Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

マウスとPC切替機を巡る受難

あー、無駄な買い物してしまった・・・。

先日トラックボールを卒業してマウスに戻ったんですが、
そのとき購入したUSBマウス(Logicool M510)がPS/2切り替え端子に対応しておらず、
現在使っているサンワサプライ製のPC切替器(PS/2オンリー)に使えなかったので
PC切替器そのものを買い換えることに。
キーボードはPS/2のままなので、PS/2とUSBどちらも使える切替器をと思って
安かったエレコムのKVM-KXNを購入してみました。
※ちょっとワケあってディスプレイ自体の切り替えはしていません。

が、これが大いに間違いであった・・・。

こいつ、切り替えに使うホットキーがShift押しながらScrollLock2回押しなんですが、
ROではScrollLockキーがスクリーンショット撮影を兼ねていることをすっかり忘れていて、
切り替えるたびにSSを撮影するというとんでもないことに・・・。
なんで気がつかなかったんだ!!

そもそも、この切替器に今まで使ってたPS/2接続のキーボードを接続すると
タイピング中に何度もひっかかるようなラグが発生して文字打ちづらいという不具合が発生。
製品としてもポンコツである可能性があり、完全に大失敗な買い物になってしまいました。
深く考えずに安いもの買おうとすると失敗するね・・・。

加えて、USB切り替えなのでPS/2と違い切り替えても即座に反応してくれず、微妙な待ち時間が発生します。
これが今までのスムーズな切り替えに慣れてしまった自分にはつらい。
マウス自体も無線のレーザーマウスなだけに電池部分が予想以上に重く、
手首弱い自分の右手ではダメージが蓄積して痛みが出始める始末。
幸いにも電池1本でも動くタイプだったので、1本抜いて軽くして凌いでいます。


今回の問題点をまとめると
・マウスがPS/2に対応しない、ちょっと重い
・新PC切替機のホットキーがROと相性悪い、そもそもキーの反応が悪い
・USB機器は切り替えにちょっと時間がかかる


これを解決する一番の方法は・・・マウスを諦める
切替器の買い換えによってちゃんと機能する可能性は十分ありますが、
USB切り替えによる微妙な待ち時間はどうしようもないんじゃないかと思います。
だったらもう、PS/2接続が可能なマウスを買うしかない。
うーん、マウスも新PC切替器もどっちも使わないとか、なんたる無駄遣い。

現在はメインPCをM510、サブPCを左右反転させた初代トラックボールで使っていこうかと考えています。
なので切り替えはキーボードだけ。もちろん旧切替器。新しいのは新品同様に梱包して放置w
うちはメインがデュアルモニタ、サブがそのデュアル片方切り替えというちょっと不思議な環境なので
PC切替器の画面切り替えは使ってないんですよね。
(ROプレイ時のみ、メインの片方をサブPC表示に切り替え)
いっそPS/2だけ切り替えるシンプルな切替器とか無いかなー。

ROプレイヤーで切替器導入を検討している方、ホットキーには十分ご注意を!

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login