Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

Base120とヘビメタcについて

最近こっちで報告してなかったのでこちらでも。
ようやくBase120にこぎ着けました。
相変わらずのホール狩りです。
まだまだ3次職としては前半なんだよなぁこれでも。

ちょいと今回長めに書いてるので追記へー。

 
ちゃんと効率計ってないので良く分からないですが、90M/h↑は安定してきている模様。
ただ、そろそろこの辺が頭打ちになりつつあるので
新たな装備や狩り方法を考えて行かないと100M/h↑は届かないかも。
今のところ、AxTを使わないAllCR狩りですが、やはり上を目指すならAxT狩りか。
盾が持てなくなるので被ダメが増えますが、殲滅速度が上がれば結果はトントンなのかな?

加えて、3月中に来るとされる「デワタ」アップデートで、新カードも追加される様子。
新カードの多くがオーバー精錬を前提とした誰得なカードなのですが、
そのへんを日本でどういう仕様にするのか。
まぁそれはおいといて、新カードの中でヘビーメタリンcがちょっと気になります。
これは、商人系が装備時、CRの威力が50%アップし、消費SPが12増えるというもの。
つまり、威力が1.5倍でSP2倍です。
これだけ聞くと良いのか悪いのか今ひとつ分からない感じです。
ただ、これをホール狩りに生かすことは出来ないだろうか・・・。

よく言われているのが、ギロチンもってヘビメタc使えばSP問題解決じゃね?ですが、
それは微妙じゃ?という意見も多い様子。実際どうなんでしょ。
現在+5パイル&ドラコ盾CRが1発5kほどであるのに対し、+4ギロチンに変えると1発3.3k。
ヘビメタcで単純に1.5倍になったと仮定すると4950ダメージ。
ダメージだけ見るとそんなに変わらない感じですが、盾が無い分被ダメは増えます。
その代わり、SP問題が解決してしまうようならモチを持って行く必要がなくなります。
モチを積まずにアイスを積んで解決してしまう問題であれば悪くないのかもしれませんが、
効率アップに繋がるかどうかはちょっと不明。
AxTが使えるようになるので、ちょっと変わるかも?

そもそも肝心なのはSP問題ですが。剛角スカラバに+4ギロチン&ヘビメタcだと14確。
実際はどうしてもストーンスキンが加わるので、4~5回分増えると考えても最低18発。
ヘビメタCRの消費SPは24、ギロチン効果により消費SP22。合計消費SP396。
ギロチンによる撃破時SP20回復効果に加え、地デリの10回復と併せて撃破時SP30回復とすると、
1回に14体の剛角スカラバをまとめて倒す必要が。
・・・うーん、厳しそう。実際は鹿角とかいるのでちょっと違いますが。
最低回数でもライド帽にお世話になりつづける必要がありそうです。

逆に、今のパイルのままヘビメタcをつかったらどうなるのか。
現在の与ダメが約5kなので、単純1.5倍で7.5k。
剛角スカラバが9確になりますね。これだともしかすると連打速度次第では
ストーンスキンによる被害が少なくて済むかも?
ヘビメタc無しの時のCR打ち込み回数が18回以上(合計消費SP216↑)であることを思うと、
剛角スカラバ9発、スキン考えておよそ12発と仮定(だいぶ適当)すると消費SP288。
素早く倒して消費SP増加量がこの程度で済む可能性を考えたら
逆にパイル&ドラコ盾との組み合わせの方が実は良かったりして・・・。
与ダメ増えるのでライド帽の1回の回復量も増えると思うし。
ただ、あくまでこれらは自分の環境で、だいぶおおざっぱな計算によるもの。
実際はもっと攻撃回数が増えてたり、計算が合わなかったりする可能性がありますが、
少し試して見る価値があるかも知れない。

まぁ、一番の問題は産出量ですがね!!
来週のパッチでまた狩り場テコ入れされますが、ADテコ入れは4つのみって書いてあったので
ゲロマズのSE砦のADはまだ手入れされないんだと思うから、
だーれもとりにいかない可能性が。

レーサー同盟のみんな!SE砦とりにいこうず!
正直無理ですけどねーヽ('A`)ノ

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login