Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

3次職プレイ雑感

最近本鯖を全くプレイしてない日々・・・。
かといってテストサーバーが特別面白いのかと言われると
何とも言えないなーという。

以下、テストサーバーの雑感。SNSまとめ。
 
【集金に走った?謎の"キャンペーン"】

■3次職実装記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_3rdclasses/cp_10million.html
■新スペシャルアイテム「戦闘教範75」登場
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kyohan75.html

3次職実装にむけたキャンペーンらしいです。
が、1つ目はもう既に3次職全く関係ナイ謎のキャンペーン。
新規さんや初めて課金する垢なんてそうそうないため、
実質既存プレイヤーに5000円払って抽選に参加してください!ってことらしい。
総額1000万円!なんて謳ってますけど、
これWebMoneyは協賛による提供品だろうし、パッケはおそらく在庫処分。
果たして癌が負担する金額はどれほどなんでしょうか。

後者は転生オーラ目指して頑張ってね!ということらしいですが、
まさか経験値1.5倍キャンペーンとかじゃなく、金払ってレベルあげろと言われるとは・・・。
今なら1割引らしいですが、なんともけちくさい。

集金っぷりに拍車がかかってますが、そろそろ置かれてる状況を理解してきたのでしょうか。


【3次職体験プレイ。メカニックは・・・。】


3次職もプレイしてみました。
もちろん使うのはメカニック。
前回のエボプロテスト時にも結構遊べましたが、
さらに今回いろいろ調整が入ってました。

・ロボスキルは全体的に強化されるも、クールタイム他制限によりGvではやや弱め。
・mob相手ではロボはなかなか優秀。バリア展開でダメージもなんのその。
・アックストルネードが無詠唱化。ただ固有クールタイムのため連打不可。
・AgiカンストにジェネのAgi+20料理もあればASPD193は容易に達成可能。

武器は嵐斧とパイルバンカーの2本があればOK。
CT特化ならパイルバンカーのみで問題無いですが、
アックストルネードを使う場合を考えると嵐斧が視野に入ります。
特に特化cを挿した嵐斧はパイルとさほど威力に差が無く、優秀です。
Atkがかなり高いため、アックストルネードの威力が申し分なく、
連打できない点を考えてもmob狩りでのメインスキルになり得ます。

参考程度に、属性を会わせたシロマ相手にCT30kアックストルネード31kといったところ。


【割と本鯖に近いmob、しかし高い必要経験値】

ちなみに、mobは全体的に本鯖にだいぶ近い設定になっているようで、
そこまでリニューアルを意識しなくても割と取っつきやすい印象です。
HPが1.2倍され、経験値は一律1.5倍になっているようです。
各職の攻撃力も上がっているので、既存職でのLv上げは結構楽かもしれません。
ただし、問題は3次職以降。
必要経験値が転生オーラから順当(?)に上がり続けていくので
99→100の時点で相当な苦労を要します。
Jobに関しても同様で、果たして転職後にいつ3次職スキルを使えるんだ?と心配になる勢い。

また、除算DEFが無くなってしまったため、今までのような高DEFmobを設定するために
減算DEFをめちゃくちゃにあげまくったmob(主にゴーレム系)がいるようで、
師匠やタイタン相手に錐のダメージが本鯖以上に増えてしまい、錐大勝利。
タイタンなんかは付与しなくても素殴り1発4kくらいは余裕で出るようです。
なお、クリティカルは最終ダメージ1.4倍ですが、DEF無視効果が無いため
DEFの高い敵に全くの無力です。ハトブレ師匠狩りは終わってしまった・・・。


【攻城戦、盛り上がりようのない極端仕様】


さて気になる攻城戦ですが、これはもう個人的に終わってしまったと考えてもいいレベル。
1確ゲーなのは転生2次職の時から変わらないのは当たり前として、
さらに拍車を掛ける凶悪なスキルの目白押し。
範囲ADSや超高速阿修羅等の1確スキルに加え、
スキルに強制的に3秒の詠唱を付けるスキルや深い睡眠、マンホールなどの足止めスキルなどで
とにかくまともに動くことさえできず、立ち止まれば1確されるようなバランス。
やらなきゃやられると思い、CT速攻を仕掛けようにもRGの範囲反射で味方もろとも返り討ちにされたり。
新状態異常はステや装備で対策ができるなら良い物の、現状回避は不可能です。

エンペのダメ1固定といい、とにかくすべてが極端と言わざるをえない状況。
なぜもうちょい間を取った修正ができなかったのか・・・。
特定の職がいくつか居ればとりあえず防衛はできるんでしょうが、
この状態で長くGvを続けて、果たして楽しいの?と疑問に思います。
3次職追加からのGvテストはこれで3回目ですが、既にお腹いっぱいでもうやりたくありません。


【全体的にやり過ぎ!もうちょっと控えめでお願いします・・・】


とりあえず、mobをぼちぼち狩る分にはまぁまぁ楽しいかもしれません。
高い必要経験値も、そう簡単に目標へはたどり着けないという意味では
やりがいのある、今後を考えた修正といえるかもしれません。

が、すべてにおいてどう見てもやり過ぎである。
もう少しバランスを考えて欲しい物だけど、おそらくこれらすべてを
要望通りに調整していくとなると、相当時間がかかるはず。
あまり今後の改善は望めないと思った方がいいかな・・・。

7/6はまさしく、有料βテストの幕開けとなるかもしれない。

Comments

 
なんというか、もうオワター\(^o^)/という感じしかしませんねぇ。
レベルの上がり方もそんなだと、本当にだらだらMOB狩るだけのゲームになりそう。
現段階で記事のような仕様だとすると、時間的にもほぼこのまま実装な予感。
絶望的な感じしかしないですね…。
れすれす 
若干の修正が入ったりして、わずかにですが変更の流れはきているようなので
今後ある程度のバランスは改善されていくかもしれませんが、
果たしてお金払ってるのに調整に付き合うというのはいかがなものか・・・。
それに、どんなにバランスを考えていっても
火力インフレは根本からもうダメなんでちょっと難しいかも。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login