Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

公式ブログは空気を読まない

さて、やっと学会も終わってまったりムード、
かと思いきや、早速次の学会論文提出の話を持ちかけられる。
あのオッサン最近調子づきすぎだろう・・・。
こんなにハッスルしてるのは今まで無かった気がする。

もうちょい疲れを癒す時間をくれよ・・・。

以下、SNSまとめと雑記。
最近R化でどうしようもなく愚痴が増えてしまうのはご愛敬。

 


【R後のMyキャラ達に未来はあるのか】

メカニックについてはいろいろ書いてきましたが、
他のキャラについてあまり触れてなかった気がするので
体感したことと聞いた内容からの憶測を含めて書いてみます。

■WS(メカニック)

高Atk武器がかなり生きてくる設定なので通常攻撃、スキル攻撃ともに大幅強化ですが、
CRにOTMが載らない等の理由により今までの狩りとは
若干変わった方法をとっていくことになりそう。
メカに転職したら、アックストルネードだけ取得すれば十分なので
必要Jobは相当低く済みそうなのが救いかな。
ロボスキルはバリアが遠距離物理限定に修正されるそうなので
何一つとして魅力は無いと思っています。

Gvでは火力アップするも、使い勝手が今ひとつなのは変わらないし
新しいスキルがほとんど無いので、立ち位置はあんまり変わらない気が。
これだけ火力インフレすると、いかに相手を無力化するかが重要になってくるので
デバフ系スキルがほとんど無い徒歩メカニックではなおさらきついです。
ロボにのれば足止め妨害スキルがそこそこありますが、制限きつすぎて載りたくないです。

■GX葱(影葱)

テスト時には、ゲーム全体のMatk大幅減少に加えて
GXの物理部分の属性が武器依存ということもあり、
今まで通り使うと威力が大幅に減少しているので
このままだとリスクの高いだけのスキルって感じでした。
Matk修正(とルドラのMatk関連)次第ではなんとか持ちこたえそうですが
ノーリスクで驚異的なダメージを連発するRにあって
GXはHPSP消費に見合わない微妙スキルと言えそう。
I-Dが生きるスキルは他に無さそうだし、ただの劣化魔法職になりそうかな。

Gvでは相手のHPが増えすぎてGXごときでは誰も倒せないと思う。
影葱の他のスキルで妨害役に徹するのがよさそう。
GXの上位スキル(?)であるレイオブジェネシスは制限ついて使えないし、
使えてもやっぱり微妙スキルであることには変わりない様子。
3次スキルが盗作できるっていっても、実際使えるスキルがいくつあるのやら・・・。

■(忍法)忍者

HWなんか目じゃないレベルで終わってしまったキャラ。
もともと特殊1次職ということもあり、広範囲大ダメージスキルを持っていないため
使い勝手の良いスキルでうまく立ち回るタイプでしたが、
Matk減少によりダメージが雀の涙に。
今後の修正次第で復活もあり得ますが、
飛刀スキルの強化や一閃のパワーアップ(こっちは修正の可能性)により
忍法忍者の人気は落ちていきそう。
上位職次第だなー。

Gvでお得意だった足止めはR後には使い道が全く無さそう。
一閃が強いといわれても、所詮使えるのは転生2次相手まで。
3次職からはMHPが高すぎて一閃1確は難しいと思います。


【やってる場合ですか】

■【公式ブログ】ラグナロクオンライン29時間TV!
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/2799919.html

以前、マーケティング担当のRocca氏が「メンテ中は仕事が無い」と言っていましたが、
仕事無いからってこんなことしてんなよ・・・。
何なの、千羽鶴折るって。
今の多くのユーザーの心境理解してたらこんなことしてられないと思うけど。
千羽鶴でも折ってR失敗回避を祈願するんですかね?


【そしてさらっと宣言される、レーサー終了のお知らせ】

引き続き、公式ブログへのつっこみ。

■【公式ブログ】楽しさイロイロ!
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/2803705.html

>■□■パーティープレイが楽しくなる!■□■
獲得経験値が増えればPTって楽しくなるものなのかなぁ。
確かに効率あがるならそっちを選ぶ人は居るだろうけど、
それって楽しくてPTしてるんじゃなく、効率のために仕方なく
PTしてるんじゃないかって考えるのはひねくれすぎ?
少なくともあのテスト時のバランスじゃPT盛り上がらなそうだ。

>■□■攻城戦が楽しくなる!■□■
物は言い様だなぁと。
>展開がスピーディになり、緊張感のある攻城戦になると思います。
即死しては戻りを繰り返すバトル、確かにスピーディだった。
>また、3次職のスキルは強力なため、
>プレイヤーひとりひとりの行動が
>重要な意味を持つようになります。

つまり、火力インフレしすぎて無双ヤバイので、
無力化できる特定のキャラ一人一人が頑張れって事かな。
そして何より衝撃的なのは・・
>エンペリウムに早く着いた人の勝ち、という戦い方ではなく、
>そこでのプレイヤー対プレイヤーの戦いを制した者が
>砦所有の権利を得るという、
>真の意味での対プレイヤー戦コンテンツとして
>攻城戦がパワーアップしました!

レーサーを完全に切り捨てる発言がでました。
これはブレイク重視のレーサーだったら引退していいレベルかと。
この分だとエンペの仕様見直し案はほぼ無いんじゃないかな。
意見は出したし、あとは流れに任せよう、と最近は黙ってましたが
さすがにこうあっさり宣言されると、ショック通り越して自然と言葉が無くなります。

速攻ブレイク&最速レースには全く興味のない自分でも
今のエンペ仕様は極端過ぎてイヤになるし、
かといってバランス的には対人戦も腐ってるレベル。
>●攻撃に関する調整を行いまし た。
> そのため、一部のスキルや武器(アシッドデモンストレーションなど)
> のダメージが、突出している状態が緩和されています。

このへんにどれだけバランス変更が込められているのかによりますが、
あんまり面白くない対人戦だろうなぁ、とは何となく感じます。


【公式ブログをヨロシクね!】


このように、ユーザーの気を知らず謎のアピール始めたり
一部レーサーをどん底に突き落とす発言をしたりと、
なかなかに読ませる内容(笑)の公式ブログ。
日本側の最新情報を載せてくれるのはここくらいなものなので
気になる方はチェックしてみるといいかもしれません。

ちなみに、答えにくい、あるいは不利なコメントに関しては
返信しないようなので、本家にツッコミいれてもスルーされるだけなようです。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login