Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

新たな動画編集ソフトを探せ!

うへぇ、まーた雪ふってるよ・・・。
しかも1日ずっと止む気配なし。
つもられると家から出られなくなるから勘弁してほしいなぁ。
 
そんなわけでタイトル通り、新しい動画編集ソフトを探しています。

毎回動画編集してアップしての作業を繰り返しているので
今の手順にも慣れたものですが、今ひとつ使い勝手が良いとは言えないですよね。

しかも友人の結婚式の動画編集まで頼まれそうな感じで、
そろそろまともな編集ソフトの一つくらい持っておきたいなーといったところ。

現在ROの動画撮影にDxRec2、編集にムービーメーカー、変換にAviUtl、という感じですが
編集部分が今のところ不満だらけ。
ムービーメーカーって重すぎるんですよね。
短い動画1本だけでもタイムライン再生がカクカクで、
字幕いれる位置調整やBGMとの合わせとかの確認がものすごーく面倒。
ちゃんと再生してくれないから、いつも動画のつなぎ目確認ができないんです・・・。
んー、これってウチだけなんだろーか。
環境のせいなのかソフトのせいなのか。

理想は「編集・変換すべてを1本のソフトで行う」ことです。
タイトルやエフェクトの効果が多くてデザインしやすいとよりGood。


試しに目をつけて体験版を使ってみたのが「Ulead VideoStudio 12 Plus」
わりとポピュラーなソフトです。
使ってみた感じ、これがまた使いやすい!
何より一番困っていた、編集中の動画を再生してもカクカクしないのがいい!
タイトル効果は数が少ないように見えたけど、好きな位置に自由に文字をおけて
それぞれの効果をバラバラに指定できるようなので自由度も高め。
直感的に動かし方が理解できるほどシンプルなのも良いですね。

しかし!
せっかくPlusにはH.264出力で細かい設定ができると書いてあるのに
出力サイズが640x480までしかない!
mp4ではなくmpgのAVCHDタイプでは使えるっぽいけど・・・。
編集も出力もすべて1つの理想スタイルはコレでは無理そうだ・・・。

それなら、安いPlusじゃないほう買って編集専用にするほうが良さそう。
だったら、ほかにもっと編集に特化したソフトとかありそうだなぁ。
難しい。

他にはAdobe Premiere Elementsも使ってみたけど編集中動画の重さはWMMと同じでした。
一時ファイルとか、そのへんの問題なんだろーか。
VideoStudioは一時フォルダの中にちゃんとデータが詰まってたしなー。

何かオススメな動画編集ソフトってないものでしょーか。

Comments


Profile

こっけ@ケイ

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login