Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

もうちょい詳しく徒歩メカニック

ちくしょう、でやがった・・・。
涼しいからって窓開けてたら、網戸の隙間から奴が入ってきたらしい・・・!
しかも元気よく飛び回りやがる・・・!

化学兵器を駆使し追い詰めるも、そのまま取り逃がしてしまった・・・。
どこに消えてしまったんだ・・・。
恐ろしい夜は始まったばかりだ・・・!

以下、メカニックの生態に迫る・・・!
 

少しメカニックのスキルについて詳しく。
といっても徒歩メカニックのみですが。

ror001.jpg
ステはこんな感じ。BaseLv149、Job50です。
あまり厳密なステ調整はしません。

既に各種片手斧や両手斧での検証はニコニコなんかにも上がっているので
探してみてください。
簡潔に述べれば、武器Lvが高く、Atkが高いほど有効なので
高AtkLv4両手斧>s4特化兄貴斧>s4特化アックス
ということです。
おそらく斧のAtkではよっぽどの事がない限りスロット数少なめでもAtk重視でOKです。
ただし、3減盾の復活パッチが当たったようなので
盾を考慮した特化兄貴斧も威力的に申し分なく、悪くない選択かもしれません。

ここでは、一般的に強力な武器としてあげられる嵐斧、ギガント、パイルバンカーの3種を用意。

ハリケーンフューリー[1]:Atk332 重量350 武器Lv4 中型耐性・ASPD増加等
ギガントアックス[1]:Atk330 重量400 武器Lv3 CTダメージ15%UP等
パイルバンカーAtk450 重量300 武器Lv3

注目ポイントを太字にしました。
嵐斧は付加効果の種類が多く、武器Lv4であるのが特徴。
ギガントは重い重量に加え、CTのダメージアップが魅力的。
パイルは何よりゲーム中最高のAtkがウリ。
一見するとダメージレースではパイルが最高に見えますが、
現在攻撃力計算に武器Lvが含まれるため、嵐斧も未知数といえます。

以下、相手をシロマ(無形)としたときの各種ダメージ。
使用スキルはWP・MP、ラウドのみ。ダメージ固定のサイズ相性100%です。
武器精錬値はすべて安全圏内としました。

【素殴り】

+4嵐斧・・・967
+4無形嵐斧・・・1101
+4無形嵐斧(付与)・・・1924

+5ギガント・・・943
+5無形ギガント・・・1071
+5無形ギガント(付与)・・・1842

+5パイル・・・1103
+5パイル(付与)・・・1935

以上から、素殴りではパイル>特化嵐斧>特化ギガントですが、
目立って大きなダメージ差があるというわけでもなさそう。
以下、カード挿しのみで検証。

【CT】

+4無形嵐斧(付与)・・・25986
+5無形ギガント(付与)・・・28632
+5パイル(付与)・・・26125

さすがギガント、CTではパイルを大きく凌ぎました。
高倍率のスキルとなると、若干ダメージに差が出始めましたね。

【アックストルネード】

+4無形嵐斧(付与)・・・28566
+5無形ギガント(付与)・・・27372

斧専用スキルなのでパイルでは使用不可。
武器Lvの高い嵐斧でここまで差が出るようです。

【アックスブーメラン】

+4無形嵐斧(付与)・・・13846
+5無形ギガント(付与)・・・14192

Atkや武器Lvで嵐斧が若干勝る物の、重量の関係でギガントに軍配。
しかしこのスキル、遠距離としては強いけどクールタイム長すぎて全く連射できない・・・。

【パワースイング】

+4無形嵐斧(付与)・・・9413
+5無形ギガント(付与)・・・9017

こちらも順当な性能差。しかし弱い・・・。
希にブーメランが発動しますが、それに期待するなら素殴りの方が早いし、
スタンに期待するならCTの方が何倍もマシです。


【おまけのFAW】

ror002.jpg
シルバースナイパー

ror003.jpg
マジックデコイ(風属性)

装備とかちょっと忘れてるし、何に依存するのか全く不明だけど、
シルバースナイパーはほとんど使い物にならなそう。
マジックデコイはなかなかの威力ではあるけれど、
材料費を考えると普通に戦った方が数倍マシです。


【総評】

威力だけで見ていくと、素殴りではパイル、CTではギガント、アックストルネードでは嵐斧
見事にバラバラな結果となりました。
ただし、それぞれの威力に関してそれほど大きな差があるとは思えないため、
自分の好きな武器を使ってしまってもよさそうな感じではあります。
加えて、盾がもてる上に特化カードのいらないパイル、
中型耐性がついてASPD最高速(盾持ちだとASPD減るため)の嵐斧、CT威力で大幅優位なギガントと、
付加効果を見て選ぶのも重要かもしれません。

てっきりAtk最高のパイル大勝利かと思いましたが、武器Lvが結構重要って事ですね。
無理して串買う必要も無かったかもしれないなぁ・・・。
割と嵐斧がすべてをカバーしてそつなくこなせるという意味では悪くないのかなー。
特化cごとに嵐斧揃えるのも面倒ですけどね。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login