Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

GXパナ子の日記 ~90台&続・トラックボールのすすめ~

いやー、久しぶりに寝まくって逆に頭が痛い・・・。

リアルの作業も大方一段落し、年末年始にむけて余裕ができそうです。
来週には実家に戻る予定。

まー、年明けから即大忙しっぽいですが。

 


ro378.jpg
微妙に映っているようで映ってない天使様。Lv90になりました。
ここから先はどんどん辛くなってくる頃だろうなー。
だらだらとホドc夢見て頑張ります。

ちなみに錐購入できるだけのお金も貯まりましたが
神器クエに動きが見え始めたので今買うべきか悩み中。
日曜までに進展無かったら買っちゃおうかな。

最近はエレメンタルソードもちょっと露店で見かけるようになったので
欲しい物多すぎて困るなー。
精霊剣待ちで倉庫に眠ってるドロップスc3枚を早く使ってやりたい・・・。
今ならHSE装備のおかげで集中箱使わなくても葱で無詠唱できるんですねぇ。
まぁちょっといろいろ足りなすぎて実現は難しいですが。

ro379.jpg
ついでに現在のクルセのステをば。
そのままDexにばんばんあげて行っちゃう予定でしたが、
たまーにホド2,3体&シーカーというMHにあたって死ぬときがあるので
余裕を持ってVitにもふっておくか悩み中。
BSのときも90代後半のデスペナを危惧してVitだったし、クルセでも同じかも。



ちょうど去年のこの時期くらいにマウスからトラックボールへ転換しましたが、
現在でもばっちり使用中です。
こまかな作業が難しいと言われるトラックボールですが、
それは単に使い慣れないデバイスを使うからっていうだけで
マウスとそんなに変わりないんじゃないかと思います。
(マウスだって初めて触ったときは難しかったハズ)

どこぞの紹介で「トラックボールは掃除の必要がほとんどない」という記述を見ましたが、
これは全くの大嘘で、マウス以上にこまめに掃除をする必要があります。
ただし、掃除はボールを外して接触部を指で払うだけという単純さなので
手間と言うほどでもないです。時間にして5秒で終わる簡単さ。
特に自分の使ってるMarbleは底にゴミ排出用の穴が空いてるので
気軽に手入れができて良い感じ。

ただ、掃除をする際に気をつけなければならないのが、ボールの油分
指で触るところなのでボールをピカピカに磨きたくなりますが、
綺麗にしすぎると油分が無くなって全く滑らなくなっちゃいます
掃除した後は油か何か、潤滑剤を薄く(ホントにちょっと)塗ってあげると良い感じ。
ウチは化粧品のオリーブオイルを薄くぬってます。

机が狭いので、マウスだといちいち持ち上げてガチャガチャいわせてしまう移動距離でも
トラックボールなら指でぽーんと弾くだけ。これが一番好きです。
うちはデュアルモニタ環境なのでなおさら横移動で便利です。

まぁ、ゲーム向けではないのは確かですが・・・。



おまけ。
ro380.jpg
プロの露店にて。
気持ちは分かる!間違えそうになるからね!
3枚全部挿しきった直後に気づいたんだろうなぁ・・・。
これは泣いても良い。

Comments


Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login