Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

メカ子の冒険 ~狭間ソロ~

散々Jobあげきってしまうか悩んだあげく、
結局さくっと転職してしまいましたw
ついかっとなって転職しましたが、結果的に全く後悔していません。
それについては後述。

以下、メカニックの使用感を含めた動画とか。

 


実はメカニックになる前からWSで狭間ソロをしていたんですが、
メカ子になった後でも問題無く狭間に通っております。



ついでに簡単に動画を撮ってみました。
しかし、昼間にアップしたばかりなのに既に現在200Hitを超える閲覧数。
さすがR後だけあります。

結局悩んだ末にステは素Agiを105に抑えて様子見
ステも装備も動画に映ってます。
普通に盾持ちパイルだとASPD189までしか行かなかったのですが、
新しく実装された料理(製薬?)の「濃縮サラマインジュース」を飲むことで
ASPD190を達成。ちなみに500秒持続でDisられても効果が切れません。
普通に露店で1つ5k前後で売られていたので、割と良心的で良いアイテムです。

余談ですが、ASPD190↑はどうやらBaseLv100にならないと開放されないようです。

WS時代に比べ、Strをかなり大幅に抑えてAgiに振ってみましたが、
パイルも嵐斧も性能的には全く問題ないと思います。
しかし、動画冒頭に載せた転職前の嵐斧素殴りと比べると

Str110 WS 嵐斧素殴り 2660Dmg
Str67 メカ 嵐斧素殴り 2007Dmg

と、かなりダメージが落ちているように見受けられます。
てっきり装備Atk依存度がすさまじいのかと思いきや、Strも重要みたいですね。

転職前では嵐斧でASPD189だったのに対し、転職後には190になりました。(両者サラマイン無し)
素Agiを90→105にしただけのことはあると思いますが、
果たしてポイントに見合った効果は得られているのか、というと少々難しい・・・。
サラマインを使用すればWS時代でもおそらくASPD190だったろうと思います。
鈍器+盾で190を目指せたかはちょっと怪しいですが。
ただ、狭間に限って言えば人間型の95%回避が容易になるので結構有意義でした。

何はともあれ、Base100になってASPD上限開放されたときにどうなるか、気になるところ。


ついでにスキルについてですが、現在取得しているのは斧修練10アックストルネード(AxT)5のみ。
というより、もはや徒歩メカニックではこれ以外に必要なスキルがないのです・・・。
正直コレはWSのJobも抑え気味で転職してしまって正解だったのかも。
(もちろんJob70になれるに越したことはありません)
初期に比べてJobテーブルが緩和されているようで、Job16くらいまでなら
割と難なくたどり着けると思います。

まだAxTはしっかり使い込んでいないので今後検証してみたいところですが、
思った以上に気に入ったのが斧修練。
以下未実装Wikiより。

MaxLV : 10
系列 : パッシブ
内容 : 斧を装備時の攻撃力及び命中率を高める。
また、鈍器の攻撃力と命中率も若干上昇する。


Lv10時に攻撃力+50、Hit+30らしいのですが、攻撃力は大した変化は見られなかったかも。
それよりうれしかったのがHit上昇効果。
狭間では常にHit不足との戦いで、物質はおろか人型もmissが出やすいのですが、
Jobが上がって斧修練Lvが上がるにつれ、かなり安定感が増していきました。

鈍器時の上昇量がどのくらいなのか気になりますが、
確かにパイル→嵐斧にした際に物質型への攻撃が
若干ではありますが当たりやすくなっていたように思います。


少なくとも、Agi型は狩り場が広がったのでレベル上げは相当しやすいです!
もう少しAgiを抑えてDex等に振ってみても安定感が増すかも。
正直現在の経験値テーブルはマゾ過ぎるので
Lv110↑を気軽に目指そうという気にはまずなれないため、
結構慎重に吟味していく必要がありそうです・・・。

とりあえず、Agi型の簡単な報告として。

Comments

 
自分は補正込みS100、A100、V50、D30辺りでゲフェニアに行ってます。
装備は+5パイル、+4アヌソーン、闇鎧、廃レベ靴、巨大ウィスパベントス、ウアー野牛&コンチ。
ほぼ全部素殴りでベース13m程(教範込み)、ジョブもだいぶでてた気がします。
最初は当たりづらかったですが、やはり斧修練の効果は大きいですね。
鈍器だと、体感的に恐らく斧の半分くらいの効果でしょうか。

Rで、狩り的には素殴り時代はじまたみたいな状況で、レベル上げはしやすいですねー。
人柱用に適当に振ったステなので、Gvも見据えるとなるとどういうステにするか…。


そのGvもSpp一確ゲーで、なにも出来ない状況だったけどーー
こめれす 
ゲフェニアは初期に行ってたんですが、人だらけになってしまって行くのやめました。
装備もステも敷居低くて良いんですけどねー。
あと地味に入るのが面倒で・・・w

うちはちょっとAgiあげすぎたかなーとも思いましたが、
希にSpP避けてる?場面もあったりして今はおおむね満足です。
火力を極めるならそちらのステがバランス良くて一番かも。

Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login