Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

おもちが買えません

ちょっと暇になったので火曜に実装されたお正月クエやってみました。

NPCと会話してー。
あっち行ってこいあれもってこい指示されてー。
同じ道行ったり来たりしてー。
モンスター○体倒してきてー。

これが量産型MMORPGのおつかいクエストってやつかぁ!
相変わらずおもしろさをどこにも見いだせないただの作業だぜぇ!
韓国Rはさらにこれを加速させたものと考えられるわけで、
そんなもの実装されたらROの終わりは近いでぇ!

ちなみに1月中にリニューアルについて詳細報告があるんだそうな。
3次職はいらないからバランス調整だけでいいよ!

 


さて、正月クエそのものは割と苦もなく終わりました。
WSのおかげで。

モチリン卵とだいだい帽もらうだけなら簡単ですが、
その後おもち購入価格を割り引きしてもらうためのmob討伐クエストがめんどくさいです。
干支にあわせたモンスターを10~30体倒すんですが、
ごつミノ10体&金オシ10体の2つだけやたらハードルが高いという謎設定。
おもち大量購入のためにカート職でクエストをこなしたいところですが、
お財布商人に成り下がってるキャラではとうていソロクリアできないですね。

うちのWSはアイス積んで、ごつミノは水コンバハトブレでさくさく、
金オシは嵐斧に闇水付与でCTしてさっさと終わらせてきました。
盾なしアスムなしで金オシはなかなか大変かと思います・・・。


さぁ、問題はおもちを購入するお金がないということだ・・・。
錐かったばかりで余裕がないよママン。
(WSのMSPではパイよりおもちのほうがお得だよ!)



帰省時恒例の妄想タイムがはじまるよ!

まぁ妄想というか考察というか。

たまり場ですずこが「ギガントアックスだして売りつけてやる!」といっていたので
逆に自分で狩りにいってやろうかと画策中。
オークヒーローは強化パッチでVitを下げられてしまい
錐によるダメージが期待できませんが、代わりにコンバットナイフがいい仕事をしてくれます。
Gv時の装備でダメージを50%軽減できるうえ、アスムを交えることで
結局DOP相手とほとんど変わらない通常被ダメ(300程度)に押さえることができます。

やっぱりDEF無視効果は大きいんだなぁと思いつつ、ふとDOPについても計算し直してみると、
錐よりエキサーサイズのほうが断然強いんですねぇ。
エキサには悪魔耐性5%もついてるので、コンバのような扱いができそうです。
このように、%UPカードの効果が載らないCTでは
武器Atkより防御無視効果の方が恩恵が大きいときがあるんですね。

主にDEF無視効果がある武器は短剣が多いため、
武器AtkとDEF無視効果をトレードオフって感じでしょうか。
コンバットナイフ、エキサーサイズ、ウィーダーナイフ、ドラゴンキラー
あたりが種族ごとにDEF無視効果ありですね。
そのうちエキサ、ドラキラも手元に置いておきたいかなぁ。
個人的には「無形にDEF無視」な武器がほしいなぁ。

そういった意味では、効果発動までの不便さを気にしない相手ならば
ぷち硬いBOSS全般に向けたツインエッジもわりと効果が大きいのかもしれません。
と、思ったんですが、これって「一般モンスターに対して」効果があるだけみたいで
ボスモンスターはダメらしいですね。
ボス用に汎用武器としてー、と思ったけど計画失敗。あぶないあぶない。


ところで、ギガントは通常CT威力において最高武器だとは思うんですが、
基本的に必要な場面はほとんどないといっていいんですよね。
せっかく20Mで購入した嵐斧ですらあんまり使わない始末なんで。
Gvおよび強BOSS相手では盾がもてないのはかなり致命的だし、
通常狩りではギロチン1本でおkだし。
柔らかく、かつ盾なくてもなんとかなるBOSSくらいにしか使い道が。
あとはCTを通常攻撃のごとく打ちまくる散在狩りでしょうか。

そんなわけで、WSにとっては別に10M↑だしてまで買いたい武器でもないかな、って感じかと。
ほっとくと現在の聖斧くらいの位置に落ち着いてしまうんじゃなかろうかー。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login