Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

テストサーバープレイ雑感

SNSではちょこっと更新していたものの
改めてこちらに書くほどの内容が無かったなー。

もっぱら話題はサクライJテストサーバーについて。

以下、SNS記事を交えた雑記です。
 
【ついに決まってしまったリニューアル】(SNS修正)

■「3次職」アップデートを7月6日(火)に実装決定!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/thirdclasses0608.html

ついに実装日まで決まりました。
予想より1週間遅れての実装になるみたいですが。
というかコレ、テストというよりただのお披露目だよね。
実装日まで決まっちゃってるし、今回のテストが終わっても
大幅な変更は無いって事かな。

で、個人的にはそれよりも本日の通常パッチの

>■倉庫を開いているキャラクターに対し、取引が行なえなくなりました。

こっちのほうがちょっとショックなんですけどw
荷物たくさんもてないキャラで取引するときに
倉庫開きっぱなしでこまめにアイテム移動していたので
この下方修正は非常にめんどくさい。
まぁ、アイテムロスト等のバグを未然に防ぐって意味では有りなんでしょうけど。


【一体どの辺が日本独自仕様?】

そんなわけで、実際にテストサーバーで軽く遊んでみました。
前回のエボプロ時から比べると細かな変更点は結構あるものの、
根本的な部分ではそれほど大きな変化があったようには思えません。

それどころか、日本独自仕様に戻しますと明言したもの(SWやSP変換など)
まったく手を付けられずにそのまま実装されています。
いままで本当に何をやっていたんでしょうか。

ASPDは上方修正されている職とそうでない職がありました。
簡単に言うと、バーサクPとクイッケンスキルが使えるかどうかでかなり差が出ます。
ステおよび装備によるASPD増加率はとても低く、ヘルモやコンチなどの装備は軒並み微妙な性能へ。
盾によるASPD減少もまた職により異なりますが、基本はすべて減少。-3~-5ほどされます。
野牛セットは「盾の中では若干マシ」になる程度の性能と思って貰えれば。

魔法は詳しく調べていませんが、あまりのMATKの減少ぶりに
ハイウィズは軒並み死亡した、という話。シーズモードではなおさら空気に。


【恐ろしいまでの1確ゲー、そしてレーサー終了】

肝心のGvですが、ADS、阿修羅がとにかく強力で、
阿修羅に関してはガチガチに固めたLKを確実に落とすレベル。
ゴスすら物ともしないという話も。
代わりに、フルパワーで打ち込むとV肩で反射死するようです。

何より問題なのが、エンペの仕様。
HP700の草仕様に変わってしまったため、レーサーは完全終了です。
お手軽最高ブレイカーは憑神持ち鳥冠です!!エンペ武器もいりません!!
割るまでにめちゃくちゃ時間がかかるため、防衛相手を完全に排除しておかないと
妨害がきつくてとてもエンペ叩くどころではありません。
そういった意味では、防衛相手を全滅させられない小規模も同様に終了といえそうです。
阿修羅ADSの強化と上記問題により、エンペブレイクはGvにおいてはオマケ要素であり、
Pvの如く殺し合うのが一般的な楽しみ方になるように思います。(今も大手は似たようなものですが)

スキルに関しては、SpP、Sbr、SdCn、CT、罠が大幅強化。
自分が試したのはCTだけですが、もともとこれらはみなエボプロ時に
驚異的な威力をたたき出していたので今更驚くようなことでもないかも。
中でも驚かされたのがSbrの大幅強化
EDPの大幅弱体化によりグリムSB死亡でお通夜ムードかと思いきや、
Sbrの威力が大幅強化され、EDPがのるようになったので
遠距離からお手軽15k↑ダメージをぽんぽんたたき出せる強力なスキルに。
お手軽高火力のSpP&SdCn、遠距離火力のSbr&ADS、秒間Dmg最高のCT、といった具合。

我らがWSのCTは、高ASPDで高威力を連発できるため、近寄りさえすれば無類の強さでした。
堅いLKすら秒殺する様は圧巻ですが、射程が1というのがRではものすごく足を引っ張りました。
近寄る前に1確されかねない状況なので、まるでシューティングゲーム。

こりゃあ、ひたすらブーンPOTで歩き回って殴り倒すだけのkROのGv動画も納得できるというもの。
3次職が追加されたらさらに拍車をかけると思うと、なんか希望が見えてきません・・・。


【結局リニューアルは誰得?】

ここまでお伝えしてきた時点で、割と引退レベルの仕上がりですが・・・w
もしかすると狩りは面白いのかもしれません。
場合によっては、違った楽しみ方として今後も発展していくかもしれません。
ですが、これまで楽しんできたことは大抵できない場合がほとんど。
元々、延びしろが少なくゲームの拡張性が無くなったから、といって始まったリニューアルですが
3次職が無い時点で既にバランスの崩壊した圧倒的火力。
現在いろんな楽しみを持ってプレイしている人達をすべて切り捨てて行われる
アップデートといっても過言ではない内容だと思いますが、
肝心のカンストして飽き飽きしてしまった廃人にすら支持されていない状況。

それじゃあ、このリニューアルは一体何に向けて行われたものなんだろう・・・?
このままテストが続いて、良さが見つかっていけばいいんだけど・・・。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login