Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

海の向こうから心配されるRちゃん、食い違う意見

ついにサクライJテストサーバーも閉じられ、
あとは実装を待つばかりということになりました。

バグを含め、あまりにも修正点が多すぎるため
まだまだ不安要素が多すぎることもあり、先行きは不透明ですが。

なんでも、当日は実装のためにメンテ時間を29時間も設けているようですが、
追加メンテで更に5時間延長ですね!

以下、雑記的なまとめ。
長いです。相変わらず長いです。すっ飛ばしてもらって結構です。
 


【公開される癌の見解】

【公式】SakrayJ攻城戦テストのご報告
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=8249
※SNSリンクです

テスト終了をうけ、癌が現在抱えているバグおよびバランス調整で
直すべきものを公開しました。
SNS内なので見られない方も多いかも知れないので、簡単に引用。

★:修正決定事項(最優先)
◆:癌的に重要事項
■:重力との確認必要事項

◎ステータスや経験値などについて
 ★DEXとINTの値をカードの効果などでマイナスにした場合に
  無詠唱になってしまう。
 ★Lv99の3次職が戦闘不能になった場合、デスペナルティが発生していない。
 ■経験値公平パーティーの経験値共闘ボーナスが意図した仕様になっていない。
 ■JOB補正値の確認。

◎戦闘に関して
 ★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
 ★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。

◎スキルについて
 ★「ソウルチェンジ」の効果が仕様と一致していない。
 ★「ガンバンテイン」、「プリザーブ」の効果が出ていない。
 ★ローグ系が「クローンスキル」を習得している場合、
  「サイトブラスター」によるダメージを受けても「サイト」が消えない。
 ★「スペルフィスト」の効果が意図した値ではない。
 ★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「アシッドデモンストレーション」の効果が意図した値ではない。
 ◆「阿修羅覇凰拳」の効果が意図した値ではない。
 ◆「一閃」の効果が意図した値ではない。
 ◆「発勁」の効果が意図した値ではない。
 ■「ソーントラップ」の効果が意図した値ではない。

◎アイテムについて
 ★カードの種族軽減効果が一部得られていない。
 ◆「錐」、「魔剣士タナトスの思念体カード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■「堕ちた大神官ヒバムカード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■特殊効果が正常に発揮されていないアイテムが存在している。

◎ユーザーインターフェイスについて
 ★デフォルトの状態で会話ログに他キャラクターの会話が残らない。
 ★デフォルトの状態でバトルモードがONになっている。
 ★ショートカットウィンドウの2ページ以降をF1などで押しても
  1ページ目に登録されたスキルなどが発動してしまう。


全体的に「意図した仕様になっていない」というフレーズが目立ちますが
癌が意図している仕様なんて誰も分からないので
これを読んだだけでは全く安心できる状態ではないですけどね。
というか、意図してない状態が多すぎて
結局「何も考えずに調整してました」って公言してるようなものじゃ・・・w
あるいは、調節する気もなくそのまま韓国から持ってきました、みたいな。

一閃なんかも意図した値ではない、とのことですが
完全に忘れてただけってイメージだけどなぁ。
錐の効果が正常でないというのも、
錐がおかしいのではなく、mobのDefが異常なだけなのでは?
(確かにDef無視したうえで敵Def2ごとにAtk+1はやり過ぎだけど)

AtkやMatkのバランスを再度見直してくれるというのなら、そこは評価できるポイントです。
ただ、残り2週間しかない状態で果たして実装し切れるのかというと、微妙なところでしょう。


【韓国にすら同情される、サクライJ】

よってこのままいくと7/6は有料βテスト開始といっても過言ではない状態ですが、
この状態を見て、韓国ですら日本に対する同情の声が出ている様子。
以下、機械翻訳文。

 見方をすれば、韓国と日本の2つの場所でお互いにテストするように見える..
 日本は定額制のテストをしますか?搾り取りますか??

 でも、これで日本もそのまま適用かけるのか...あ..日本は、定額制ではありませんか?
 お金を払ってプレイするなら暴動が起こるゴデニム...

