Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

我が家に来た片言歌娘。

無事イベント終えました。
4年生としてあの舞台に立つのはコレで最後。
やや心残りはあるけど、おもしろかったわー。
 
休日は全くROやってないのでROの話は無し。
なのでちょっと違う話でも。


今ニコニコで大人気のVocaloid2「初音ミク」ですが、
我が家にもやってきました(笑)
ちょっといじってみた感じだと、
思った以上にシンプルでわかりやすいかも。
VSTプラグインも入ってるので、
今持ってるFL Studioとかと一緒につかえる。
まだ試してないけd

ちなみに、ソフトの名前が「初音ミク」なのではなく、
Vocaloid2というヴォーカルパートを作成するソフトの
歌手データとしてミクが入ってる、という感じです。
今後発売されるシリーズでは
歌手データだけで販売とかになるのかな。

で、DTMマガジン11月号はミク特集とFL Studio特集があったので
おもしろそうだなーと思って書店巡るも
どこにも売ってない!!
しかも既に在庫分完売とのこと。
あとは電器屋や楽器屋の雑誌コーナーにあるかどうか。
ただでさえ入荷の少ない雑誌だっていうのに
ミクが特集されたことでさらに品薄状態。
6日発売だってのにたった2日で完売とか。

くやしいのうwwwwくやしいのうwwww


最近のニコニコは各市場にものすごい影響を与えてますね。
普段ならDTMとか縁がなく、それでも少しは興味がある人とかが
ニコニコを見ることで「自分にもこれならできるのでは?」と
思わされてしまうところがあります。
そして、ニコニコはまさに作った作品の披露場所。
披露して、あれがヘンだ、ここを直そう、とかコメントをもらって
次の作品へのアドバイスとする。
ネット上の匿名性も生かされて、より作品への意見がしやすい様子。
これからもニコニコによって各種メディアの利用者、制作者は
増えていくんだろうと思います。
こういったブームの広がり方はとても良いことですね。

でもDTMマガジン品切れは勘弁。


そういえばニフニフ動画なんてのもあったけど
今どうなってるのかね。
シークバーがつかえない時点でいろいろ終わってますけども。


ちなみに、ミクは言うまでもなく日本人歌手データなので
英語の発音はうまくありません。
頑張って英語っぽく発音させることはできるかもしれませんが。

とりあえず、ウチはあんまり邦楽とかアニソンとか詳しくないので
頑張って英語の曲を歌わせるorヘンな曲を歌わせてみようかとw
おさかな天国とかマックスバリューのテーマとか!

ウチのミクはシュールな曲を得意分野に育てていきますよ。

Comments

 
扱い慣れたら、さやさんの歌かあいどーるの歌が
世の中に出回っていること期待します(゚∀゚)

 
( ´ω`)なか卯いくと流れてるちょっとかんに障るあの歌を是非

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login