Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

新メカニックを試そう2 ~武器を試す~

今日は武器について少し個人的な研究。
やはりテスト終了後の最適武器はいち早く取り入れたいですからね。
今のうちに調べて、準備をするのもよろしいかと。

比較するものは・・・
パイルバンカー(Lv3)、s2カルガ(Lv3)、s1ギガント(Lv3)、s1嵐斧(Lv4)、s2達人(Lv3)
それぞれ安全圏と+2過剰の2種類を用意。
あいているスロットにはすべてヒドラcが刺さっています。特化済み。
なお、製造スキルは取っていないため、達人の斧は追加Atkは無しです。

対象はアルマイア。商人DOP。

WPのみ使用し、サイズ相性100%で殴ってます。
最大ダメージを調べるときだけMPを使用し、あとはMP切ってます。
試行回数が少ないため、最小値と過剰時最大値に関してはおまけ程度に考えてください。
計算式を算出するための検証ではなく、今後の武器選択のための検証なので・・・。

以下、詳細へ。
 
●Base100 Str106(99+7)、Dex33(30+3)

+5パイル  290~646
+7パイル  300~670

+5カルガ  380~600 ×
+7カルガ  400~620

+5ギガント 380~675
+7ギガント 380~700

+4嵐斧   340~654
+6嵐斧   360~690

+5達人   430~707
+7達人   450~730 ◎

・・・なんだかいくつか不思議な結果が。
まず、ギガントが嵐斧より強かったです。なんで??
武器Atkに違いはほとんど見られないので、武器LvとStrの関係でしょうか。
Gpara記事のStrペナルティ項目によれば、同Atkなら武器Lvが低い方が低Str低Dex時に安定する、とあるので
Atk330前後、Str100前後ではLv3武器のほうがStrペナルティ的にもダメージが大きいということでしょう。
しかし、製造スキルなしでも達人は抜群の安定感でした。
低Str低Dex時はパイルの高Atkはイマイチ生きてこない様子。


●Base140 Str140(113+27)、Dex83(70+13)


+5パイル  550~878
+7パイル  570~900

+5カルガ  630~728 ×
+7カルガ  660~750

+5ギガント 630~886
+7ギガント 640~910 ◎

+4嵐斧   630~882
+6嵐斧   645~910 ◎

+5達人   680~862
+7達人   700~890 ○

Str140までくると、パイルもだいぶ満足のいく火力が出るように。
最低ダメージもそれなりに上がり、全く使えないというほどでは無くギアでも運用できそう。
また、ギガントと嵐斧のダメージ差がほとんど無くなってました。
一方達人は伸び悩み、最大火力では若干ですが遅れがち。
その代わり、最低ダメージが非常に高く、安定した火力を誇っていました。
一般的なドガタメカは達人用に製造スキルを取っている場合が多いと思うので、
すべてにおいて達人が有利になるかもしれません。


■総評
・パイル
 Strペナルティを克服できるか否かで性能が分かれる。
 カードいらずの万能片手武器という位置づけに変化は無い様子?
 ばらつきが減ってギアでも使える装備に。
・カルガ
 パイルが買えない場合に。
 Atkばらつきの少なさも利点としては薄くなり、ちょっと物足りない感じ。
・ギガント
 意外にできる子。低レベル時のお供に最適。
 安上がりに装備をつくるならコレか。
 特殊効果により、CT武器としては相変わらず最高峰。
・嵐斧
 低Str時にはややギガントに後れを取り、過剰ボーナスもちょっと物足りない感じに?
 中型耐性&ASPD増加に期待するには少々値段に見合わない印象。
・達人
 カード枚数が増えるが、抜群の安定感。
 製造スキルがあれば間違いなく最高火力。

正直、現行と比べても武器ごとの差があまり見られないため、
無理に装備作り直したりするほどでもなさげ。
Strペナルティを克服し、なおかつカード等の特化倍率が高い装備は火力に期待できそうなので、
+7グロモニはやっぱり上記武器たちを凌ぐ性能になるんじゃないかと予想。

とりあえず、+7グロ武器ができるまではパイル1本でも問題なさそうです。
万能感は前よりちょっと薄れましたが・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login