 日本は、クライアントをCDに入れて売ります。パッケージゲームのような定額制。みたいな感じですね。
 華やかだけど、醜くひどくお金をユーザーからもらいます-.-;

 ウワァ...こちらで見たことがない特殊なスキル? ...こんなウトギンデ。
 そして、この経験だと永遠に150取るのは不可能は間違いない...元の仕様も奇妙なのに...ゴチョトゴナ
 日本ユーザーの方々は涙をふいてください...永遠に発光することなくラグナロク...

 ウォロクの魔法攻撃力もネクロが倒せない適用範囲みたいですね.
 意味もアップはないけれど、ガンホーは魔法職業を絶滅させるかククク..

 ゴングソックパチではグラヴィティにたびたび呆れるしかできませんでしたが、この日本の仕様はグラヴィティが光ってみえるという...
 この経験値なら、私だと一週間でやめる..
 ラグナロクという日本のゲームをやる価値があるのかな' ? '
 有料アイテムもウォンと比較するなら詐欺のような値段なのにそれでも続ける気はあるのか??バンイトスプニダ
 日本の皆さんは強く生きてください.....


やっぱり廃人の多い韓国でも日本の状況は酷く見えるらしい。


【エンペへの言及は無し、周囲の反応は?】

そして悲しいことに、今回の発表の中にエンペリウムについては
どこにも記述がありません
でした。
少なくともエンペの仕様については、癌にとっては
変更する必要がない、あるいは重要度がきわめて低いもののようです。
まー、何となくそんな気はしてたけども。

大手でGvなんてする当てもないし、
小規模でG作ってもあの仕様じゃ数に蹂躙されるだけだし、
レース終了と同時にGv終了という可能性はまだまだ消えません・・・。

それと、あまり板情報を鵜呑みにしたり、いちいち反応するのは無駄なことだとは思いますが、
少し各所でのエンペ仕様に対する意見の食い違いについて触れてみます。

そもそも現在のレーサーというのは、昔ほどダッシュでエンペにかじりついてブレイク数を優先する
文字通りのレーサーでは無くなってきていると思います。(鯖により多少差はありそうだけど)
規模が小さく、同盟と呼べるような規模では無いためにレーサー扱いされているところも
数多くあり、時にはレーサーだって防衛したりする時代です。

しかし、レースに興味のない防衛Gや大手にとって、未だにレーサーというのは
エンペしか見てないコール重視のお遊びだという認識のようで、
そこからとんちんかんな意見が飛び出しているように感じます。
(特にLydiaのブレイクレコード大幅更新でそういうイメージが残っている模様)
「レーサー用にエンペ殴るだけの隔離マップでもつくってやってろ」なんて意見は
当のレーサー達からすれば誰得(一部そうでもないかも)と言わざるを得ません。
少なくともそんなマップあっても自分は絶対利用しません。

もはやレーサーと非レーサーの違いなど人数くらいの差でしかないというのに、
少数含むレーサーは駆逐されるべき、という意見があることに驚きました。
少数だって、協力して活動している時点でGvGと言えるのではないでしょうか。
邪魔な相手を排除し、いかに無力化させてブレイクに繋げるか、
そんな楽しみ方をもったレーサーは数多くいます。

エンペの草仕様反対意見を「目障りだ、レーサーの傲慢だ」と言うのなら、
レーサー程度の攻撃を防ぐ努力をせず仕様の上にあぐらを掻き
弱小と笑い切り捨てる防衛側は傲慢とは言わないのでしょうか。

エンペを元に戻せとは言いません。それこそレーサーの傲慢。
今後を考えるとエンペの強化は必須といえます。
ただ、エンペの強化方法は他にも考えようがあるはずです。
大手とレーサー、という二つのくくり方で考えるのではなく、
同じGvGとして、規模によらず楽しめる案を考えたい。
自分勝手な意見だけ出していては全く良くならないハズ。


