Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

RO動画を作ろうVer.2 ~撮影編~

唐突に現れる、動画関連の記事。
というか、前の記事があまりにも古くなりすぎて
現状に全く即していないので、作り直しということで。

今回は、自分が使用している撮影ソフトを紹介。
正直撮影ソフトだけならいちいち紹介する必要ないんだけど・・・。


以下、詳細へ。

【注意】14/05/12現在ここで紹介しているソフトは本家消滅で入手不可能かもしれません。
 


現在私が使用している撮影ソフトはPreCaptです。

はい、上のリンク先見たね?終了!!

というのはさすがにあんまりだと思うので、機能や利点をいくつか紹介。
現在更新は止まっているっぽい感じですが、現時点で特にバグ等も無く、十分完成しているソフトです。
ちなみに作ったのはUrdr在住の方です。
ROプレイヤーの視点で作られているのもあって、使いやすいです。

●画面キャプチャではなくメモリからキャプチャ
公式にも書いてあるとおりなんですけどね・・・。
スクリーンショットをバシバシとって録画するタイプではなく、
グラフィックカードのメモリからキャプチャしているそうです。
余計なものが入らなくていいです。
ただし、同時に難点でもあり、フリーソフトのデスクトップ時計なんかを録画してくれず、
動画に時間表示させたいなぁと思ってもちゃんと録画してくれないです。
なんかいい方法ないものか・・・。

●ROプレイ時非常に低負荷
これはプレイ環境にもよるところだと思いますが、うちの環境ではすこぶる快適。
録画が始まるなりガクガクに・・・ってことは少ないと思います。
過去の記事でも書きましたが、録画中にガクガクになってしまう場合の大半の原因は
CPUでもグラフィックでもなく、HDD等の記録媒体の通信速度の遅さなことが多いので
このソフトを使ってガクガクする場合は録画用HDDを良いやつに変えるべきです。
ゲーム中のFPSとは同期していないタイプですので、なおさら。

●プライバシー保護機能がすごい
本当にこれがすごい。これがあるからこのソフト使ってます。
公式でも動画で紹介されているので内容については割愛しますが、本当に便利。
完全に非表示とはいかずたまーに名前が出てくる場面とかもありますが、まぁあんまり無いです。
無関係な人や自分のキャラ名を表示してトラブルになるということも避けられます。
ストリーミング配信機能と併せて、ニコ生とかやる人にもいいのではないでしょうか。
ただ、ギルド名まで丁寧に隠してくれるので、
あとでGv動画見直したときに「このエンブレムどこだっけ」とかありますw
一般公開しない身内用動画だといらない機能かもしれませんね。

他にもオンライン画像挿入機能(生放送中に見られたくない箇所を画像で隠せる)等、
結構生放送向けな機能が多いかもしれません。


とまぁ、ROで使う上で非常に便利な機能が多くあるうえに軽快に動いてくれるので
私個人としては非常にオススメのキャプチャソフトでございます。
もう既に他のソフト使ってるぜ!な人はそのままで良いでしょうけど、悩んでる人は是非。


それと、アップロードや編集する際の事を考えて録画ソフト側で縮小録画してみたり、
録画エリアを指定してやって必要な部分だけ録画するというのはアリです。
これも公式のTOPページに書かれていることですが、HDDの書き込み速度が遅い人なんかは
これでデータ量を減らしてやることで快適に録画できるかもしれません。
録画したデータが容量軽ければ編集時ちょっと楽になるしね。
その他使い方についてはほとんど公式みればわかるので、割愛。


次回は肝心なAviUtlによる動画編集について。
さぁいつ頃記事が出来上がるかな?
正直思いつきで書き始めたけどこの記事書くだけで飽きたよね。


[>目次へ戻る

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login