Sounds of Goodbye

こっけが息抜きに何かを書きます。

◎ ACCESS :

次の育成計画へ

うっかり帰る際にノートPC忘れてしまったので
RSSリーダーやJaneが使えなくて情報が集めにくい・・・。
今日もう帰るのでたいした情報も出てなさそうですが。

 
それでも実家に帰ると特にすることがないため、
情報収集と考察という名の妄想をふくらませるわけです。
妄想族は妄想してるだけで一日過ごせるんですよ!

実際、実家に帰ってきた際にあれこれ考察したキャラクターは
すべて実行に移し、ある程度実用に足る性能を満喫してたりします。(GX葱やWSなど)


そんなわけで、次に本腰入れて作るキャラの妄想をしてみました。
コンセプトは「遠・中距離版ホワイトスミス」でございます。
まぁ、結局考えるのは対人を意識したキャラになってしまうんですが。

候補として考えていたのはLKとパラで、
LKはA=D>VのSpP特化型、パラはS=D>Vのシールドチェイン(SdCn)特化型
毎度おなじみの「特定条件ですごい真価を発揮する」タイプのキャラです。
どちらもブラギに乗ることで真価を発揮しますが、
前者は耐久力でやや優位なものの他にできることが少なく、
後者はSpPに比べて威力が劣る。
と、今まで解釈してきたんですが、最近じゃクロスシールドなんて素敵盾があるため
威力面でSpPにほとんど負けてない事が判明。
むしろStrの恩恵が少ないSpPだと条件次第でSdCnが勝ることも。

そんなわけで目をつけたのがSdCn特化パラなわけです。

いざ調べてみるとクルパラというのは実に多彩な能力を持っていて、
Lukをのぞくすべてのステが何らかの強さに直結しているようです。
考えれば考えるほどどれも魅力的で、対人無視したパラを作ろうかと思うくらい。
そこで、せっかく多彩なスキルを持ち、後方支援も行えるような職をやるんだから
特定の1つだけに特化するのはもったいないかなー、と思いまして。

現在考えているのは高速詠唱型チェイン・献身・プレスパラです。
本家献身パラのような耐久力はないけれど、高速詠唱とそこそこの耐久力で後衛を守れるタイプ。
Dexを最も高くとるため、プレスもそこそこ実用な範囲になるんじゃないかと。
SdCnはSpPほどではないにしろStrの恩恵が若干少なめなので、
Strは素でも60程度に抑える感じになります。
最終的にはD>S=V>Aくらいになるのかな?

たぶん防具をしっかりとそろえれば献身パラとしてPTで前歩くこともできると思います。
Gvでも、余所Gに遊びに出たときや今後CBに後衛が増えたときにいい仕事ができそう。
というかCBだとブラギいてくれないと割と仕事が・・・。木村ぁぁぁぁぁ!!
今後魔法職とかで出る人が出てきたらきっとひと味違うGvが楽しめるかな?


ところで、作ったら今のWSはお払い箱なんじゃ?とも思ったので試しに簡単な比較を。

■WS
メリット
・ほぼ常時人耐性50%、パッシブ属性耐性スキル等でわりとタフ。
・高速CTで秒間ダメージはダントツ。LK以外は割とあっさり落とす。
・装備破壊、装備修理ができる。
・短パン。
デメリット
・QM、忘れないで、Disで一気に使えない子に。
・フットワークの悪さでせっかくの高火力が生かし切れない。
・基本PTではいらない子。

■パラ
メリット
・WSよりHPが高い。
・ペコによるフットワーク◎、遠・中距離タイプなので仕事がしやすい。
・攻撃以外にできることがある。PTもできる。
・ミニスカ。
デメリット
・ブラギがないと本気が出せない。
・WS以上に騎士系を相手にするのが苦手。主に倒せるのは後衛のみ。
・職の性質上HP・SP回復材がべらぼうにかかる。

こんな感じで、一応棲み分けはできてるのかなぁと。
参加するG次第ともいえるかも。


妄想するだけして結局作らない可能性もありますが、
今のところ目標として持っておきます。
なお、次の予定だったプリはちゃんと育ててHPにする予定です。
ただ、どうしても時間が合わない等の理由で現在の所属Gでは
PTする機会はほとんどないので、大至急HPに!ってほどでもないです。
どっちが先かは気分次第。

Comments

 
WSオーラおめでとう!!!
メリットの最後の一行にえろいひとの真髄を見た気がする・・・(((
れすれす 
ありがとう!
ちょっと久しぶりに自己主張しちゃったぜ・・・。


いや、えろくないし。

Profile

Author:こっけ@ケイ
PSO2鯖:ナウシズ(Ship10)
たまにガジェット関係も綴ります

Archive

Archive RSS Login