Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

3次職のスキル調整メカ視点

メタルギア4を買いました。というかPS3買っちゃいました。
じいちゃんスネークかっこいいし、これはちょっとした映画レベル。
もう1と2のストーリーがうろ覚えなのがちょっと残念だ・・・。
他にACfA購入。まだ開けてないですが。AC4先にやろうと思ったんだけど品切れでした。
久しぶりにがっつりロボットゲームやりたくてw


と、久しくしてないCSゲーの話はおいといて。
韓国で告知された&パッチが当てられた、3次職のスキル調整
翻訳ツール通した内容がアップされたので、そちらを。

スキル修正
http://future.sgv417.jp/upload/log/318.txt
変更スキル詳細
http://future.sgv417.jp/upload/log/320.txt

結構広範囲に及ぶ修正ですよね。
日本から初期に要望のあった、問題有りとされたスキルの修正がメインのようす。
ただ、中には「それいじる必要あんの?」っていうスキルも・・・w
まだまだバランスとれているとは言い難い修正量です。
まずは飛び抜けて強い、使えないスキルのテコ入れからって感じなんだと解釈しています。

で、これだけじゃアレなんで、せっかくだからメカニック関係を中心に見てみませう。

ちと縦に長いので追記で。

 

シルバースナイパー
- 持続時間が変更されます。
マジックデコイ
- 持続時間が変更されます。

持続時間長くたってその場に突っ立ってるだけじゃ使い物にならない!
そしてどっちも材料がたけぇ!シルバースナイパーは弱すぎる!
テコ入れにはなっていない印象。

ブーストナックル
- ステータス(変動)のキャスティングが調整されます。
- ダメージ公式が変更されます。
- 使用者のBaseLVへの影響を受けて、ダメージ上昇するように変更されます。

Lv補正が(Base/100)になる様子。
というか、そもそも何で(Base/150)なんていうLv補正を考えたのかが意味不明。
Base150になるまでスペック通りのダメージが出ないってのは、もはや詐欺じゃん。
ギアスキルはこのアホ補正がつくスキルばかりなので、いっそ全部なおすべきだと思う。

パイルバンカー
- バフ解除確率が変更されます。
- 射程距離が変更されます。(3セル - > 3 / 4 / 5セル)
- 解除されるbuffスキルが追加されます。
- >点穴:半、点穴:弓、リフレクトシールド、ディフェンダー
リフレクトダメージ、プレステージ、バンディング

これ、地味に重要な位置づけになるかもしれない。
RGのRDに反射確率やクールタイムがつく(はず?)とはいえ、
十分凶悪なまま帰って来ちゃうので、それを強制解除するスキルはなかなかに大事かと。
欲を言えば、連打できない分単発火力を大幅に引き上げて欲しかったな。名前負けする弱さなんで・・・。

バルカンアーム
- グローバルクールタイムが変更されます。
- ダメージ公式が変更されます。
- 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。

連打性能や消費SPから考えて、お手軽遠距離攻撃って感じは変わらず?

フレイムスローワー
- スキル(固定)のキャスティングが変更されます。
- ステータス(変動)のキャスティングが変更されます。

ナゼか対を成すコールドスローワーに比べて詠唱が長くて使い勝手悪かったスキルだったので
もしかすると統一されるのかな?でも不発とか状態異常の優位性でコールドに劣る気が。
というか、スローワーもLv補正を(Base/100)にしてくれよ!それがダメなら補正取っ払って!

アームズキャノン
- 消費SPが変更されます。 (SP 40 / 45 / 50)
- ステータス(変動)のキャスティングが変更されます。
- スキルの射程距離が変更されます。 (9 / 11 / 13セル)
- ダメージ公式が変更修正されています。
- 使用者のBaseLVによってダメージ上昇するように変更されます。

メカのメイン火力としてよみがえるか?
消費SPも減って、狩りでも多少使い道がある・・・のか?燃料等、もろもろお金かかって相変わらずか。
Base150時には対人でも1発2000%くらいにはなるようなので、
サクラメントもらって連打すれば結構いい火力が見込めそう。

アクセラレーション
- 持続時間が変更されます。
ホバーリング
- 持続時間が変更されます。
- ファイヤー、エレキワーク、バキュームエクストリームの効果を受けないように変更されます。
エマージェンシークール
- スキル使用時に消費する魔道ギア燃料の数が変更されます。 (2個 - > 1個)
- 冷却装置により減少されるオーバーヒットリミットポイントが変更されます。

こういった補助面の地味な強化も嬉しい限り。
ホバリングは、マンホールも回避できるようにした方がそれっぽい気がするけどなぁ。
罠やバキューム突き抜けて進めることで、ますます突破力に磨きがかかるギアさんでした。

