Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

スポンサーサイト


GvGでのサイズ相性検証・・・しかし?

実家に帰っております。
ノートPCないのであんまりROもりもりやることはありません。
が、暇なときに何かお金稼ぎでもしようかなー。


 


Gv記事に連動して書くつもりがすっかり忘れてました!
Gvではサイズ効果は載っているのかどうか。
ためしに検証して参りました。
※この検証は09/12/27現在によるものです。
長いので結果だけ見たい人は最後のおかん(おk簡潔に)参照。

しかし!
検証結果は当然家なので詳細を忘れてしまったという・・・。
覚えている範囲で少し考察してみようと思います。

検証に用いたWSのステはキャラ紹介でもみてください。オーラWS使用。
Atk増強装備として鉄球セットのみ使用しています。
セルフブーストとしてラウド、MPを使用し、WPの有無で検証します。ちなみに素殴りです。
支援はブレス、IAのみかかっています。料理等一切なし。
対象はプリ。耐性装備一切なしのブレス、IAのみ使用。
コンバットナイフ(Atk80、人型防御無視)による検証なのでステ、DEFは関係ありません。

結果。
MPのみ・・・ 405 Dmg
MP&WP・・・ 425 Dmg

・・・だったハズ。
とにかく、その差は20Dmgでした。ここだけしっかり覚えてます。
つまり、中型相性75%の短剣(Atk80)にウェポンパーフェクションを使用した事で
中型100%になり、25%分(Atk20分)が上乗せされたことになります。
この結果から、「Gv中も武器のサイズ相性の影響を受ける」ということになります。
対人でこの結果なので、おそらく対エンペでも同じなんじゃないかと思います。

が!
ここで一つ問題が。
困ったことに、この検証結果はらとりおさんシミュ結果と違っているという。
なぜなら、Gvではシーズモードにより通常攻撃が20%減少しているハズだから。

らとりおさんシミュの結果によると・・・
MPのみ・・・ 324 Dmg
MP&WP・・・ 340 Dmg
(シミュデータは開いてセーブした後、対人計算機で読み込んでください)

すでに基本ダメージで検証結果と異なる数値が出てますが・・・。
数値はどうあれ、シミュではWP使用により16Dmg上昇しています。
シーズモードによる20%減少を受けている計算ですね。
シミュとしては、「シーズモードを交えたうえでのサイズ効果影響あり」、という結果に。

しかし、なぜ同じステ装備のハズなのに数値が違うんだろう?
まぁらとりおさんも完璧ではないと思うので過信は禁物だろうなー、
なんて思いながら何となく対人計算機のシーズモードチェックを外すと・・・。

結果が実測値と全く同じになりました。

・・・えぇ?
ここに来て、「現在のGvでは素殴りにシーズ補正20%減少が適用されてない」可能性が。
もーなんか訳わからなくなってきたなぁ。

こんなことならCTでもダメージ検証してくおべきだったかも。
もうちょい他の状態でも測定したかったところですが、
どこも城主ころころ変わりまくってまともに検証できる砦がなかなか見つからず・・・。




おかん。

○Gv(シーズモード)では武器Atkのサイズ効果が適用される。
○現在シーズモードによる素殴りダメージ20%減少が適用されてない可能性あり。
○スキルに対する影響は要検証。


うーん、逆に新たな謎が増えましたぞ・・・。
何かシミュ結果に見落としでもあったんだろうか。
でも当初の疑問は解決しましたね。


■追記■
なんか調べてみたら通常攻撃20%減少について
記述があるところとないところがありますね。
もしかすると現在は減少効果がないのが通説だったりするのかもしません。
ウチあんまり詳しくないので知らなかっただけかも?
だとすると、らとりおさん情報は古い?

Comments

ヤングドーナツ 
( ´ω`)モサモサさんの実験だと、対PCと対mobで計算式違った結果だった記憶が。

( ´ω`)っ エンペにはシーズ補正かかってた気がする。
(通常フィールドとして計算するより、攻撃回数が要る)
れすれす 
本来目的だった「対人でのサイズ効果」については
間違いなく「ある」という結果だったのでOKです。

エンペもじっくり検証する機会があるなら
MP状態のWSで殴って検証してみたいものです。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login
