Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

続々・カスペ2011vsRO

こちらこちらで過去2回に渡ってKaspersky(KIS)2011とROの相性の悪さを体感してきましたが、
結局現在も中途半端な状態で今に至ります。
前回の記事では同様の症状を訴える方も現れ、そちらは改善したとのことでしたが
こっちは依然として変わらず。環境によって違うのかも知れませんが、
うちのメインサブ2台とも同様の症状になっているので、ソフト環境ばかりとも言い切れない気が。

今はROが出来ないワケでは無く、普通にプレイできて、終了も問題ありません。
ただ、ROを起動していた時に限り、次回OS起動時に異常終了メッセージが必ず出ます。
ゲームと明記されていませんが、価格.comに全く同様の症状の人が。
前はRO終了時にカスペ強制ダウンしていたので、ソレと比べたら大きな違いですけども。

公式によると、カスペ2011は多数のオンラインゲームで起動出来ないレベルの不具合が出ているそうです。
2010にダウングレードし、なおかつセキュリティキーボードとアンチスパムをアンインストールすることで
改善するかも知れない、とのこと。
しかし、カスペ2011には上記2つを個別にアンインストールできない?ようです。
しかも、現在の不具合は次バージョンでの修正を予定とのこと。
2011では治す気が無い可能性が。

元々カスペとnProはお互い仲が悪く、互いを不正な動きとして検知しようとするので
セキュリティ性能が向上するたびにより険悪になってしまっている様子。
それだけ安全であると思えば頼もしいですが・・・。
実際、実家のMicrosoft Security Essentialで閲覧してたとあるゲーム攻略サイトで
検知していなかったトラブルをカスペでは検知してくれました。・・・あれ、実家大丈夫か?

ファイアーウォール性能ダントツ、ウイルス検知も悪くない等、安心の性能なだけに
ゲームとの相性の悪さは非常にもったいない・・・。
ROに関しては、64bitOSに乗り換えるまでのガマンとしましょうか。
現状でもとりあえず動くし、そこまで不便ではないので。ただ少々気分的に引っかかるけどw
OSがXPの方で、セキュリティソフト乗り換えを考えてるゲーマーはカスペ2011はオススメしません。
うちは安心を手に入れるため、しばらくは使い続けるかもしれませんw

でも、他にオススメなセキュリティソフトがあったら乗り換えてみたい気もします。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login