Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

PCを新しくしたい! +懺悔

タイトル通り、直接ROとは関係ない話になっているので
もう記事自体興味無ければすっ飛ばしていただきたく。
PC関係が割と長くなっちゃったので先に懺悔&言い訳をw


絶望したー、ってネガキャンGv記事を書いたこともあって、
メカニックに愛を持っていない(?)ウザい人扱いになってしまったようで・・・w
何度も書くように、メカニックはとても好きです。
でもあのとき感じた「このままだとヤバイ」という危機感も事実でした。
その危機感を表すための記事だったんですけど、ちょっとやり過ぎましたね。
自分としても、"好きなこと"と"結果を残すこと"は努力次第で限りなくイコールになると信じていましたが、
このときばかりはどうにもならない未来が目の前をちらついて怖かったです。
まぁ、ぎゃーぎゃー言ってる時点で愛が足りない、といわれたら返す言葉もございませんw
ですが、人が違えば環境も違い、すべての人が言うほど簡単に満足のいく境遇に立てるわけではないことも
少しだけでいいのでご理解いただけるとうれしいです。

でも、その立ち位置はやっぱり目標だなぁ。

それとはまた少し話が交わりつつもずれていますが、一つ。
自分は割とそのときの感想を率直に書こうとつとめているので、
後になって振り返ると今とは意見が違うなー、という記事・主張もなかなか多いです。
とある場所のとある記事で
(ネット上での)主義主張の変化についてはもっと柔軟に受け入れる土壌があったほうがいい
という意見があり、ちょっと共感するモノがありました。
過去は過去で確かにあったことなので、全否定することはもちろん無いのですが、
・・・てまたコレも若干言い訳くさくなっちゃいますが、
昔と今とでは結構考えを改め直す部分も多く、そしてソレを記事にしない場合も結構あるので、
過去だけ見て評価を下すのはなるべくご勘弁いただきたいです。
まぁ、主義主張が異なればどうしても相容れない場合もありますけどもね。

結構日々のはけ口として利用しているところがあるので、たぶんこの先も似たり寄ったり、
行き当たりばったりな記事が目立つかと思いますが、少しばかりご容赦くださいませ。
ソレはちげーよ!全くもっておかしい!っていう意見がありましたら
それはそれでコメントいただけるとかなり参考になります。


で、以下はPCの話。たぶん興味無い人にはすごく退屈かと思うので興味がある人だけどうぞー。

 


詳しいところはめんどくさいので割愛しますが、ROは古いゲームかつ2Dメインであるため、
最新グラフィックカードでは性能を発揮できない場合が多く、OSもXP(2D描写)なこともあり
わざわざ古いカードを大事に使い続けていたりします。
が、最近GeForce 400シリーズが出てきたおかげで選択肢が広がったような気がします。
(400シリーズとWin7だと結構2D描写も改善されているようです。詳細は割愛)
なので、ここで一気に手持ちの時代遅れパーツたちをランクアップさせてみたいなぁと。

さらに、最近は多少熱も冷めてきたんですが、ちょっと前までRO動画環境の改善にご執心でして。
HDDは何がいいかなーとか、そもそも普段のデータのバックアップ先とかいろいろ考えてるうちに
PCの中身を一新してしまいたいなー、と思い始めたわけです。
もうここら辺でROの事は結構頭から抜け始めていますw

先に書いたグラフィックカード関連については、特に問題はないです。
最近のGeForce 400シリーズだと、GTS450やGT430など、お手頃ランクが増えたので
ROしかやらないからお高い3D用のカードいらなーい、って人にもよさそうです。

で、今悩んでいるのがHDD。
正確には、SSDに挑戦したくて悩んでます。
SSDは容量に対してかなりお高いですが、読み出し速度がHDDよりはるかに早いので
OSとかを入れておくのに最適です。
HDDと違い、データ量が増えたからといって速度が落ちることもほとんどありません。
が、代わりにフラッシュメモリと同じで書き込み回数に制限があり、
何度も書き込んでいると劣化してきて速度が落ちたり寿命が縮まりやすいです。
なのでなおさら読み出しメインのOSとかプログラムを入れておくのに便利なんですが、
ROをSSDに入れておくのってどうなんですかね?

