Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

メカニックで異世界へ行ってきました。

火曜のメンテで「エル・ディカスティス」パッチがあたりました。
新マップや新mobは当然ながら、異世界全体の見直しで
だいぶ面白い事になっているので試しにいってきました。

以下、ちょっと長いので追記で。

 
まず、全体的に大幅に弱体化され、経験値が増えた既存の異世界mob。
全部は戦ってないけど、適当にガチってみた感想を。
全部パイルによる素殴りです。

○ピンギキュラ
経験値が若干増加。異世界mobの経験値は主にこいつを中心にバランスとれてるようなイメージ。
HPが減り、1確しやすくなったかと思いきや、
同マップに属性相性最悪の闇ピンギも大量配備されたため、ちょっと微妙な感じに。

○ダークピンギキュラ
経験値増加するも、HPも順当に増加。毒属性なので相性が悪い。
正直特徴が無くなってしまったmob。

○ネペンテス
遠距離から痛い攻撃を連発。当てやすいけど避けにくい。R前のペノを彷彿とさせる。
経験値は順当に上がっているので、射程外から倒せる職なら割と美味しいか?
丈夫に見えるつるを集めるのに苦労しそう。

○センチピード幼虫
たいしたことないけど当てにくい。ちょいちょいミスが出る。

○センチピード
HPに対し経験値は結構高め。しかしかなりミスが出る。
数を狩りたい場合、クエストを進めてエルディカスティス前まで行く必要あり。
毒属性なのでやっぱり倒しにくい。

○タタチョ
雑魚。特に気にせずさくさくいただけます。
HFでスタンするとちょっと長い間ピヨるので避けるかHP維持を。

○ヒルスリオン
かなり当てにくい。ASPDちょい高めでお邪魔mob。
光の粒や毛皮がよく出るので小銭稼ぐのには結構良い感じ。

○ブラディウムゴーレム
メインディッシュ。ステ次第では生体2Fよりこちらが良いカモ。
HPが高くタフだけど、経験値もかなり高いのでテンポ良く狩れると時給高し。
マヌク2に大量に居る上、すべて地属性mobなため
付与キャラや魔法職の聖地になり得ます。
スタン攻撃が厄介ですが、ASPDが極端に遅いので
前衛ならHP維持しておけば死ぬことは無いはず。

○ルシオラヴェスパ
恐怖のルシオラさんがAtk弱体化で雑魚mobに。
ピンギ狩れるキャラなら怖くない。けどちょっとだけ当てにくい。

○コルヌス
RS健在なのでほっとくのが吉。
前に比べたらだいぶ倒しやすく。

○ナーガ
だいぶ狩りやすくなったけど、Matkが弱体化されておらず、
WBを打たれ始めるとものすごい勢いでHPが減っていくので注意。

ro451.jpg
遊んでたら何か出たり。

アクアエレメンタルやフィラ&リンコも外に出てきているんですがまだ倒してません。
フィラ&リンコは元に対してBaseExpが50倍以上という驚異的な変化を遂げていますが、
WBがめちゃくちゃ痛かったり、HPが数百kまで強化されているので
強さに見合った経験値と思っていいようです。
異世界全体に言えることですが、要求Hitがめちゃくちゃ高いらしくて
ハンパな前衛では全く攻撃が当てられない様子。


続いて新mob。超絶ざっくり解説。

○スカラバ各種
攻撃全く当たらない。一角&双角でギリギリなんとかなるくらい。
鹿角に到っては要求Hit435とかなのでよっぽどBase上がらないと
狩り場の候補として上がってこない気がします。
魔法火力でPT狩りするなら場合によっては美味しいかも?

○ドロメデス
BaseとJobのバランスが同じで、かつ高水準。
センチピードに混じって現れるので属性合わせるのは難しい?
非常に避けづらく、ASPDめちゃ高くて消耗が激しい。
被弾を気にせず強力な範囲攻撃でガンガン倒せる職(RGとかRGとか、RGとか)に美味しいんだとか。

正直スカラバホールはうちのメカニックには縁がない狩り場だと思いました。
Dexいくつあげれば狩りになるのよココ・・・。
Hit強化装備が値上がると言われてますが、そこまでして美味しい狩り場なのかどうかは不明。


ro452.jpg
で、結局めぼしいmobはあんまり居なかったんですが、
ブラディウムゴーレムだけは結構狙い目。
堅くてHP高くてタフだけど、Base51kとなかなか高く、HPに対する割合は悪くないので
テンポ良く狩れると各個撃破でも効率はなかなか良い感じ。
むしろ高ASPDによる各個撃破が得意な自分には生体2Fとほとんど差がありません。
火付与パイルで盾無しASPD192を堪能しながらもりもり狩り続けて
大体Base20M/hくらい。
うちの生体2Fは1確狩りじゃないので大体同じくらい。
消耗を考えるとこっちの方が遥かに楽で安全だったりします。
代わりにレアも何も無くてかるく赤字気味&眠くなるのが難点ですが・・・。


今回の異世界は、幅広く効率の出せるmobが増えた代わりに
どれも最適解とはなり得ない、なんとなーく魅力に欠ける変更な印象。
変更前に比べたらかなり美味しくなって人も増えたけどね。
これで「だれもがBase120くらいまで目指せるアップデート」と言い切るのは
いろいろと無理があるよなぁ、と思いました。
既存MAPの混雑がちょっとだけ緩和されるか?って程度。
大半は棚、生体3Fニヨで安泰だと思います。
魚、チンクロ(きわめてごく一部)が少し嬉しくなれる変更かな。



おまけ。
ro453.jpg
エルディカスティスにて。
なんか入口入る前にドットダメージ受けるスキルでも食らってたのか、
HP減ったままよそ見してたら死んでましたw
アイコン何にも出てなかったハズだぞ!?
町中なのでデスペナは無かったですが、なんだったんだコレ。

Comments

 
異世界調整用に盾用意しとくかぁ!と思って昆虫・動物ソーンを用意していたけど、結局必要になったのは無形ソーンだった\(^o^)/ となった自分です(何 まぁ持ってたのが幸いしましたが。というわけで、自分もプラゴレ狩りしてますー。
自分は高STRとリングオブフレームロードで単体火力を上げている分か、Base24/h程でした。WLやRK等、結構人がいるので、若干人の多さでも変わるかも?これまでの主要狩場だったニブルよりは出てるので、ひとまずこっちにいってますね。

後、大型に追加ダメの出るベベ帽子や、らとりおで達人の斧にラヴァゴ2枚挿しで3秒弱で殲滅出来る計算が出たので、こういったものを使えば更に伸びしろがありそうじゃないかなーなどと妄想。
こめれす 
おっと記事執筆中にコメントが。
そういえば野牛ソーンってR後に使ったこと無かったなー後でシミュってみよう。
Str高い人はやっぱり美味しいですね。
中型嵐斧とかで1次職DOP4体1確狩りができる人だとやっぱり生体2の方が上ですけど
ウチみたいなタイプにはブラゴレがものすごくありがたいです。

うちもべべ帽とかでシミュってたんですけど、ラヴァゴレcは盲点でした!
パイルもこだわらずに変えて行けばもっと効率伸びそうですねぇ。面白そう。
 
突然死はドロメさんに出血食らってたんじゃないかなノロ
MAP移動でアイコン消えるし、Lv差のせいでAGI100あってもガンガンかけられたよ(´・ω・`)
こめれす 
あぁ、なるほどアイコン消えちゃうのか・・・。
ちょうど死んだ当たりで人が通りかかってなんか恥ずかしかったw

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login