Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

悩めるギアスキル

しばらくほったらかしでしたが、現在新潟へ出張中です。
GvにはABでちょっと出てますが、報告するほどでも無かったので・・・。
メカ始動は来週からになりそうです。


そろそろBaseも140にさしかかり、ギア乗りが近くなってきました。
そこで、改めてギアスキルに悩んでいます。
狩りで定番のAxT、命中確保のための斧修練をとると考えると、
ギアスキルを網羅することはなかなか難しい。
今後のギアスキル修正も考えると、取捨選択が結構悩ましいです。
※確定情報ではないので未実装内容についてはやや不安が残ります。

○ブーストナックル
現状はクソBase補正のため、オーラ時にやっと700+Dex%という微妙極まりないスキルですが、
今後Base補正が変わるようで、オーラ時には1000%を超える見通し。
ASPD依存のモーションが無いため連打が効くことを考えると、
高速詠唱タイプで1000%↑の遠距離攻撃って、ちょっとした遠距離版CTになるのでは・・・?

○パイルバンカー
修正来ても威力はお察し。ディレイクールタイムが長すぎる。
その代わり、RGのバフスキルの大半をかき消すので、今後の需要は増えそう。

○バルカンアーム
Base補正追加・範囲攻撃化と、めざましい進化を遂げそうなスキル。
消費SPが2と少なく、詠唱も無いことから、Gvよりも狩りで生きそう。壁に寄せない長射程CR。

○コールドスローワー
言わずと知れたギアスキルのメイン火力。
が、Base補正が未だに*(Base/150)のため、他スキル強化にあってやや話題にかける?
V盾や魔法対策に水レジを使われる場合を想定すると、平均Lvの上がった昨今ではおそらく火力不足。
連射が効くため、詠唱速度とディレイをなるべく削った装備にしたいところ。
味方WLのJFクールタイム中の氷結フォロー目当てならその限りでは無い。

○アームズキャノン
今後のメイン火力になるかもしれないスキル。
Base補正がつくようで、使い勝手のよいLv2でも中型相手に1500%くらい?になると予想。
kROでどうなったか不明ですが、現在耐性装備を貫通するため威力高め。
ただし、無詠唱にしない限り固定のモーションディレイが発生してしまうようで
連射がほとんど効かず、真価を発揮するには無詠唱装備必須か・・・。
後衛をバリアで保護しつつ、遠距離から一緒にちくちくやる分にはかなり強い方かも。

○シェイプシフト
庭でお手軽に釣りしたいなぁ、とか・・・w

○ニュートラルバリア
ちょっと翻訳が曖昧だけど、もしかすると効果時間とクールタイムが一緒になって
ほぼ常時使用可能になった?範囲も広がったため、これ+キャノンの組み合わせが
今後生きてくる可能性も。


改めて考えると、単機無双の難しい、絶妙なバランスだなぁと思いますw
これでキャノン&バリアルートをしっかりとってしまうとシェイプシフトはとれなくなり、
加えてナックルやバルカン、フレームやスライドも中途半端になりがち。
今後バリアもキャノンも生きてきそうなだけに、妥協はしたくないなぁ。
いっそ斧修練を5に落として、残りでシェイプシフト以外をとっちゃうべきか・・・。
スロワー、現在はメイン武装とされていますが、よっぽど連射力を高めないと
タフになってきた後衛すらまともに落とせない可能性が・・・。

また、装備面ですが、無詠唱を目指すべきかどうなのか悩みどころ。
無詠唱になることでナックルとキャノンが大幅強化されるので可能なら是非やりたいところですが、
装備も高いし、1発の威力とモーションディレイのかかるスキルでやや劣るか。
自爆等、ギアを降りた後に装備一式をまるまる付け替えないといけなくなるのも問題。
詠唱装備がっちがちで無詠唱を目指すのか、火力や既存のHP強化装備でタフさを残すか。
まぁ、1カ所の装備だけで大幅な詠唱カットが望めるDI真実あたりは目標にしといても良いかも。
一応ブラギは弱体化の予定が入ってるようなので、無詠唱不可になって泣きをみるのも怖い・・・。

なんでもかんでもって考えはやっぱりいかんよなぁ。でもなんでもやりたい!そんなメカニック。

Comments

 
ASPD依存のバルカンはASPD191↑は確保しておかないと使い勝手悪いですね。
氷結しても最低ASPD188確保できるぐらいが良かったです。
コールドスローワーは広範囲・水100%でもHITする最低保障分のダメージがあるので、速射できるならガンガン削れますよ。個人的には倒すよりも、スローワー弾幕で相手を動けなくする方の役割が強いと思います。
無詠唱できるならぜひキャノンを。逆にできないなら現状ほぼ使えないかなーと。

徒歩CTも考えるならASPD重視が使いやすいですね。
こめれす 
個人的には、バルカンよりナックルの方がちょっと気になりますね。
今後のパッチに期待しまくりですw
うちは小規模レーサーGなもので、そもそも遠距離火力役があんまりいないんですよ・・・。
ヒットストップは魔法に任せ、ちゃんと足止め相手を倒す職を兼ねる必要があるわけです。
そんな中でギアに乗って貢献できないものかなーと期待しているわけですが、実際は・・・w
キャノンは現状でもちゃんと装備整えて撃ち込めば1発15k↑はでるんですけど、
いかんせん連打できないのは痛すぎるなーと。
バリア展開中バグのせいで撃てるスキルがキャノンくらいなので、
キャノンをそのまま切り捨てる選択はしにくいところです。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login