Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

なるべくお金をかけずにPCの復活を・・・

ふへへ、珍しくソロETでお金になるカード(ウアー、空プティ)等々貰えて懐が温かい!
あと黒蛇王さんもうゲイボルグおなかいっぱいです。


さて、タイトルの通り、現在寮にあるPCの新調を考えていました。
みるみるうちにシステムドライブの不良セクタが増えていき、いつ起動しなくなるか・・・。
次何かPCに不具合があったときはOS入れ替えついでにスペックアップを、と目論んでいましたが、
なにぶん月1でしか帰らない部屋なので、今そんないいもの買ったところで・・・という悩みがあって
なかなか踏ん切りがつかず、困っていました。

そしたらレイに「ドライブまるまるバックアップとってSSDに突っ込んだら?」と言われました。
そうか、今はまるっとバックアップしてコピーするのもできるんだね。
死にそうなシステムを新しいHDD(SSD)にコピーして、そのまま使えるようにするわけです。
昔はシステムドライブの入れ替えといったらOS入れ直しが基本だったのにねー。
その場しのぎですぐ使えるようにするにはうってつけの手段かもしれません。

しかも、ちょうど自分の今使ってる死にかけHDDはSeagate製。
どうやらSeagateのHDD専用のバックアップツール「Disc Wizard」なるものがあるようで、
Seagate製HDDが1つでも接続されていれば使える無料ツールなんだそうな。
これは使わない手はない!ということで、今月末帰ったら試して見ます。
XPとGeForce 7900GSにはまだお世話になりそうです。


ちなみに、次ちゃんとPCを新調する機会ができたら、Intelに鞍替えする予定です。
AMD FXシリーズが予想以上にがっかりさんだったので・・・。
ちゃんと設計にあったプログラムを使えば良い仕事をしてくれる、という話みたいですが
今の自分の環境を思うと、FXシリーズに最適化されたプログラムなんて使う機会がなさそうです。
まだ出たばかりでAMDお得意のお手頃感も全く無いので、
Core i5あたりに手を出してみようかなーと。
内蔵のIntel HD3000 Graphicsも、ROプレイする分には割と問題ないと聞くので、
PSO2とか、別の3Dゲーム始めたときに追加でグラフィック強化する形を取ればいいかな。

・・・果たしてあの寮のPCをたくさん動かす日はいつ来るんだろうかw

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login