Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

リンク報告とホール狩りプチ考察

Idun日記
ホール狩りについてこちらを紹介いただきました。
リンクの要望も頂いたのでこちらからも!(リンク記事はこちら。あるいは左のカテゴリから。)
とにかく情報が多く、BS系への愛が感じられます。
オーラメカから2代目へと引き続いていることもあり、
駆け出しから上級者まで、参考になること間違いなしです。



そしてせっかく誘導して頂いたので、ホール狩りについてちょっとだけ追記的な考察
一応最近の記事で装備面なんかは少し出ているのでそちらを参照ください。

うちは割と早い段階(110代後半)からホールに通い始めましたが、
本来求められる高Hitが必中CRのおかげで全く問題無くなるため
かなり気楽に参入することができたと思います。

130に至るまでホール狩りを続けて、意外と重要だと感じたポイントをいくつか。

・高Agi推奨
もっぱらお金稼ぎのためにメカニックを始める人が多いように思いますが、
大半の人がAxT狩りのために高Str&Vit仕様でAgiをやや抑えて育成しているようです。
しかし、ホール狩りに関しては高Agiをオススメしたいです。
メイン火力であるCRはスキル倍率が低く、連打するもの。
ASPDが高いと連打速度も上がり、かなり効率に差が生まれます。
無理してAgi料理食べてでもASPD繰り上げたいくらいです。

・連打力向上(笑)
こればっかりは人によって違いが出そうですが、うち個人としては超重要でした。
自分のASPDに見合った連打力がないとどうしても効率も頭打ちになります。
TAF1設定にするのはもちろん、CRをFキー長押しで使うなどして
なるべく連打をマウスのみに集中できるようにしたいです。
中の人は連打力にかなり自信がありますが、慢性的に右手が痛いですw
くれぐれも連打のしすぎには気をつけて・・・。
あと、高いマウス使ってるとあっという間に消耗して悲しいかも。

・スタンや耐性装備は各自要検討
うちはホール狩り開始時にスタラクc&メテオプレートのスタン耐性50%に素Vit70程度でしたが、
これで虫靴なし状態だとスタンが原因で死ぬことは全くありませんでした。
アイスバリアによる高HPを維持し続けていれば、スタンした程度ではそうそう死にません。
もしこれで死んでしまうようなら・・・
(1)ASPDが低くて殲滅速度が遅すぎる
(2)抱えすぎ
(3)耐性装備と火力装備のバランスが悪い
あたりが考えられるかもしれません。
(1)は既に書いてあるとおり、殲滅力に影響するので大事です。
(2)は少し見極めを。多少モチをかじる量が増えてでも、5体程度からCRをはじめるといいかも。
特に難しいのが(3)。自分も試行錯誤していますが、最適解かどうかまだまだ怪しい。
虫盾orドラコ盾、レイド肩orマグマリン肩など、火力をとるのか耐性をとるのかで
結構狩りやすさが変わってくると思います。
ちょっと消耗品の消費量が多いからと虫盾&レイド肩にしたら
逆に殲滅力が落ちて敵を抱える時間が延び、30分籠もれなかった、なんて時期もありました。
可能なら各自付け替えて自分に合うのを選ぶのが望ましいかも。
うちはレイドヘジン&ドラコ盾&虫靴で現状安定しています。
ヘジンは一見微妙そうにも感じますが、スキン発動でアイス消費量を抑えられて余裕が生まれました。

・数回行った程度で効率を判断しない

ホールは完全に慣れるまで30分籠もれなかったり思うように効率が出なかったり、
なんだよ思ってたよりまずいじゃないか!という人もいるかもしれません。
正直うちは10セット以上通ってようやく形が見えてきたくらいなので
たかだか1,2時間狩りしたくらいじゃ望んだ結果が得られないかと。
初期投資するつもりで粘り強く!


・・・なんか微妙な長さで読みにくい文章になってしまった。
この記事を読んで「うまくいかねーぞ!投資資金弁償しる!」となっても責任はとれません!

でも、お金稼ぎの道具としてではなく、上を目指してメカニックをがんばろうという方は
是非応援したいところです。何かの参考になったら。
なーんて書いても、自分もまだ130程度のひよっこです。

Comments

 
紹介されてきました・・・と思ったらこのような記事まで!
有り難く熟読させて頂きました。
メカには愛着が沸いてしまいしっかり育ててやりたいので試行錯誤しつつ頑張ってみたいと思います。
こめれす 
わざわざコメントありがとうございますー。
ライド帽やパイルがあるならきっと入門は楽だと思うので
是非お試しくださいませ。
メカニックはMVPも対人も、やればできる子ですからね!
お互いがんばりましょー。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login