・・・そもそも、「不動の癌」という、最強のラスボスが居る限り何を論じても
無駄なのではないかという問題は、ここでは置いておきます。

Comments

 
ほぼ同意
エンペ仕様反対=レーサーに負けて顔真っ赤な弱小防衛
って思ってるよ
レーサーに取られたくないなら、終盤少人数確保なんてしないできっちり守ればいいし
それが出来ないならギルドを強化すればいい

レーサーの何がいいってさ、一人でも砦取れることじゃない?
自分の腕次第で、20人の防衛でもすり抜けて割れる
1分でもあれば砦取れる
そういう駆け引き、面白さがあるから俺らは好んでレーサーやってるわけで

それを運営が禁止するような仕様変更
ありえないよね
神器・宝は群れをなしてる連中のもの
それって違うと思うのね

長くなりそうだからSNSに書きますかね・・・
はじめますて! 
WSに憧れてBSを作ってからこちらに遊びに来させていただいてます(^ω^)

体臭キツクてすいません(何

BS時代の狩場がなかなか見つからなくて困ってます(´・ω・`)

ステはS>A>Dです

装備はギロチン購入予定です(なかなか売ってなくて

アクセはWウアー呪手
モッキンベントス
属性服は揃ってます(念以外


blog拝見してるとWS楽しそうなので早く転生したいです(`・ω・´)

が!まだ82です…
れすれす 
>>あむさん
多分本当の大手からしたら、エンペ仕様が変わろうが変わるまいが
やることは変わらないし、興味ないんじゃないかなと思いますけどねー。
自分は非ブレイカーなので協力することに重点を置きたい人ですが、
楽しみ方それぞれの現在のGvで、少数派は消えてなくなれというのはあんまりです。

他人のホンネな意見というのもすごく参考になると思うから是非w


>>きゅう(●´ω`)ノシさん
はじめまして、閲覧ありがとうございます。

過去ログを漁ると出てくるかもしれませんが、
確か自分のBSは狂気P飲めるようになるまでひたすら鳥人間でしたね。
見たところ装備も十分揃ってるようですし、
パッシブ狩りでモスコとかピンギキュラあたりはどうでしょうか。
ギロチンさえ手に入れば廃屋、聖域2F、SD等、
いろいろな狩り場で遊べるので何より目標にしたいところです。

あとは、クエストひたすら消化して85まで持って行っちゃうというのも
手っ取り早くて飽きたときにオススメです。

WSになればOTMが非常に輝かしい効果を発揮してやみつきになるので
めげずに頑張ってみてください!
ギロチンもったBSは未転生職の中でも割と育てやすい職だと思いますよー。
 
お返事ありがとーございます(^ω^)

鳥人間行こうと思ったんですがスローターも属性メイスも最近鯖に出回っていないみたいなんです…

今日魔王クエ消化しまして83になりましたので残りいくつか消化してみようと思います(`・ω・´)

90から転生までPDでがんばるつもりなんですが厳しいですかね…


あとHFCRを練習して動画とかも見てるんですが何故かバラけてしまいます(´・ω・`)
コツとかあるんでしょうか・.゜(pД`g。)゜.
れすれす 
PDは・・・やったこと無いから分からないですけどアヌ狩りなら散財覚悟になりそう?
自分は転生追い込みにSD、転生後も80代からオーラまでほぼSDだったものでw

CRの仕様をどこまで理解しているか分かりませんが、簡単に説明すると
ターゲットした敵は西側(左側)へ、そのほかは周辺に向かってノックバックします。
なので、すべての敵を1セルにまとめてCRすることで、ノックバックの挙動が
ターゲットした敵と同じくすべて西側に向かってノックバックするようになります。
動画を見ると分かると思いますが、すべて西側の壁に敵を寄せています。
なるべく1セルに全部まとまったのを確認してからCRすれば
ばらけることはあまりないと思いますよ。
まとまってないとノックバックの仕方が変わるようです。

http://smith.rowiki.jp/?FAQ%2FMerchant#fdae93f9
Wikiにも詳しく載っているので、参考にどうぞ。

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Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

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