ROって、町中歩いてると_tmpEmblemとかがものすごい量になりますよね。
これもゲームやってると勝手にドンドン書き込まれていって、
たまーにこれが元でHDD内の断片化が進んでたりするようです。
これって、書き込み回数を控えたいSSDには結構曲者なんじゃないか?
個々のデータ量は大したこと無いとは思うんですが、塵も積もれば何とやら。
たぶんあんまりいい傾向ではないなぁと思うんですが、どうなんでしょうか。
そこが心配でちょっとSSDに踏み出せないでいる感じです。

いっそROを丸ごとRamDiskに入れてしまえば高速で最適だと思うんですが、
細かいことせず、普段通りの使用感で有り続けたいなぁというのが今の願い。
(そもそもROの高速化自体はそれほど重要視していないので)
いっそROだけ別のHDDに、ってのも良いんですけど、せっかくならーという感じ。
そもそも、ROにしたってブラウザのキャッシュにしたって、高速であることがSSDのウリなのに
延命目的でアレはダメコレはダメ、ってやっちゃうとSSDの良さが減っちゃうなぁとも思います。
いっそ寿命を気にせず使い倒すっていう手も・・・?
ソレするにはちょっとまだお高いよなぁSSD。

SSD導入したままROしてる方、いませんかねー。
是非参考にしたいんだけども、どこかいい情報収集場所はないかなー。

Comments

 
はじめまして。
chaosでGv初期からBSをやってるなぞっこといいます。
いつも楽しく日記を読ませてもらってます。

BS関係は昔から不遇な職だったので格差で多少ネガティブになるのはしょうがないんじゃないでしょうか(;^ω^)
むしろそれでも他の職とは違う魅力があって、そこが好きだから続けてる感じが自分はしてます。
好きだからこそ嫌なことから目をそらせないというか!
Gvからは完全撤退した身ですが、メカでどこまでできるか追求してるのはすごいなぁと思います。

そして俺はSSDにROをインストールして一年以上経ってますが特に問題なく使えてます。
寿命に関しては参考になる年数は経ってないですが・・・。
こめれす 
はじめましてーコメントありがとうございます。
BS系、決して強い職ではないですが、できることが多くて楽しいですよね。
きっとまだできることは多いんだと思いますが、自分はまだまだなようです。
これからもネガティブにならない程度に頑張りたいと思います!w

それと、SSD行けますか!
多分SSDもHDDと同じで、100%安全ってことは無いと思うんですよね。
とりあえず、導入するなら申し訳程度ではありますが
マッハドライブとかで書き込み回数をちょっとでも減らす努力をしてみようかな?
情報ありがとうございますー。
 
「パソコン快適にしたいならまずSSDを買え。話はそれからだ」って秋葉原の店員さんがいってました。
そこまで劇的ってわけではないようだが、やっぱりSSDに変えるのがPC高速化で最も手っ取り早く実感できる手段みたいだで。
自分もそろそろSSDをと思っているけど、最近の人気SSDにはSATA6Gに対応したものが出ているみたいで、最大限の力を出すにはやはりマザーもSATA6G対応のものが欲しいところ・・・
とか考えてると全部また買い換えになりそうだから後回しである。
OS入れ直すのも少々めんどくさいしな・・・
こめれす 
まじかー。やっぱりSSDは偉大なのね。
最近じゃPCIスロットに挿す爆速SSDなんてのもあるしね。めっちゃ高いけど。
うちはもう、マザーもSATA6G&USB3.0対応で
CoreUnlocker機能付きのやつ買って、手持ちの3コアを4コア化して使うんだ!
どのみちGF400シリーズ使うためにOSもWin7にしようと思っててね。
買い換えるなら今かなーと思って悩んでるんだ。
結局ほとんど買い換えるハメになりそうなんだけども・・・。
 
自分も動画がサクサク取れるPCに買い換えたいなーと思ってるのですが
なにぶん知識が無いので、どの程度のものを買えば良いのかさっぱりな状態です。
GeForce 400シリーズだと2Dにも強いんですね。
それを知って、ますます買い替えたくなってきましたですよ。

ROと動画撮影、あとはネット巡回位の使い道だと、
他のパーツはどれ位の性能が求められるものなのでしょうか?
CPUに関しても全く判らないのですが、Corei3位でも十分ですか?
こめれす 
OSがVista以降だと、Direct2Dっていう2D描写機能を使うので、
ソレとGeForce 400シリーズは相性が良いらしいです。
もしOSがXPだった場合、Direct2Dが使えないので効果ないみたいです。
その場合GeForce7000代以前までさかのぼる必要が・・・。
まぁ、あまり気にしなければ何使っても十分快適みたいですけども。

正直、RO以外にゲームやらないのであればあまりスペックは要求されないですが、
動画を撮る場合、重要になってくるのはHDDの書き込み速度です。
ちょっと調べるのが面倒ですが、HDDのプラッタ容量や
単純にHDDの容量が大きいモノを動画専用に用意するのが望ましいです。
ただ、記事本文で扱ったSSDだけは動画保存用に使わないでください!w
何度も書き込みを繰り返す動画撮影では相性最悪です。寿命がマッハ。
また、動画をアップするためのエンコード作業にCPU性能が重要ですが、
夜寝てる間とかにのんびりエンコードしちゃうとかで良いのならCore i3くらいでも良いかも。

後はうちのブログでも動画の取り方みたいな記事を書いてるので
そちらを少し参考にしていただけると嬉しいです。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login