のちらつきもなくすことが出来ます。
Samurizeのどういった設定が良くないのか、まだ分かりませんが
(昔つかっていたデザインだとちらつき、カクカクともに無し)
オンラインゲームやるときくらい消してもよさそうです。
Rainmeterは問題なさげなので、CPUやメモリの使用状況はそっちで。

 
本日も、適当にとったSSで近況報告。

psu020.jpg
ショップで安く置いてあったアンク・ピッコを購入しました。
安い割には☆9の斧です。ピコハンピコハン。
この斧、攻撃力1500にPP500と性能だけ見ると神掛かってますが
攻撃力にばらつきが設定されていて、最低値が500程度とかなり低い様子。
最大値でダメージが出れば、かなり強い武器ですけどねー。
今のところPA上げ武器と割り切って振り回してます。
ぴこっ、ぴこっていう音がイカス!

psu021.jpg
ヨウメイ製のAナックル。バルタンにも負けぬ。
まーとにかく見た目が終わってるよね(;´▽`)
ヨウメイ製のナックルは、PPが高いのでPA上げにも最適。
そして、こんなぶっとんだ見た目は伊達ではなく(?)、
地味に他社製のやつより射程が長いです。


最近ツインクローも扱い初めました。
ここで、無印PSUと比べた場合の愛用武器の使用感想を。

○ナックル
攻撃力そこそこに、高めの命中率と驚異的な出の早さが売り。
1段目のジャブ2連発の早さは全武器中最速。
ジャストアタック(以下JA)のタイミングも早めなため、
ストレスなく組み込んでいけるので攻撃力も申し分なし。
PAのボッガ・ダンガは1段目の出の早さや、
左右に振ることで広がる攻撃範囲のおかげでかなり使いやすい。
散らばりやすい雑魚をまとめて片付けるのに役立ちます。
2段、3段目は純粋に威力が高いため、総合火力もかなり優秀。
今のところ、個人的には使いやすさNo.1武器。オススメ。

○アックス
無印PSUでは浪漫あふれる漢の武器として知られた斧ですが、
イルミナスから通常攻撃1段目に転倒効果が付与され、
ただでさえ威力の高い攻撃にJAの強制クリティカルが加わって
より使いやすく、破壊力に磨きがかかりました。
というか、イルミナスから雑魚がみんな通常攻撃でひるむので
だいぶ好き勝手あばれられるように。
PAはどれも威力がかなり上がっていて、JAを混ぜると余裕で4桁ダメージ。
ただし、攻撃の遅さは相変わらずでクセが強い。
秒間ダメージは結局他の武器に劣る場合がほとんど。
が、アンガ・ジャブロッガのように複数HITさせられる
ボスにうってつけスキルなんかだと、4桁×6HITみたいなすごいことに。

○ツインクロー
最近始めました。
ツイン系武器は基本的に攻撃力が低めなんですが、
ツインクローは比較的高め。
通常攻撃があまり早いモーションではないので敬遠してましたが
イルミナスで敵が通常攻撃でもひるむようになり、十分つかえると判断。
攻撃回数が女だと1>2>3(男は1>1>3と少なめ)なので、
2段目をJAで当てると増強されたPP回復が2回分入るため
通常1>JA通常2>JAスキルで繋ぐと減ったPPがすぐ回復し燃費が良い!
また、スキルも威力が高いヤツがそろっている様子。
レンザンセイダンガは、攻撃力がかなり高い上に
攻撃モーションが爪としては最速、攻撃回数も多いので
Hit数の少ない大型や、中型の敵を相手にするのに最適。
ただし、かなり射程が短いため、しっかり接近していないと
通常攻撃もPAもよくスカします。
最近お気に入りの武器。

○スライサー
イルミナスから実装された、新しい片手打撃武器。
打撃武器だけど、フォトンの刃をとばすので遠距離攻撃。
攻撃力は低めだけど、複数貫通して攻撃できる。
特筆すべきは、強力なPAチッキキョレンジン。
Lv1から驚異的な威力を誇るばかりか、
ぶっといフォトンの刃が前方の敵すべてを巻き込む。
巻き込み数に制限がないので、目の前の雑魚すべてをフルボッコに。
あまりに強すぎたため、修正されて1段目の威力低下、
PP消費が増えて燃費がかなり悪くなりましたが、相変わらず強い。
装備できる職なら、とりあえず1本持っておくと便利。
きがついたらチッキだけLv30こえてた(*・ω・)ゝ

なお、チッキおよびジャブロッガは強すぎるため、
一部PTでは使用禁止にしたり、制限されたりしてます。
PTで使う場合は注意。

斧スキーとしてはジャブロッガはあこがれるけど、
これのせいで斧使いが一気に増えてしまったので
浪漫好きな自分としてはやや微妙な心境。
「問題児だけど、使いどころによってはなかなか便利」っていう
位置づけは大きく変わってないとは思いますが。
「なかなか便利」が「かなり便利」くらいになったかも?
自分としては、これからもジャブロッガ以外のPAを愛したいです。
もちろんジャブロッガも早く覚えて使いまくりたいですが!

我ながら、渋い武器ばかり使ってるような気がしますね( ´ω`)


土日はちょっと家を空けまする。
日曜の夜に、マイブラザー、レイのアサシンが発光するかもなので
日曜に久しぶりに課金することになりそうです。
廃屋の鬼ラグも、Samurizeを落とすことで改善されるかも?なので
レイに負けじとBS、騎士を育成していきたいところです。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login