Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

Intellimouse Opticalが届いたよ

結局、マウス1台キーボード1台の魅力には敵わなかったので
マウスをもう1台購入しました。M510すげー使いやすかったんだけどなぁ。

今回購入したのは、我らがマイクロソフトのIntellimouse Optical。日差しとかで色が変わると嫌なので黒に。
アマゾン先生で2150円なり。送料無料万歳。
前からインテリマウスシリーズは安くて使い勝手が良く、
ゲーマーにも好まれているという話を聞いたことがあったので。
ホントはIntellimouse Explorer3.0にしようかと思ったんだけど、
数ある口コミ情報から自分なりに考えた結果、前者になりました。

それ以前に、自分のマウス購入条件である
・PS/2接続が可能
・サイドボタンが付いている
・軽い

の条件を満たすマウスの選択肢が非常に限られていて、自然とこれらに。
最近はほとんどUSB接続ばっかりで困ります。
多分うちにあるUSB→PS/2切り替え端子使えば動くマウスが多いんだと思いますが、
買ってみて失敗するのもちょっと嫌だったので。


さて、マウスの第一印象ですが、でかいでかいと言われていたので覚悟してみれば、
別段馬鹿でかいというほどではない印象。
自然に手がのっかる安定したサイズで使い慣れると安心しそうです。
光学式でお尻が赤く光る、蛍マウスです。

重量が約143gもあるというので、ずいぶん重いじゃないか!大丈夫か?と思ったら
コード類含めた重さでした。ワイヤレスじゃないもんね。
で、いざ持ってみたら、軽い!超軽い!さすがワイヤード!
M510が電池2本で130g、1本抜いて105gほどだったんですが、
こいつはそれより遥かに軽く、本体自体は80gないような気がします。
手首の弱い自分には大変ありがたい。ぶんまわしても負担にならないのが良いです。

サイドボタンですが、最近流行の2ボタンとも左側に付いてて親指で押すタイプではなく、
左右に割り振られているのはなかなか良いと思います。
デザイン的に親指とか当たっちゃわない?と心配しましたが、
普段はボタンの真下でつまむように指を構え、押すときはちょっと指を上に持って行くだけ。
M510と比べてもそんなに変わらないボタン位置で良いかもしれません。
右側は薬指の第2間接あたりで押すことになりそうですが、そもそも「進む」は多用しませんし。
ただ、口コミにもあったように、ちょっとボタン自体は安っぽい押し心地。
値段相応という感じなのかも。

総評として、軽さと材質から安っぽい印象を受けるものの、
物自体は大変使いやすく、使い心地はお値段以上、といってよさそうです。
ちょっとホイールが固めでゴリゴリしますが、自分は全く気にならないレベルでした。
ホイールの堅さに反して、ホイールクリック自体はわりと軽くカチッと押せるので問題なし。
ただ、これセンサー解像度が400dpiしか無いらしく、細かい作業が必要なFPSゲーとかには向かないのかも。
ROプレイする分には全く問題なさそうですが。

何より、うちのPS/2対応のPC切替器にバッチリ対応してくれたおかげで、
ROでの超高速2PC切り替え操作が帰ってきました!
Ctrlキー2回押せば即サブPCが動く!ラグ無し!これこれ。
USB対応の切替器だと、どうしてもUSB接続の切り替えによる
ラグとデバイス検出音(XPのデテーンっていういつもの音)が発生してしまうので
スパッと切り替え即反応してくれるPS/2切り替えがウチは大好きです。


※11/01/20 追記
すこし使い慣れてきたところでちょっと問題点も見えてきました。
このホイール、コリコリと回る割りに誤動作を起こすときがあるようです。
触ってないのに勝手に1スクロール動いたことが何度か。
また、軽すぎるが故にポインタがブレるときがたまに。細かい作業するときにちょっと困るかも?
致命的というほど困らないので今のところ気にせず使っていますが、
少々安っぽさが前面に出てきた印象がありました。




余談ですが、9日のGvはM510を使った久しぶりのマウスGvだったんですが、
やっぱり細かい動きはマウスに軍配ですね。
アイテム欄からの高速アイテム使用、装備切り替えはとても楽になったし、
ログイン時のパスワード入力も間違えることなくささっと押せるように。
そのほかの動きは慣れちゃえばトラックボールもマウスも変わらない感じでした。
今回手首に負担のかからないインテリマウスを導入したことで問題点が解決し、
より大胆不敵、かつ繊細にGvプレイが可能!な、ハズです。たぶん。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login