メインフレーム改造
- DEF増加数値が変更されます。
- >既存:4 / 7 / 11 / 15
- >変更:40 / 60 / 80 / 100
- オーバーヒートリミットが変更されます。 (最初のオーバーヒートリミットは100 - > 150に変更)

最近、生身状態でも適用されていることが発覚したフレーム改造。
修正で最大DEF+100っていうのは結構嬉しいかも。
ロボットに乗るんだから、頑丈になってくれないとそれっぽくないしね。

セルフデストラクション
- スキル(固定)のキャスティングが変更されます。
- ステータス(変動)のキャスティングが変更されます。
- スキルクールタイムが変更されます。
- ダメージ公式が変更されます。
- 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。
- 魔道ギア燃料を3つ消費するように変更されます。
- スキルの使用条件が変更されます。
- >既存:スキル使用時の残りSPが200以上の必要が発動可能。
- >変更:SPが1万ていても発動可能。(?)

いろいろ計算式が変わってくるようなので、強化されてるのか弱体化なのか不明。
Lv補正がつくようなので、強化されてる可能性が高いけど・・・。
kROでは、乗り物召喚アイテムを使うことでギアも呼べちゃうため、
Gv時に自爆し放題であったことを重く見られ、3分?のクールタイムが儲けられていますが
ここぞって時に使えればまだまだ強いと思われます。

インフラレッドスキャン
- スキル(固定)キャスティングが削除されます。
- スキル効果の成功率が100%に変更されます。
- ディテクチンかどうかに関係なく、効果範囲内のすべてのターゲットの回避率が5秒間減少されます。

クールタイム長すぎて、未だに使い勝手悪いと思う。
どうせあぶっても即隠れられておしまい。

マグネティックフィールド
- スキル使用時に消費する魔道ギア燃料の数が変更されます。(3個 - > 2個)
- スキル効果範囲が変更されます。
- >既存:3 x 3 / 5 x 5 / 7 x 7
- >変更:5 x 5に固定
- 1秒あたりの減少されるSPが50に固定されています。
- 持続ダメージとクァグマイア効果にかかると、磁気フィールドが無効になるように修正されています。

ニュートラルバリア
- ステータス(変動)のキャスティングが削除されます。
- スキル再使用時間が90秒に変更されます。
- スキル効果範囲が変更されます。 (3 x 3セル - > 5 x 5セル)

バリア系の使い勝手が向上、とくにNバリアのクールタイム減少&範囲拡大はすごく嬉しい!
効果1分、待機時間30秒と考えれば、使い道もでてきそう。
あとはバグを消してくれれば・・・。

ステルスフィールド
- 消費が変更されます。 (80 / 100 / 120)
- ステータス(変動)のキャスティングが削除されます。
- スキル再使用時間が変更されます。
- スキル効果範囲が変更されます。 (3 x 3セル - > 5 x 5セル)
- 持続時間の間、使用者が消費するSPが調整されます。
- > 3秒に1%/ 4秒に1%/ 5秒ごとに1%
- 使用者の移動速度減少が調整されます。(30% - > 20%)

自分には今も昔もこいつの使い道が思い浮かびません・・・。
どうやって使うべきスキルなんでしょうか。

リペア
- ステータス(変動)のキャスティングが変更されます。
- スキルの射程距離が変更されます。 (4 +(スキルレベル)のセル)
- 消費アイテムが変更されます。
- >既存:魔道ギア燃料1件
- >変更:1,2レベル:リペアA(1)/ 3,4レベル:リペアB(1)/ 5レベル:リペアC(1)
- MHP回復量が変更されます。
- >既存:6 / 9 / 12 / 15 / 18%
- >変更:4 / 7 / 13 / 17 / 23%

新リペア材料が必要になって、回復量が増したようです。
が、結構材料も高いし連打出来るようなスキルでもないので
結局スキルP温存のために切る人が多そう。


だいぶ長くなってしまった・・・。
これだけたくさん修正されたけど、まだまだ物足りないなーというのが正直なところ。
何をするにもつきまとう、高くて重い燃料や弾薬。
めちゃ重いスキル専用アクセサリ。戦うだけで勝手にかかる誰得オーバーヒート。
3次職としては並程度の強さになった気がしますが、
他職に比べて多くのデメリットを抱えている割りには・・・という印象。
最低でも、オーラになって初めてスペック通りの威力が出るLv補正はやめるべき。
メカ以外にもそういう計算式を付けたスキルは多いようです。
たぶん、これとBSWSの既存スキルが使用可能とかになれば十分強いと思います。
が、こっちはちょっと望み薄いかなぁという気が。

それでもまぁ、ギアにのって戦う意義がまだ出てきたってものだし、
自分もさっさと150にしてギア乗りに移行したいところ。
まだまだうちらの規模じゃギアより徒歩のほうが仕事が多いGv事情ですが、
後衛を固めるという意味でも悪くない性能に仕上がりつつあると思いますね。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login